せばだばまいねびょん 意味は?青森の方言(津軽弁)がケンミンSHOWで紹介

青森の方言(津軽弁)「せばだばまいねびょん」が2020年9月3日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されます。意味は「それじゃあダメだろう」というあきらめる時に使ったりする言葉です。

青森の方言(津軽弁)「せばだばまいねびょん」がケンミンSHOWで紹介


青森の方言(津軽弁)「せばだばまいねびょん」がケンミンSHOWで紹介

青森の方言(津軽弁)「せばだばまいねびょん」がケンミンSHOWで紹介

2020年9月3日放送の『秘密のケンミンSHOW極』予告を見ていたところ気になる予告がありました。

それが「超難解東北弁講座」というネタ。

謎の言葉が多い東北弁ですが、とかく難解な方言というのが「青森弁」です。

青森弁にも3つあり「津軽弁、南部弁、下北弁」があって、それぞれで全く異なる方言になっているのが特徴です。

今回の「秘密のケンミンSHOW極」で紹介される方言というのが・・・・

津軽弁の「せばだばまいねびょん」

予告で「超難解東北弁講座も!謎の言葉せばだばまいねびょん?」と書かれていました。

では、この「せばだばまいねびょん」ってどんな意味なのでしょうか。

せばだばまいねびょん の意味は「それじゃあダメだろう」


せばだばまいねびょん の意味は「それじゃあダメだろう」

せばだばまいねびょん の意味は「それじゃあダメだろう」

青森県の方言のひとつ津軽弁にある「せばだばまいねびょん」の意味は「それじゃあダメだろう」という意味です。

なにかしたいことがあるんだけど、いろいろと世間の世知辛いことがたくさんあって出来ない時に「せばだばまいねびょん(じゃダメだねきっと)」という風に使います。

夏休みに学校の友達同士で集まってどこかに行こうよという時、でもそれぞれのご家庭で事情があって、帰省する人とかいたり、旅行に行ったりする人もいたり・・・・全員集まりそうにない時に「せばだばまいねびょん(それじゃあダメだろう)」です。

真夏の暑い時期、食べ物はとかく腐りやすいですが、ちょっと放置しておいたお寿司を「食べられる?」と匂いを嗅ぐも・・・・異臭がしておりました。食べられそうにありません。「せばだばまいねびょん(じゃダメだねきっと)」です。

実はこのネタ、過去2回ほど数年おきに「秘密のケンミンSHOW」で紹介されているネタですね。

秘密のケンミンSHOW極 2020年9月3日 予告


秘密のケンミンSHOW極 2020年9月3日 予告は以下の通りです。

みちのくケンミン大東北SP!衝撃!芋煮王決定戦
みちのくケンミン大集合!大東北SP開催!超奥深い芋煮ワールドへご招待!山形&宮城&福島の激ウマ芋煮登場!さらに超難解東北弁講座も!謎の言葉せばだばまいねびょん?


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。