京都人は卵料理が大好き!

今回の「京都グルメ」は、京都人の嗜好についての話です。京都の人が好きな食べ物って何かと聞かれたら、なんて答えるでしょうか?「コーヒー?パン?」でしょうか。いえ、実は京都人が大好きだけど気がついていない食べ物があるのです。それが「卵料理(玉子料理)」なんです。

そこで、今回は京都民が好きな玉子料理をまとめました。

広告

京都の人が好きな食べ物って何?


京都民が好きな食べ物といえば?

京都民が好きな食べ物といえば?

突然ですが、皆さんは「京都の人が好きな食べ物」って何だと思いますか?

よく言われるのが「パンコーヒー」ですが、これは『秘密のケンミンSHOW』などのテレビで紹介されるなどしており有名な話です。

あと「ラーメン」なんかも京都ではよく見かけます。

・パン
・コーヒー
・ラーメン
実は京都人は卵料理が大好きなんです

実は京都人は卵料理が大好きなんです

しかし、テレビやネットだけの情報に頼っていると見えてこない「京都の実態」というのがあります。

また、地元民だからこそ「気がつかないコト」というのはたくさんあるものです。

そのひとつが・・・・

京都人は卵料理が大好き!

という京都人の嗜好についてです。

京都人は卵料理が大好き!


京都では卵を使った料理が好まれている

京都では卵を使った料理が好まれている

これ、京都人の嗜好として『秘密のケンミンSHOW』でも扱っていいレベルの話です。

だけど、ネットでもそのようには書いていないし、テレビで扱われることもこれまでありませんでした。

でも、確実に・・・・

京都人は卵料理が大好き!

なんです。

京都にある こだわり卵専門店「たまごや」

京都にある こだわり卵専門店「たまごや」

これは、地元の京都の方もあまり気がついていない事実なのですが・・・・

実際に、京都生まれの京都育ちの方に「京都人は卵料理が大好きよね」言うと・・・・

京都人 「そうなの?(っ’﹏’c)」

と最初は怪訝そうな顔をするのですが・・・・

けいらん好きやろ

というと、「あ~、確かに~o(。’▽’。)o」と納得したりします。

けいらん(京都人が好きな卵料理#1)


「けいらん」は餡かけ玉子とじのことです

「けいらん」は餡かけ玉子とじのことです

京都の昔ながらのうどん屋さんには大抵あるメニューが「玉子とじうどん」です。

これ「卵とじうどん」のことで、普通の卵とじうどんを「玉とじ or 玉子とじ」と京都では呼んでいます。

そして「餡掛け玉子とじ」のことを・・・・

けいらん

と呼びます。

卵でとじたシンプルなうどんですが、地元のうどん屋さんでは「けいらん」を食べている京都民をかなり見かけます。

だし巻き玉子(京都人が好きな卵料理#2)


京都らしい食べ物といえば「だし巻き玉子」

京都らしい食べ物といえば「だし巻き玉子」

他にもまだあります。

京都には「けいらん」以外にも有名な卵料理がたくさんあるんです。

それが・・・・

だし巻き卵

おばんざいでも割烹料理でも付いてくる「だし巻き玉子」といえば京都らしい食べ物として地元民も納得することでしょう。

京都には「西尾」さんという「だし巻き玉子の専門店」もあるくらいポピュラーな食べ物なのです。

卵サンド(京都人が好きな卵料理#3)


京都のカフェでよく見るのが「だし巻き卵サンド」

京都のカフェでよく見るのが「だし巻き卵サンド」

京都のカフェでは「卵サンド(だし巻き卵サンド)」をよく見かけます。

観光用で多いのは普通の卵サンドではなく「だし巻き卵サンド」で、だし巻き玉子が好きな京都人ならではのグルメです。

観光案内や雑誌の京都カフェ特集なんかでも紹介されることが多く、喫茶マドラグさんの「コロナの玉子サンド」はテレビでも紹介されるほど有名な人気グルメです。

そのため、観光客にもよく知られており、京都のご当地グルメとかソウルフードとして紹介されています。

親子丼(京都人が好きな卵料理#4)


京都には親子丼を専門にする老舗もあります

京都には親子丼を専門にする老舗もあります

さて、京都人が好きな卵料理はまだまだあります。

親子丼です。

京都には親子丼を専門にする老舗もあるくらいで、京都のグルメガイドに必ず掲載されている「鳥岩樓」さんなどの老舗もあります。

これに京都人の大好きな食材「山椒」をかけて食べるのが「京都らしい食べ方」です。

京都って「卵料理」も好きですが「山椒」も大好きなんです。

オムライス(京都人が好きな卵料理#5)


なぜか京都では「オムライス」をよく見ます

なぜか京都では「オムライス」をよく見ます

さて、最後に紹介する京都人が好きな卵料理は・・・・

オムライスです。

このオムライス、街中でよく見かけるのです。

もちろん、かつて「オムライスブーム」というのがあったので、京都にも専門店があって当たり前なのですが・・・・

先斗町には「京都オムライスルフ」さんとか、出町柳や金閣寺に「おむらはうす」さんという有名なお店があります。

カフェでもなぜか「オムライス」を見かけることが多々あって不思議なのですが、やはり京都の方は卵料理が好きなのでしょう。

京都人が好きな卵料理まとめ


京都「おばんざい」といえば、だし巻き玉子でしょう

京都「おばんざい」といえば、だし巻き玉子でしょう

ということで、今回は「京都人が好きな卵料理」をまとめました。

・けいらん
・だし巻き玉子
・卵サンド(だし巻き卵サンド)
・親子丼
・オムライス

地元で当たり前のことは、当たり前過ぎて意識していないことがあります。

京都の人が玉子料理を好きというのも、こうやって京都グルメを並べてみると「確かにそうだなぁ」と思ってもらえると思うのですがいかがでしょうか。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。