京都の「じゃまくさい」という方言の意味は?

京都の人がよく使う言葉「じゃまくさい」は京都弁(京言葉)です。つまり京都の方言で、この「じゃまくさい」を使う京都人をよく見かけます。でもこれ「邪魔」という意味ではないんです。では京都人が使う「じゃまくさい」ってどんな意味なのでしょうか?

京都の人はよく「じゃまくさい」と言う


京都の人はよく「じゃまくさい」と言う

京都の人はよく「じゃまくさい」と言う

京都の人と話しているとよく聞くフレーズがあります。

それが・・・・

じゃまくさい

という表現。

例えば、京都では買い物に行くと駐車場がないお店が多いので「じゃまくさい」とひとこと放ちます。

京都の「じゃまくさい」は方言


立体駐車場に入るの「じゃまくさい」よね

立体駐車場に入るの「じゃまくさい」よね

車で移動中に買い物したいなと思っても、お店に駐車場がない場合。

コインパーキングを探さないといけないわけですが、そこで一言・・・・

じゃまくさい

と言います。

スーパーの立体駐車場、駐車場があるのに・・・・

じゃまくさい

と言います(笑)

東京生まれの自分にとって「じゃまくさい」というのは「邪魔くさい」ということであって、つまり人や物を排除する時の表現です。

しかし、京都では人や物ではなく、なにかの現象(出来事)について「じゃまくさい」と言うのです。

京都で言う「じゃま」というのは普通に使う「邪魔」の意味合いとは異なります。

これ「京都の方言」なんです。

京都人の言う「じゃまくさい」の意味は?


ゴミを捨てに行くのが「じゃまくさい」と使います

ゴミを捨てに行くのが「じゃまくさい」と使います

京都の人はナチュラルに「じゃまくさい」と言いますが、京都人同士であればスルーされる言葉です。

しかし、私のように関東圏で育つと「なんか邪魔なものあったかな?」とキョロキョロするわけです(笑)

では、京都人はなんで「じゃまくさい」と言っているのでしょうか?

実は・・・・

じゃまくさいの意味は「面倒くさい」という意味だったのです。

例えば、ゴミを捨てに行くのが「じゃまくさい」と使います。

この場合、ゴミを捨てに行くのが「面倒くさい」と京都人は言っているのです。

先ほどの買い物に行って駐車場がない場合の「じゃまくさい」は・・・・

駐車場探すの面倒くさい

と言っていたのです!

スーパーの立体駐車場、駐車場があるのに・・・・

じゃまくさい

と言っていたのは「いちいち上の階に行くのが面倒くさい」と京都人は言っていたのです!

京都の「じゃまくさい」まとめ


京都人の「じゃまくさい」は面倒くさいの意味

京都人の「じゃまくさい」は面倒くさいの意味

ということで、京都人が使うフレーズ「じゃまくさい」の意味は「面倒くさい」ということでした。

これは京都の方言で、京都の人が使うのをよく聞きます。

京都以外から観光などで来た時に、もしこの「じゃまくさい」を聞いても「邪魔だ」という意味ではないので安心してください。

京都の人は「面倒くさい」って言っているだけなのですから・・・・

あ~、ほんと方言って「じゃまくさい」ですね(笑)

この記事への反応

金沢では京ことばが使われているって聞いたことがあります。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。