ヘキサキューブの山 @京都・京丹波町「白い棒が無数に刺さった山」ナニコレ珍百景で紹介

京都府京丹波町にある「謎の白い棒が無数に刺さった山」が2019年2月10日放送『ナニコレ珍百景』で紹介されるようです。これは京都縦貫自動車道から見える風景で、ここでは「ヘキサキューブの山」と呼ぶことにします。

実はこれ獣害から苗木を守る「植生保護管」がたくさんある山のことなのです。

広告

ナニコレ珍百景で京都府京丹波町「白い棒が無数に刺さった山」が紹介


これがヘキサキューブの山です

これがヘキサキューブの山です

2019年2月10日放送『ナニコレ珍百景』で京都府京丹波町が紹介されると予告されていました。

予告では「京都・京丹波町の謎、巨大針山!?供養墓?謎の白い棒が無数に刺さった山」と書かれており、丹波町に謎の針山があるとされています。

ヘキサキューブは苗木を守るためのカバーです

ヘキサキューブは苗木を守るためのカバーです

供養墓のようにも見えるそうですが、これは・・・・

ヘキサキューブの山

なのです。

京都府京丹波町「白い棒が無数に刺さった山」の場所


味夢の里(京丹波PA)から見た谷山方面、トンネルの先に「白い棒が無数に刺さった山」がある

味夢の里(京丹波PA)から見た谷山方面、トンネルの先に「白い棒が無数に刺さった山」がある

この「白い棒が無数に刺さった山」があるのが京都府京丹波町で、道の駅「味夢の里(京丹波PA)」から1kmほど西へ行った「谷山」と呼ばれる山で見られるものです。

京都縦貫自動車道で京丹波PAから2つのトンネルを抜けた先にある風景で、南側の山斜面に針山のような白い棒が無数にある山があります。

実はこれ、京都の山間部(園部、福知山など)では珍しくないもので、大小様々ではあるものの「とてもよく見る風景」です。

道の駅「味夢の里」は先日も紹介した「府立海洋高校コラボラーメン」の実食レビュー「丹波焼なお道(たこ焼き)」の実食レビューで行った場所で、この「白い棒が無数に刺さった山」があるのを確認しています。

白い棒が無数に刺さった山は京都縦貫自動車道の側道などで見ることができます

白い棒が無数に刺さった山は京都縦貫自動車道の側道などで見ることができます

白い棒が無数に刺さった山は京都縦貫自動車道の側道などでも見ることができますが、その他のエリアでも見かけることが多いので、京都でも園部、福知山などにお住まいの方には見慣れたものでしょう。

では、この山の正体はいったい何なのでしょうか?!

京都府船井郡京丹波町(MAP

ヘキサキューブの山について


京都の山奥で見かける白い棒、これはいったい何なのか?!

京都の山奥で見かける白い棒、これはいったい何なのか?!

先ほど、この山のことを「ヘキサキューブの山」と呼びました。

この謎の「ヘキサキューブ」は、一般的な名称でいうと「植生保護管」と呼ばれるものです。

苗木にかぶせて保護する六角形(ヘキサ)のポリプロピレン樹脂製の植生保護管のこと。高さは1.4メートルほど、専用の支柱杭を打ち込んで被せて使用する。

効果としては「獣害避け乾燥防止風害防止成長促進」があり、京都・大阪・兵庫の山林で枝木を食する「シカ、ネズミ(ハリネズミなど)」から苗木を保護するために使用されています。

わかりやすく言うとビニールハウスと同じ効果があるものです。

苗木の両端に専用の支柱杭を打ち込んで、その上からこの「ヘキサキューブ」を苗木に被せて使用します。

これが京都・京丹波町にある「白い棒が無数に刺さった山=ヘキサキューブの山」の正体なのです。

1993年頃から実証実験されており、ツリーシェルターを開発する目的でプラスチック製の波板を円筒状に丸めて筒にしてヒノキに被せたのが始まり。それまでは鹿による獣害は「防護柵」によって行われていたが、鹿の増大で防止効果が薄れていたことから実験が始まった。参考文献:ヘキサチューブ18年の歴史

ナニコレ珍百景 2019年2月10日 予告


ナニコレ珍百景 2019年2月10日 予告は以下のとおりです。

★日本全国の離島や田舎で驚きの光景を発見▼兵庫の山奥に1人で暮らす79歳▼岐阜・神岡町の高齢者たちに愛される30代人情兄弟▼愛媛に児童全員が女の子の公立小学校の謎
★兵庫・温泉町の山奥で1人で暮らす79歳おばあちゃん…50年守り続けるものとは▼岐阜・神岡町の山奥の集落で移動販売する兄弟…熱い地元愛と人情▼三重・志摩に巨大ヤドカリを食べる集落が…不思議な後味▼京都・京丹波町の謎…巨大針山!?供養墓?謎の白い棒が無数に刺さった山▼愛媛・愛南町に全校児童9人全員が女の子~天然の女子小学校▼愛知の82歳スーパー鉄棒おじいちゃん▼淡路島に夜だけ出現…見えないとバチが当たる仏様★あの珍百景は今…放送10年の最強セレクション▼山口の珍風習…子どもvs家主の攻防…夜に「トーイ」と叫んで隠れる伝統行事▼宮崎・えびの…謎の仮装集団が民家にあがって酒を飲んで騒ぐ迷惑な風習▼沖縄・北大東島…親子で真剣勝負する伝統の風習!!島を出る中学3年生vs親の相撲▼新潟・長岡の体格で量が変わるラーメン店は今▼山口・下関…民家の裏山の手品練習小屋▼東京・八王子…温かい交換ノートがあるコインランドリーは今


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。