【休業】キッチンハウスマスダ @京都「昔ながらのミートスパゲティ」実食レビュー

今回の「京都案内」は地元の妙心寺近くにある洋食店「キッチンハウスマスダ」さんでの実食レビューです。木辻商店街にある喫茶店も兼ねる食事処ですが、サラリーマンの昼のランチに向いた落ち着く感じの昭和な洋食店です。

今回はそちらでミートスパゲティを食べてきました。

最新情報:こちらの店舗は2023年10月から休業しています。再開は2024年春以降とのことです。

スポンサーリンク

京都の洋食店で食べるミートスパゲティ


京都の洋食店で食べるミートスパゲティ

京都の洋食店で食べるミートスパゲティ

今回の「京都案内」は、木辻商店街にある「キッチンハウスマスダ」さんのミートスパゲティを食べてきましたので実食レビューします。

木辻商店街というのは、京都市右京区にある「妙心寺」のおひざもとにある商店街で、妙心寺道という細い道の途中にあります。

他にも京都ラーメンの有名店「ラーメン親爺」もある通りですが、昔の商店街でうら寂れた雰囲気がある商店街です。

キッチンハウス マスダ

キッチンハウス マスダ

ということで、こちらが「キッチンハウス マスダ」さんです。

昔ながらの喫茶店というには新しいですが、禁煙ではなく、コミックや雑誌も充実しているような昭和の喫茶店です。

メニューもサンドイッチから、うどん、親子丼、かつ丼にカレー、スパゲティ、ピラフに定食となんでもござれで「町の便利な食堂」という感じですが、カフェみたいに喫茶で使ったりもします。

定食なども充実している町の洋食店

定食なども充実している町の洋食店

スポンサーリンク

ミートスパゲティ 実食レビュー


ミートスパゲティ 700円

ミートスパゲティ 700円

今回は「ミートスパゲティ 700円」をいただきました。

ミートソースはデミグラスの味わいがする甘めのもので、少しだけ炒めたパスタにはピーマンと玉ねぎが入っています。

洋食屋さんのパスタって、玉ねぎの甘味がクセになりますが、そういう昔ながらのミートソースです。

玉ねぎの甘味がパスタに合います

玉ねぎの甘味がパスタに合います

スポンサーリンク

キッチンハウスマスダ 基本情報


キッチンハウスマスダ

キッチンハウスマスダ

キッチンハウスマスダさんの場所ですが、JR山陰本線「花園駅」から徒歩10分くらいの「木辻商店街」の中ほどにあります。

お店も広く、カウンターやテーブルがあり、近くのお寺の方なんかが常連でやってきます。

私も、喫茶店・洋食店は、食後の一服が目的で、仕事の昼休みによく使ったものです。

だいたい、お気に入りのお店があって、そこに通っちゃうのですが、条件はひとつだけ「気楽であること」です。

ランチで肩肘はった店なんて行きたくはないですが、キッチンハウスマスダさんは気楽のお店なので常用には向いています。

京都府京都市右京区花園木辻北町10−3
営業時間:
定休日: