ポテルという名のホテルが梅小路公園で開業(梅小路ポテル京都)

京都の梅小路公園のところで「ポテルという名のホテル」が開業予定(2020年10月14日)となっています。場所は京都水族館隣り、梅小路京都西駅から徒歩2分という好立地。公園の中にある大型ホテルです。京都観光をお考えの方には立地的にお薦め、地元民からみれば「こりゃ好立地だな」と感じるホテルです。

ポテルという名のホテルが梅小路公園で開業


梅小路ポテル京都が梅小路公園のど真ん中で開業

梅小路ポテル京都が梅小路公園のど真ん中で開業

京都の大きな公園「梅小路公園」のど真ん中に新しくホテルが開業します(2020年10月14日)。

ホテル名は「ポテル(Potel)」という名前で、ポテルという名のホテルが梅小路公園で開業というのが今回のトピックスです。

京都で一番新しい駅「梅小路京都西駅」の東側、目の前には梅小路公園の広大な広場が望め、すぐ隣はなんと「京都水族館」という超絶立地です。

ちなみに、写真に見える京都市電は京都民なら懐かしい車両。

今はは市電カフェとして営業中です。

ポテルという名のホテル

ポテルという名のホテル

この「ポテル(Potel)」という名前で「ホテルなのにポテル?」と思うと思います。

正直、その名前になった理由は知りません。

ですが、気になるホテルではあるのです。

というのも・・・・

カフェとか銭湯があるらしいのです。

カフェとか銭湯があるらしいホテル「ポテル」


レストラン、カフェ、梅小路醗酵所、梅小路銭湯ぽて湯 と書かれています(ポテル)

レストラン、カフェ、梅小路醗酵所、梅小路銭湯ぽて湯 と書かれています(ポテル)

で、周囲を見ていると「レストランカフェ梅小路醗酵所、梅小路銭湯ぽて湯」と書かれた看板がありました。

なにこれメッチャ気になるんですけど(笑)

調べてみると、銭湯は牛乳石鹸さんとのコラボらしく、カフェとレストランは「トキノハ坂ノ途中TRAVELING COFFEEミカフェート(MI CAFETO)」のコラボみたいなのです。

銭湯は新しく作ったみたいで、ホテルに銭湯があるのはとても珍しいです。

また、ホテルの中に路地があったり、京野菜の朝食が食べられるなど・・・・

京都でもかなり珍しい普通じゃないホテルです。

なお、本来の開業は2020年6月であったのですが、今はコロナの影響で開業準備中となっています。

でも、宿泊予約はすでに受け付けているのでプラン一覧を見てみると良いでしょう。

梅小路公園が見渡せる客室になっています(ポテル)

梅小路公園が見渡せる客室になっています(ポテル)

京都にはたくさんのホテルがありますが、コロナが落ち着いて、GOTOキャンペーンで観光客の方にお薦めできそうなホテルだなって思いました。

梅小路ポテル京都


梅小路ポテル京都は梅小路公園の中にある景色の良いホテルです

梅小路ポテル京都は梅小路公園の中にある景色の良いホテルです

京都では鴨川が見えるホテルとか素敵ですが、梅小路公園という大きな公園の中心にあるホテルというのも良い感じですよね。

で、この「梅小路ポテル京都」さんへの行き方ですが、梅小路京都西駅の改札を出て左へ、スターバックスを左に見ながら真っすぐ歩けばすぐにあります。

京都水族館側から行く場合は水族館の正門入口を過ぎたらすぐに見えます。

京都市内って大きな公園は梅小路公園くらいしかないので、公園にカフェとかホテルがあるとかものすごく珍しく感じます。

〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町15(地図
公式サイト:https://www.potel.jp/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。