京都の田園地帯・大原野で売られている豆乳モナカアイスを食べに行って来ました。お店の名前は「豆腐工房うえ田」さん。京都市内にあるスーパー「アイハート」で豆腐を販売しているメーカーさんですが、大原野に直営店があるのです。
京都の田園地帯・大原野で売られている豆乳モナカアイス

京都の田園地帯・大原野で食べた豆乳モナカアイス
京都の大原野、田園地帯が続く景色の良い田舎ですが、そこに一軒の豆腐屋さんがあります。
お店の名前は「豆腐工房うえ田」さん。

京都の大原野「うえ田」さん
今回は、この「うえ田」さんで「上田の絹こし豆腐」と「豆乳モナカアイス」を食べて来ました。

全国豆腐品評会の近畿大会で最優秀賞を獲得したこともあります
実は、こちら全国豆腐品評会の近畿大会で最優秀賞を獲得したこともある豆腐屋さんなんです。
【優秀賞】善峰(もめん)
【奨励賞】上田の絹こし

周囲は京都・西山の田園地帯
ということで、今回は西山の田園風景を見ながら豆乳モナカアイスを食べて来ました。
豆乳モナカアイス 実食レビュー

豆乳モナカアイス(うえ田)
こちらの豆乳モナカアイスは、豆腐をつくるための豆乳で作られたアイスクリームが使われています。
国産大豆100%使用の豆乳は大豆の香りがプンとし滑らかなアイスクリームになっていました。
さらに、中に入っている小豆の香ばしさがワンポイントになっているモナカアイスになっています。

奨励賞を受賞した「上田の絹こし」豆腐
一緒に奨励賞を受賞した「上田の絹こし」豆腐も購入。
消泡剤使用ですが、ほんのり甘みがあり、大豆の香りと味も良い豆腐です。
とても滑らかな食感なのですが、シッカリとしていて崩れない豆腐で「麻婆豆腐」に向きそうな豆腐だと思ったので早速調理。
煮ても崩れないし、水気も出ないので、味のシッカリ付いた麻婆豆腐を作ることができました。
豆腐工房うえ田 営業時間やアクセス方法

豆腐工房うえ田、大原野の直売所の他、アイハートでも豆腐を販売中
今回訪問した京都・大原野の「豆腐工房うえ田」さんは、田園地帯の中にあるような牧歌的なところにあるお店です。
大原野から高槻北部まで抜ける林道へ向かう「向日善峰線」という京都府道208号沿いにあるのですが、洛西から丹波街道に入って向ィ芝の交差点を西へ向かったところにお店があります。
営業時間は「10時~17時」ですが、この直営店まで行かずとも京都にあるスーパー「アイハート」さんで豆腐は販売中です。
京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のアイスクリーム&かき氷新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | おにぎり | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
記事を書いている人
記事を書いている人は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを経験して退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は2600件以上あります。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。