セブンスリー川勝 @京都・鷹峯「テニスプレイヤー伊達公子」を生んだテニスコート

今回の「京都案内」は、小ネタで「世界的な天才テニスプレイヤーを生んだテニスコートが京都にはある」という話です。そのテニスコートとは、京都・鷹峯「セブンスリー川勝」というテニスコートなのですが、実は世界的なテニスプレイヤー「伊達公子さん」が6歳の時にテニスを始めたコートなのです。

では、その「セブンスリー川勝」とは、どんなテニスコートなのでしょうか。

広告

世界的な天才テニスプレイヤーを生んだテニスコートが京都にはある


京都・鷹峯にあるテニスコート、ここであの天才的なテニスプレイヤーが生まれたのです

京都・鷹峯にあるテニスコート、ここであの天才的なテニスプレイヤーが生まれたのです

皆さんもご存知だと思いますが、世界的なテニスプレイヤー「伊達公子さん」は京都市上京区出身です。

京都市内で生まれた後、小学生くらいの時に滋賀県大津市へ転居して、京都市山科区にある「四ノ宮テニスクラブ」でテニスの練習をされていたそうなのですが・・・・

伊達公子さんが6歳の頃、初めてテニスをしたというテニスコートが京都の鷹峯にあるのです。

そのテニスコートとは・・・・

セブンスリー川勝」というテニスコートです。

伊達公子さんがテニスを始めた京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」


京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」で伊達公子さんはテニスを始めました

京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」で伊達公子さんはテニスを始めました

この話、地元の鷹峯付近では有名な話なのですが、一般的にはあまり知られていないことです。

ということで「小ネタ感」が強いですが、世界的なテニスプレイヤーで天才とも言える伊達公子さんが「初めてテニスをしたコート」というのは、なかなかの名所と言えると思うのですが、皆さんはどう思うでしょうか。

さて、伊達公子さんがテニスを始めた京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」さんですが、今でもテニスのコーチがいて元気に営業されています。

送迎用で使っていたであろうバス、きっと伊達公子さんも乗ったことでしょう

送迎用で使っていたであろうバス、きっと伊達公子さんも乗ったことでしょう

上の写真が「セブンスリー事務所」で、見に行ったというか毎日のように通っていますが、いつもテニスの練習をしている方がいます。

このテニスコート「セブンスリー川勝」さんは、山への入口近くにあるので、昔はスクールバスで送迎していたのでしょう・・・・事務所前には、古いスクールバスが置かれていました。

もしかしたら、伊達公子さんもこれで通ったのかもしれません。

さて、プロテニスプレイヤー伊達公子さんを生んだのは京都ということになりますが、その発祥の地が「鷹峯」という話でした。

また、時折はこんな地元の小ネタを紹介したいと思いますので、お楽しみに!

京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町36−1
URL:http://www.tennisclub73.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。