タテカン撲滅 京大新看板 @京都大学「サークル看板」が消えゆく運命に

京都大学のある百万遍交差点は、京大サークルの立て看板で知られている珍名所ですが、そこに2018年2月下旬から新しい立て看板が設置されています。その看板に書かれていたのは、なんと!「タテカン撲滅」という宣言です。これにより、京都大学のサークル看板が駆逐されていくことになりそうで、京都から名物がまたひとつ消えていくことになりそうです。

時代の移り変わりは激しいですが、古き良き京都の文化はキチンと残していかなければなりません。

広告

京大新看板「タテカン撲滅」おまえもなー


京都大学に新しい立て看板「タテカン撲滅」が設置

京都大学に新しい立て看板「タテカン撲滅」が設置

2018年1月13日に紹介した京都大学の「椎茸殲滅」の看板は、マラソン大会の中継に映るなどして、京都で話題となった看板だったのですが、京都大学の当局に撤去されてしまいました。

やはりシイタケが殲滅されると京大的によろしくなかったらしく、それはそれで仕方のないことなのですが、2018年4月10日に前を通ったところ・・・・

新しい立て看板が設置されていたのです!

京(みやこ)・輝き隊が設置した「違反広告物タテカン撲滅。」


違反広告物 タテカン撲滅。

違反広告物 タテカン撲滅。

「違反広告物タテカン撲滅。」

なんと、その看板には「立て看板撲滅」が宣言されており、黒字に赤文字で気合の強さが漂ってきます。

どうやら、これは「京(みやこ)・輝き隊」という組織の看板らしく、ボランティアで違反広告の除去を行っているようです。

こういった取り組みは尊重されるべきで、どんどん看板を増殖させて、他の看板が設置できないようにすれば、なお効果的だと思いました。

タテカン撲滅 看板の設置場所


タテカン撲滅 の凛々しい勇姿は百万遍交差点で見ることができます

タテカン撲滅 の凛々しい勇姿は百万遍交差点で見ることができます

さて、この「タテカン撲滅」看板の設置場所ですが、東大路通の「百万遍交差点」と、いつもの場所です。

2018年2月下旬から設置されており、ちょうど「椎茸殲滅」が撤去された直後のことです。

この看板の設置により他の看板がまったく目立っておらず、タテカン駆逐も時間の問題です。

直に京大から立て看板が消滅すると思いますので、見ておきたい方はお早めにご覧ください。

京都府京都市左京区吉田本町

撤去された「京都大学立て看板」が復活


京都大学のタテカン 一部 洗濯物(2018年5月15日撮影)

京都大学のタテカン 一部 洗濯物(2018年5月15日撮影)

さて、この京都大学のタテカンの話は後日談があります。

京都市の景観条例という決まりによって、京都市から京都大学に対して立て看板(タテカン)の撤去が勧告されたのです。

これはニュースにもなって、京都大学の職員がタテカンを撤去する様子が報道されました。

5月1日に撤去命令が出て、その後も学生が抵抗して看板を新しく設置するなどのイタチごっこが行われていたのですが、5月13日に大学が立て看板の一斉撤去を行い、立て看板は全滅したように見えました。

メッセージ性の高い洗濯物(2018年5月15日撮影)

メッセージ性の高い洗濯物(2018年5月15日撮影)

2018年5月14日に倉庫から持ち出されたタテカンを設置する風景(2018年5月15日撮影)

2018年5月14日に倉庫から持ち出されたタテカンを設置する風景(2018年5月15日撮影)

しかし、2018年5月14日に大学側が強制撤去したタテカンが倉庫から紛失。

再度、百万遍交差点に設置されることとなりました。

再設置されたタテカンも2018年5月18日には再撤去されたのですが、2018年5月28日には新しい看板が設置されており、このドタバタ劇はまだまだ続きそうです。

2018年5月1日 立て看板の撤去命令が出る
2018年5月13日 京都大学がタテカンを強制撤去
2018年5月14日 撤去されたタテカンが倉庫から持ち出され盗難騒ぎに
2018年5月18日 再度、京都大学がタテカンを強制撤去
2018年5月28日には新しい看板が設置

2018年5月28日には新しい看板が設置

洗濯物は普通の洗濯物に変更(2018年5月28日撮影)

洗濯物は普通の洗濯物に変更(2018年5月28日撮影)

Twitterの口コミや感想


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。