京都市の端っこに店舗が多い惣菜店が出町柳で出店

3.5


2024年7月7日オープン 中村屋 惣菜製作所 出町柳店

2024年7月7日オープン 中村屋 惣菜製作所 出町柳店

こんにちは、京都の最新グルメニュースを毎日京都市内を歩き探して配信している「京都のお墨付き!」のライター「ノーディレイ」です。

毎年7月7日は飲食新店の開業が多く、今年も結構な出店が目立つ日でした。

とはいえ、全部行けるわけがありませんので、ひとつ興味深いお店に行ってきました。

興味深いお店というのが京都市の端っこに店舗が多いあの惣菜店です。

その惣菜店とは・・・・

中村屋 惣菜製作所

です。

京都ではコロッケなど揚げ物のお店として有名で、世界的観光地である嵐山のお店は外国人観光客が連日行列を作るほどの店舗です。

でも、なぜかこれまでは京都市の端っこのほうに出店していて、たとえば「岩倉・静市市原・嵐山・山科椥辻」など京都市でも結構な端っこにばかり店舗があって中心部にあるのは京都駅地下街のポルタ店くらいでした。

そんなお惣菜屋さんが出町柳にお店を出店(FC店)ということで行って来ました。

スポンサーリンク

中村屋 惣菜製作所 出町柳店はどんなお店?


【京都】中村屋 惣菜製作所 出町柳店 - 出町柳

【京都】中村屋 惣菜製作所 出町柳店 – 出町柳

訪問日(取材日)は2024年7月7日です。

中村屋 惣菜製作所 出町柳店 さんは出町柳駅から今出川通を東へ数分歩いたところで開業したコロッケが有名なお惣菜店です。

出町柳店はFC店とのことですが嵐山店で働いていた方のお店だそうで中村屋とエーコープの全面バックアップで開業されたとのことでした。

お惣菜メニュー

お惣菜メニュー

店内にはイートインスペースもあって「精肉・揚げ物・サンドイッチ・お弁当」を販売しています。

値段は揚げ物が200円~680円、お弁当が850円~1300円、ビーフカツサンドが1800円で学生街である出町柳ではやや高級なお店に感じられました。

注文方法・決済手段


注文カウンターで注文したコロッケ

注文カウンターで注文したコロッケ

注文は注文カウンターでするようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ QUICK PAY
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
✅ Smart Code
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

中村屋 惣菜製作所 出町柳店では何がおすすめ?


定番は「コロッケ」

定番は「コロッケ」

中村屋 惣菜製作所といえばコロッケです。

ポテトとビーフの甘みのあるコロッケでサクサク衣の揚げたてでいただきました。

定番的な味わいですが、かなり美味しいコロッケです。

メニューには「京都コロッケ(300円)」というのもありますが、こちらは黒毛和牛を使用したコロッケとのことでした。

おすすめは「ミンチカツ」

おすすめは「ミンチカツ」

私のお薦めは少々お高い(450円)ですが、本来あるべきメンチカツをそのまま具現化したような肉肉しい味わいが特徴的なミンチカツです。

甘くなくほんのり塩味がある味わいですが、お肉からはまったく臭みを感じさせないのに強烈な肉肉しさを感じるとてもよく出来たミンチカツなんで一度食べてみてもらいたいです。

撮影場所提供・取材(試食)協力:フィンランドカフェ ポーヨネン(京都市上京区)

中村屋 惣菜製作所 出町柳店のメニューと値段


お弁当メニュー

お弁当メニュー

中村屋 惣菜製作所 出町柳店 さんのメニュー(2024年7月7日時点)は「精肉・揚げ物・サンドイッチ・お弁当」など。価格帯は200円~680円なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。
主なメニュー

ビーフコロッケ(200円)

京都コロッケ(300円)

ミンチカツ(450円)

ビーフカツサンド(1800円)

とんかつ弁当(900円)

コロッケ・ミンチ弁当(950円)

ハンバーグ弁当(1100円)

焼肉弁当(1300円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

中村屋 惣菜製作所 出町柳店の営業時間 / 定休日 / 行き方

この「中村屋 惣菜製作所 出町柳店」さんの場所京都府京都市左京区の出町柳です。最寄りの駅は出町柳駅で、最寄りのバス停は出町柳駅前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒606-8203 京都府京都市左京区田中関田町26−10」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「中村屋 惣菜製作所 出町柳店」さんの営業時間は「11時~20時予定」で、定休日は「不定休」ですが、変更されている場合がありますので公式情報があればそちらでご確認をお願いします。

中村屋 惣菜製作所 出町柳店 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

中村屋 惣菜製作所 出町柳店 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 中村屋 惣菜製作所 出町柳店
オープン日 2024年7月7日オープン
ジャンル お惣菜
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~20時予定 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8203 京都府京都市左京区田中関田町26−10
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 出町柳駅
最寄りバス停 出町柳駅前バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年7月7日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。

中村屋 惣菜製作所 出町柳店の公式SNS

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

#中村屋惣菜製作所 #出町柳
#2024年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報