2020年1月10日オープン パティスリー&カフェ マリュー(京都・京北)

京都・京北で「パティスリー&カフェ マリュー」さんが2020年1月10日に新店オープンしました。有名ケーキ店で修業したオーナーさんが作るモンブランやシュークリームがとても美味しいお店です。

2020年1月10日オープン パティスリー&カフェ マリュー


2020年1月10日オープン パティスリー&カフェ マリュー

2020年1月10日オープン パティスリー&カフェ マリュー

京都の京北町に新しいカフェが新店オープン。

そのお店とは「パティスリー&カフェ マリュー」さんで、以前は「SOBACafeさらざん」さんがあった場所での開店です。

京北はとても田舎ですが、とても本格的なパティスリー&カフェさんなんです。

お店は金曜日~日曜日の週三日営業

お店は金曜日~日曜日の週三日営業

お店は金曜日~日曜日の週三日営業。

オーナーさんは亀岡の方なのですが、さらざんさんとはご縁があって、この場所での開業を決めたそうです。

実はこちら、本ブログでもお世話になっている「DS+ CAFE」さんとも仲が良い方で、DS+さんからも近いケーキ店「クレームプリュス」さんで働いていた方なんです。

地元情報で「カフェの後にカフェができるらしいよ」というのはだいぶ前から聞いていましたが、訪問してみたら知り合い繋がりのカフェ新店でした。

注文を受けてからクリームをいれるシュークリーム

注文を受けてからクリームをいれるシュークリーム

名物は「注文を受けてからクリームをいれるシュークリーム」です。

値段は1個250円、サクサクの生地にコクのあるカスタードクリームがとても美味しいです。

ケーキの種類は豊富です

ケーキの種類は豊富です

ケーキの種類は豊富です。

タルトやベイクドチーズにショートケーキなど

タルトやベイクドチーズにショートケーキなど

ケーキは「タルトベイクドチーズショートケーキガトーショコラ抹茶オペラティラミス」など、人気の高い種類のケーキが多めなので、ご年配の多い京北ではウケそうな商品構成です。

カフェメニューはラテが豊富です

カフェメニューはラテが豊富です

カフェメニューはラテが豊富です。

寒い冬、ふわふわとしたラテが美味しい季節なので嬉しいメニュー構成です。

イートインもあります

イートインもあります

この「パティスリー&カフェ マリュー」さんではイートインもあるので、今回は店内でいただいてきました。

もちろん、ケーキのテイクアウトもあります

もちろん、ケーキのテイクアウトもあります

激うまモンブラン はマールブランシュのに似てる?!


シュークリームとモンブランの鉄板構成

シュークリームとモンブランの鉄板構成

今回はお店で人気のシュークリーム、さらにあの有名店の味を受け継ぐモンブランを食べてきました。

どちらのケーキもかなりレベルが高い!

サクサク生地のシュークリームは注文を受けてからカスタードクリームを入れているそうです。

また、モンブランは京都・北山の名店「マールブランシュ」さんの味に似ています。

というのも、店主さんはマールブランシュでも働いていたことがあって、モンブランばかり作っていたのだそうです。

そりゃ美味しいはずですね。

コーヒーはカフェタイムさんの焙煎

コーヒーはカフェタイムさんの焙煎

コーヒーは亀岡のカフェタイムさんの焙煎豆を使っています。

香味と酸味が上につきでた焙煎が特徴的、甘いケーキによくあうコーヒーです。

ケーキ店「クレームプリュス」と「マールブランシュ」で修業した店主さんなので、味は間違いない「お墨付き」です。

パティスリー&カフェ マリュー はどこにある?


場所はウッディ京北の西側です

場所はウッディ京北の西側です

では「パティスリー&カフェ マリュー」さんははどこにあるのでしゅか?

京都市内からなら国道162号を北上、今は冬なのでは国道を使ってください(裏道は凍結しています)。

京北に入って、ウッディ京北のひとつ手前、ファミマの先の信号を左折して、橋を渡れば左手にお店が見えます。

金曜日~日曜日までの営業なので、月曜日~木曜日まではお休みです。

〒601-0251 京都府京都市右京区京北周山町西丁田21−3
営業時間:11時~19時(イートインは18時まで)
定休日:月曜日~木曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/pati.cafe.malieu/


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。