マツコの知らない世界で紹介されない「水モンブラン」とは?!

今回の「京都スイーツ」は、謎の「水モンブラン」を紹介します。今晩の『マツコの知らない世界』でモンブランが紹介されるようですが、さすがにこの「水モンブラン」はレアすぎてご存じない方も多いかと思います。では、この「水モンブラン」っていったい何なのでしょうか?

京都にはマツコの知らない世界で紹介されない「水モンブラン」がある


普通のモンブランはこういうのですが「水モンブラン」というのもあるのです

普通のモンブランはこういうのですが「水モンブラン」というのもあるのです

2020年2月24日放送の『マツコの知らない世界』で2つのグルメが紹介されます。

それが「しゃばしゃばカレー(スープカレー)」と「モンブラン」ですが、京都では「しゃばしゃばカレー」は全く流行らない全滅危惧種です。

では、モンブランはどうでしょうか?

京都では超有名なモンブランがいくつかあります。

ひとつは「10分モンブラン」で、テレビで紹介されること数知れずの猛者モンブラン。

他にも2020年2月8日放送の『人生の楽園』でも紹介された「菓子工房MOMO」さんのモンブランや、京都最強モンブランとも言える「ロトス洋菓子店」のモンブランもあります。

しかし、京都にはひとつの不思議なモンブランがあるのです。

それが・・・・

水モンブラン

はて? 水(みず)ってなにさ?

そんな不思議なモンブランを今回は紹介します。

水モンブラン って何?


これが京都で売っている「水モンブラン」です

これが京都で売っている「水モンブラン」です

ということで、こちらが京都で売っている「水モンブラン」です。

栗色のモンブランの形をしたなにかが無造作に積んであります。

値段は1個421円(税込)

材料は牛乳、マロンペースト、砂糖、洋酒、寒天など

材料は牛乳、マロンペースト、砂糖、洋酒、寒天など

この水モンブランの材料は「牛乳マロンペースト砂糖洋酒寒天」などが使われていますが、実はこれ・・・・

モンブランゼリーなのです

モンブランゼリーなのです

モンブランゼリー

のことなんです。

ラム酒が利いたモンブランをそのままゼリーにしたものなのですが、食感が水ようかんに似ているので「水モンブラン」という商品名になっています。

水ようかんみたいな食感の水モンブラン

水ようかんみたいな食感の水モンブラン

味はラム酒が利いたモンブランそのものでした

味はラム酒が利いたモンブランそのものでした

この「水モンブラン」は、さすがに「マツコの知らない世界」では紹介されないと思いますが、去年の夏に京都で販売されて話題になった最新スイーツなのです。

販売は主に夏だけなのですが、実は2020年2月8日から改良版「水モンブラン」がテスト販売されています。

では、この「水モンブラン」はどこで買うことができるのでしょうか?

水モンブランは「マールブランシェ」で買える!


京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中

京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中

この「水モンブラン」ですが、京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中です。

今回はほんの少ししか作っていないということで「ある分だけ販売」という「なくなったら終わり」という・・・・

いますぐ買いに行かないとピンチなモンブランです。

あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」

あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」

ということで、あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」ですが、食べたい方はすぐに「マールブランシュ北山本店」さんへダッシュしてくださいね~。

京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40
営業時間:9時~20時(喫茶は10時~)
定休日:無休
URL:http://www.malebranche.co.jp/

このお店の口コミは?

マツコの知らない世界 2020年2月24日 予告


マツコの知らない世界 2020年2月24日 予告は以下の通りです。

3人合わせて23年!毎日カレーを食べ続けるカレー3兄弟が登場!ヘルシーで女性に大人気の「しゃばしゃばカレー」の魅力を熱弁▼中身が進化!断面が美しいモンブラン続々
毎日食べても飽きない!ヘルシーで女性に大人気!ゴクゴク飲んでしまいたくなる程おいしい「しゃばしゃばカレー」の魅力をご紹介!「どろどろカレー派」マツコも感激する絶品が続々登場?野菜たっぷり!まるでポタージュ!ご飯に深く染み込む、行列のしゃばしゃばカレーや、本場インド人シェフが手がける本格しゃばしゃばカレーも!▼モンブランの「中身」が超進化!ナイフで切ると、驚きの断面が登場!週刊誌の袋とじ理論…?


「マツコの知らない世界」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。