KYONOMIYAKO BURGER – 京都市東山区 / インバウンド系なのに実力店 こだわり過ぎるハンバーガー 2024年4月27日開業

4.0


【京都新店】KYONOMIYAKO BURGER - インバウンド系なのに実力店のこだわり過ぎるハンバーガー/2024年4月27日新店オープン

【京都新店】KYONOMIYAKO BURGER – インバウンド系なのに実力店のこだわり過ぎるハンバーガー/2024年4月27日新店オープン

【開業告知】京都市東山区で新店オープン(開業)した「KYONOMIYAKO BURGER」さんの取材をしてきました。インバウンド系だけど実力店のこだわり過ぎるハンバーガーのお店です。

スポンサーリンク

KYONOMIYAKO BURGER さんは何のお店?


東山七条の京風ハンバーガー店

東山七条の京風ハンバーガー店

お店がある東山七条は有名観光地「三十三間堂」や「智積院」があるところで、外国から京都へ観光に来ている旅行客が多い場所です。

そこに最近、京風をコンセプトにした新しいスタイルのハンバーガーを「おもてなしの心」で接客するというKYONOMIYAKO BURGER さんが2024年4月27日に新店オープン(開業)しました。

観光客を和風の装いでおもてなし

観光客を和風の装いでおもてなし

店内には西洋人観光客が好きそうなサムライや扇子などが飾られていて、さながらインバウンド系のお店です。

細かいこだわりが見え隠れする

細かいこだわりが見え隠れする

しかし、ただのインバウンド的なお店かなと思ったら実は違いました。

ハンバーガーもこれまでのスタイルとは違い船皿で提供されるメニューもあったり、また日本らしく有田焼や美濃焼の食器で提供するなど細かいこだわりが随所に見られます。

インバウンド系だけど実力店

インバウンド系だけど実力店

ハンバーガーも国産牛のパティに京都の有名パン屋のバンズ(bun)を使うなど、京都のハンバーガーを食べ歩いたというオーナーさんのこだわりが詰まったハンバーガーを提供していてただのインバウンドなお店ではありませんでした。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

KYONOMIYAKO BURGER さんがある「東山七条」は、三十三間堂や智積院のところまでは観光客が多いところですが、お店がある東山七条の南側は観光客が少なく落ち着いた雰囲気になってきます。でも、実は商店街があって飲食店が集まっているエリアです。

そこに以前はカフェだったテナントで開業していて、お店は外壁を黒漆喰塗りにした和風の京町家スタイルになっていました。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が4席、テーブル席が5卓ほどありました。

京町家の土壁や梁(はり)を残した京都らしい雰囲気の内装です。

個性豊かなハンバーガーを紹介


京の都バーガー


京の都バーガー

京の都バーガー

定番の「京の都バーガー」はオーナーさんのこだわりが詰まったハンバーガーです。

パンはテレビでも紹介される人気パン屋で地元の京都市北区にある「雨の日も風の日も」のバンズ(bun)を何気に使っていて地元民的には「人気店なのによく作ってくれたなぁ」とちょっと驚きです。

またパティも肉厚で国産牛を使用。

実は細かいところにこだわっていて京都らしい白出汁を使ったりするなどいくつもの工夫が見られるハンバーガーです。

京の都バーガープレミアム極

京の都バーガープレミアム極

その定番バーガーをさらに豪華にしたのが「京の都バーガープレミアム極」で「サニーレタス・トマト・パティ・オニオン・スペシャルソース・特製チーズ・厚切りベーコン・厚切りアボカド・目玉焼き」など具材てんこ盛りのハンバーガーでボリュームがあります。

やきにくライスサムライバーガー


やきにくライスサムライバーガー

やきにくライスサムライバーガー

お米で食べるライスバーガー「やきにくライスサムライバーガー」は大阪の名店「焼肉つか本」の秘伝タレを使っていました。

名店のタレで食べるライスバーガー

名店のタレで食べるライスバーガー

普通、焼肉店が自分のタレを他で使わせることなんて常識的にあり得ないのですが、オーナーさんの人脈がすごいのか、これもまた「よくコラボしてくれたなぁ」と驚きのメニューです

鉄板の上でタレをかけてジュウジュウと湯気がでる様子はハンバーガー版焼肉定食で面白いですね。

京の都の方舟牛バラバーガー


京の都の方舟牛バラバーガー

京の都の方舟牛バラバーガー

さらにすごいのが「京の都の方舟牛バラバーガー」というハンバーガーとたっぷり焼肉が舟の容器で提供されるという斬新なメニューです。

ハンバーガーと牛焼肉の夢のコラボ

ハンバーガーと牛焼肉の夢のコラボ

焼肉は肉増し(+350円)にすることもできて、さらにボリュームたっぷりなハンバーガーと牛焼肉の夢のコラボバーガーになりました。

おからバーガーや豆腐バーガー


おからバーガーや豆腐バーガー

おからバーガーや豆腐バーガー

他にも「おからバーガーや豆腐バーガー」といったややカロリー控えめのメニューもありました。

どちらも京都産で美味しいと評判の丹波地どりを使った鶏ミンチのパティで食べるハンバーガーです。

豆腐の場合はパティに豆腐が加わり、ゆずポン酢ソースがかかっています。おからの場合はパティにおからが加わりゆずゴマポン酢ソースで食べるようになっていました。

食べやすいカットにもしてくれます

食べやすいカットにもしてくれます

ハンバーガーは食べやすいように3カットにしてもらえます

女性だとこちらのほうが食べやすくて良さそうですね。

ドリンクやスイーツ


京の都のクリームソーダ赤

京の都のクリームソーダ赤

ハンバーガー以外にもドリンクやスイーツも店内で食べていくことができます。

あんこ仕立てのマカロン風ミニバーガー

あんこ仕立てのマカロン風ミニバーガー

京都の「山梨製餡(左京区)」の特製餡を使用したスイーツ「あんこ仕立てのマカロン風ミニバーガー」などのスイーツもありました。

こちらも人気店「雨の日も風の日も」さんのマカロン風カラーバンズを使っているなどこだわりのメニューになっています。

色合いがキレイなマカロンですが着色は自然由来のものになっているので着色料などは不使用です。

メニューと値段


メニュー(KYONOMIYAKO BURGER)

メニュー(KYONOMIYAKO BURGER)

KYONOMIYAKO BURGER さんのメニュー(2024年4月29日時点)は「ハンバーガー・ドリンク・スイーツ」など。価格帯は税別1500円~1900円なのでハンバーガーとして一般的な値段のお店です。

値段はメニューを見ると「1500円~1900円」なので、予算は2000円~3000円ほどあれば足りるかと思います。

セットの場合はサラダとフライドポテトが付きます。ドリンクセットは+275円とお得になっていました。

※テイクアウトは準備中で今後対応予定です。

メニュー(クリックでオープン)
【ハンバーガー(単品)】メニュー
京の都バーガー 1650円
京の都方舟牛バラバーガー 1870円
京風あんかけだし巻きバーガー 1760円
とうふバーガー 1650円
おからバーガー 1650円
京の都バーガー プレミアム極 2090円
【ドリンク】メニュー
コカ・コーラ 440円
ジンジャーエール 440円
オレンジジュース 440円
カルピス 440円
ウーロン茶 440円
コーヒー(HOT/ICE) 440円
カフェラテ(HOT/ICE) 440円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「KYONOMIYAKO BURGER」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「KYONOMIYAKO BURGER」さんの場所京都府京都市東山区の東山七条です。最寄りの駅は七条駅で、最寄りのバス停は博物館三十三間堂前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒605-0951 京都府京都市東山区東瓦町690」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「KYONOMIYAKO BURGER」さんの営業時間は「11時30分~21時(L.O.20時30分)」で、定休日は「不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

KYONOMIYAKO BURGER さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 KYONOMIYAKO BURGER
オープン日 2024年4月27日オープン
ジャンル ハンバーガー
食事予算 2000円~3000円
営業時間 11時30分~21時(L.O.20時30分) ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0951 京都府京都市東山区東瓦町690
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 七条駅
最寄りバス停 博物館三十三間堂前バス停(バス停情報
テイクアウト 今後対応予定
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年4月28日に取材して2024年4月29日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」当時のものです。
※お店の方が本ブログ「京都のお墨付き!」をご存じで掲載にはご快諾をいただいています。

公式SNS

近くのおすすめ観光地


【観光地】三十三間堂

【観光地】京都国立博物館

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※新店を紹介すると翌日~数日後に「食べログ」に情報掲載および口コミ紹介が「こんなとこにお店あったかな?」と自分で見つけたかのように投降されてしまいGoogleがそちらを優先表示するためアクセス数がすぐに激減して本ブログの運営に大きな影響が出ています。京都のお墨付き!では新店情報をイチ早く掲載していますのでSNSなどで記事を拡散して応援していただけると励みになります。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

#kyoto #kyotofood #kyototorip #kyototravel #japanfood #japantorip #japantravel
#京都 #京都観光 #京都旅行 #京都グルメ #京都ランチ #関西観光 #関西旅行 #日本観光 #日本旅行
#kyoto #京都 #京都グルメ #京都ランチ #実食レビュー

京都のお墨付き!をフォローする
その他グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク