鳥居の先が神社ではなくマンション!京都の珍百景

京都には、なんと鳥居の先がマンションという神社があります。その神社とは「梨木神社」で京都御所のところにある神社です。そのマンションとは「イーグルコート京都御所 梨木の杜」と言います。

では、なぜこんなことになっちゃっているのでしょうか?

スポンサーリンク

京都の珍百景!鳥居の先が神社ではなくマンション?


なにかがおかしい京都の神社

なにかがおかしい京都の神社

京都のとある神社の写真です。

立派な鳥居が建っていますが、なにかがおかしいと思いませんか?

そうです、マンションがドドーンといきなり建っているのです。

実は、こちらは京都御所に隣接する「梨木神社」で、その参道に建設された「イーグルコート京都御所 梨木の杜」というマンションなのです。

スポンサーリンク

イーグルコート京都御所 梨木の杜


イーグルコート京都御所 梨木の杜

イーグルコート京都御所 梨木の杜

イーグルコート京都御所 梨木の杜」が建設される前(2013年頃)には、この鳥居は参道になっていました。

鳥居の先にもうひとつ鳥居があって、それが現存しているのですが、手前の鳥居から参道の部分がマンションとなっているので、このように「鳥居の真横にマンションがある」という構造になっています。

現存する奥にあった鳥居

現存する奥にあった鳥居

奥にあった鳥居は、今は「梨木神社」の入口になっていますが、昔と違って随分と窮屈な神社になってしまいました。

写真の左はマンションですが、ここに参道がありました。

すぐ隣は京都御所

すぐ隣は京都御所

すぐ隣は京都御所というマンションです。

涼しげな側道があって、反対側は道路になっていますが、鴨川も近く環境は抜群です。

道路側から見たマンション

道路側から見たマンション

お部屋は京都御所側の方が素敵っぽい感じがしますね。

鳥居の先に高級マンションがある京都の神社 まとめ


マンションに隣接する京都御所

マンションに隣接する京都御所

京都には「鳥居の先に高級マンションがある神社」があります。

(1)鳥居の先に高級マンションがある神社とは「梨木神社」
(2)京都御所入口にあった参道に建設されたマンション
(3)鳥居だけ残してあり、鳥居の真横がマンショになっている
(4)マンション名は「イーグルコート京都御所 梨木の杜」
(5)隣は「京都御所」

下鴨神社は、この前もマンション建設でいろいろと景観上の問題が出ましたが、近くの京都御所でも、すでにこういうことになっています。

これはある程度いたしかたのないことで、神社のように収入が限定される公共の場を維持するための苦肉の策とも言えるものです。

なので、これを見て「ケシカラン」というのは、ちょっと話が違うと思うのです。

京都府京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680
URL:http://nashinoki.jp/