【切れ端グルメ】毎月20日だけ販売 京都裏グルメ「おしゃぶりの耳」


毎月20日にだけ販売される裏グルメ「おしゃぶりの耳」

毎月20日にだけ販売される裏グルメ「おしゃぶりの耳」

今回は京都の裏グルメを紹介します。

その裏グルメとは・・・・

おしゃぶりの耳

という毎月20日だけ千本今出川にある「五辻の昆布(いつつじのこんぶ)」さんで販売される裏グルメです。

では、この「おしゃぶりの耳」とはどのような裏グルメなのでしょうか?

スポンサーリンク

おしゃぶりの耳 とは昆布の切れ端グルメのこと


すぐに完売!「おしゃぶりの耳」

すぐに完売!「おしゃぶりの耳」

京都の裏グルメ「おしゃぶりの耳」とは毎月20日に京都の昆布屋さん「五辻の昆布」さんで販売されている昆布の切れ端のことです。

バウムクーヘンの切れ端とかがよく工場アウトレットで販売していますが、そういった「切れ端グルメ」と同じです。

すぐに売り切れる人気の商品で、訪問した2022年2月20日は10時前にはもう数個しか残っていませんでした。

※表記「切れ端グルメ」は2022年6月20日にブログ「京都のお墨付き!」で使用した造語です。

正式には「おやつ昆布(おしゃぶり昆布耳)」

正式には「おやつ昆布(おしゃぶり昆布耳)」

正式には「おやつ昆布(おしゃぶり昆布耳)」という商品名で、おやつにもってこいの小さく刻まれた昆布の端のこと。

甘味と旨味が感じられる味わいで、食べているうちに止まらなくなるヤミツキグルメなんです。

おじいちゃん・おばあちゃんに人気

おじいちゃん・おばあちゃんに人気

若い方にはあまり知られていませんが、おじいちゃん・おばあちゃんに人気の商品。

親戚などに配ると喜ばれますよ。

値段はひとつ580円(ひとり10袋まで)

値段はひとつ580円(ひとり10袋まで)

値段はひとつ580円で、ひとり10袋までの制限がありますが十分ですね。

本日は20日、この記事が公開されたのは9時30分なのでもうそろそろ売り切れるかもしれません。

撮影協力:ポーヨネン(京都・上七軒)

スポンサーリンク

アクセス(場所)

五辻の昆布 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「9時~18時」です。

定休日は「正月」となっていました。

場所京都府京都市上京区の千本今出川で北野白梅町駅から徒歩16分のところです。

住所でいえば「〒602-8478 京都府京都市上京区西五辻東町74−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 五辻の昆布
ジャンル 食材
食事予算 1000円以内
営業時間 9時~18時
定休日 正月
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-8478 京都府京都市上京区西五辻東町74−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩16分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 千本今出川バス停から徒歩4分(約230m・ルートバス停情報
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。