カフェ・ソマリ @京都・鷹峯 2017年10月新店オープン

京都・鷹峯に新しいカフェ「カフェ・ソマリ」さんが新店オープンしていました。2017年10月15日前後にオープンしたようです。ちょうど紅葉シーズン直前なので、この付近ではそれを狙ったお店などが開き始める頃です。「カフェ・ソマリ」さんは東急ハーヴェストクラブの真正面にあるコーヒー・ランチが楽しめるカフェになっていました。

この通りは秋しか賑やかにならないので新店は嬉しいものです。

スポンサーリンク

カフェ・ソマリが京都・鷹峯に新店オープン


カフェ・ソマリが京都・鷹峯に新店オープン

カフェ・ソマリが京都・鷹峯に新店オープン

京都・鷹峯に新しいカフェ「カフェ・ソマリ」さんが新店オープンしていました。

場所は「千本通」の北端で、秋の時期には紅葉客で賑わう「鷹峯」で、ちょうど「東急ハーヴェストクラブ」の前です。

この時期になると、この付近では秋シーズンしか営業しないケーキ屋さんとか茶室がオープンするのですが、「カフェ・ソマリ」さんは店頭に「グランドオープン」となっているので常設かもしれません。

オープンは2017年10月15日頃

オープンは2017年10月15日頃

オープンは2017年10月15日頃で、この通りはよく通るので最近のことだと思います。

営業時間や定休日などの記載はありませんでしたが、「日祝8食限定 モーニング 750円」というのがあり、それが朝8時~9:30となっていました。

随分と短い時間のモーニング(90分)ですが、営業は8時からなのでしょう。

モーニングがあるらしい

モーニングがあるらしい

モーニングは「厚切りパンスクランブルエッグソーセージミニサラダコーヒー(ドリップ)」となっており、これで750円という価格設定になっています。たぶん、目の前の高級会員制リゾートの宿泊客を客層としているのではないでしょうか。

立ち寄る時間がなかったのですが、メニューはコーヒー400円くらいでした。

ランチは十六穀とか鷹峯唐辛子とか書かれているので、近くの「樋口農園」さんの野菜を使っているのだと推測されます。これ、このあたりではよくある話です。

また、水は「杉坂の船水」を使っていると書かれており、自然志向のお店であるのがうかがわれます。「杉坂の船水」は京見峠の先にある集落で湧いている天然水のことです。ここのお水はかなり美味しいので私もオススメです。

ランチ 850円
コーヒー 400円程度

スポンサーリンク

カフェ・ソマリ 基本情報


カフェ・ソマリ 外観

カフェ・ソマリ 外観

「カフェ・ソマリ」さんの場所ですが、鷹峯の源光庵へ行く途中の細い道「千本通」沿いにあります。

お向かいには「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」があり、紅葉の季節は大渋滞する道です。

お店は猫のシルエットを使ったこじんまりした感じのカフェで、カウンターとテーブル席が2卓ありました。細かいことはまた追記していきます。

京都府京都市北区鷹峯黒門町24−3
営業時間:10時~19時(日曜日は18時閉店)
定休日:火曜日、水曜日


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。