終い天神 2017年@京都 北野天満宮まで見に行ってきました

2017年12月25日は北野天満宮で「終い天神」の日でした。天神市の年内最後のことを京都では「終い天神」と言います。この日だけで露店が1000軒15万人が来場するという「天神市」が一番混雑する日だと言われています。

ということで、この大混雑する「終い天神」を見に行って来ました。

スポンサーリンク

2017年12月25日は北野天満宮で「終い天神」


2017年12月25日は「終い天神」

2017年12月25日は「終い天神」

2017年12月25日は、京都の北野天満宮で「終い天神」が開催されました。

毎月25日に行われている「天神市」の年内最終日のことで、京都の師走の風物詩とされています。

師走に迎春の準備をするための買い物に来ている方や、参拝者に観光客などで結構な混雑になっていました。

初天神:1月25日の天神市
終い天神:12月25日の天神市

スポンサーリンク

生姜漬の屋台


生姜漬の屋台

生姜漬の屋台

この年末年始は人が多い季節ですが、今日はいつもより少し人が少ないかなと印象でした。

報道では「終い天神」には15万人が訪問すると書かれており、実際と報道の温度差を感じました。

写真は一袋500円と1000円のがある「生姜漬」の屋台です。

平たくいえば「ガリ」です。

七味唐辛子の屋台


嵯峨嵐山の七味唐辛子

嵯峨嵐山の七味唐辛子

嵯峨嵐山の七味唐辛子の屋台です。

北野天満宮の参道にも七味唐辛子のお店がありますが、京都では神社の鳥居の横に「七味屋」さんがよくあります。

一袋600円で販売されており、蕎麦屋さんでよく見るひょうたん型の容器も売られていました。

歳末大売り出しで掘り出しものもあります


激安アウトレットの箸が300円

激安アウトレットの箸が300円

歳末なので、大売り出しの掘り出しものなどが売られているのも「終い天神」の特徴です。

箸屋さんはいつも出店されていますが、年末は「大売出し」の時期なので客の目を引く商品を並べるお店もあるようです。

通常価格864円~2160円の箸が一膳300円(税込)となっていました。

天神市の名物の布屋台

天神市の名物の布屋台

天神市の名物の布屋台は毎月出店されています。

1メートル800円から販売されており、外国人観光客がよく見ているのがこの布販売です。

和柄の布で洋服を仕立てるんだと思いますが、いかにも和風なのがうけているのでしょう。

しめ縄と橙(ダイダイ)


しめ縄と橙(ダイダイ)

しめ縄と橙(ダイダイ)

橙(ダイダイ)の付いたしめ縄が売られるのも師走の風物詩です。

ダイダイというのは、写真のミカンみたいなやつのことで、鏡餅にのっているのも本来は蜜柑ではなく「(ダイダイ)」です。

代々続く」ということで縁起物の果実とされています。

NHK京都が取材していました

NHK京都が取材していました

12月25日20:45のNHK京都ニュースで、この北野天満宮で催された「終い天神」の様子が放送されましたが、今日の昼に取材に来ていました。

注連縄(しめなわ)の屋台の前でインタビューを受ける家族です。

このシーンは放送では見かけなかったのですが、どこかで使われるかもしれませんね。

数の子やシャケの切り身の屋台


年取り魚の鮭やおせち料理のカズノコも売られています

年取り魚の鮭やおせち料理のカズノコも売られています

数の子やシャケの切り身も屋台で売られています。

数の子はおせち料理ですが、今でも「年取り魚」として塩鮭も買う方がいるのでしょうか。

年取り魚というのは。年越しの食事で食べる魚のことで、関東だと鮭関西だと鰤(ブリ)だと言われています。

ただし、京都では運送が発達していなかったので「塩鮭」をよく食べていたそうです。

終い天神 まとめ


北野天満宮の「終い天神」賑やかでしたが言うほど混雑でもありませんでした

北野天満宮の「終い天神」賑やかでしたが言うほど混雑でもありませんでした

北野天満宮の「終い天神」は賑やかで、前述したように報道では15万人が「終い天神」に来るそうです。

京都新聞では露店が1000軒も境内に立ち並んだと報道されていました。

実際に行ったところでは「1000軒も露店はない」し「15万人もいない」と思いましたが、景気が良いのは良いことです。

今年もこれで「天神市」も最終日でしたが、来年も今みたいに「終い天神」が見られれば良いなと思いました。

京都府京都市上京区馬喰町
URL:http://kitanotenmangu.or.jp/