2023年6月6日オープン 和 ChiBa

【丸太町】地元民が毎日通える旬食材のランチ店和 ChiBa(定食)京都府京都市中京区(丸太町)予算:1000円前後

スポンサーリンク

地元民が毎日通える旬食材のランチ店「和 ChiBa」


2023年6月6日オープン 和 ChiBa

2023年6月6日オープン 和 ChiBa

京都府京都市中京区に定食のお店「和 ChiBa」さんが新店オープンしました。

2023年6月6日新店オープン

2023年6月6日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年6月6日で、訪問日は2023年9月12日。

こちらも先日訪問した「割烹料理 福やす」さんへ行った際に見つけていたお店です。ということは「かどっこC’k」さんからも近いですね。

場所は近くに京都御苑がある丸太町エリアです。

※2023年9月6日から事前調査でチェックしてきたお店です。

地元民が毎日通える旬食材のランチ店

地元民が毎日通える旬食材のランチ店

和 ChiBa さんは地元民が毎日通えるランチ店

平日昼に提供されているランチは旬食材を使った日替わり定食で、お昼に「和・町家ごはん そいる♯」さんの場所を間借りされて営業していました。

店主さんは寡黙な感じの方かなと思ったのですが、話しかけてみると気さくな青年でしたよ。

店内の様子(和 ChiBa)

店内の様子(和 ChiBa)

カウンターとテーブル席がある店内では「お魚・お肉の定食」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは日によって変わりますが1000円前後なの丸太町であることを考えると比較的リーズナブルなお店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

スポンサーリンク

信州豚トンテキ定食を食べてみた


信州豚トンテキ定食を食べてみた

信州豚トンテキ定食を食べてみた

今回は信州豚トンテキ定食を食べてみました。

メニューは日替わりなのでこちらのメニューはない場合がありますが、今回は店主さんのお薦めということでいただいてきました。

茶碗が深めなので量が結構あります

茶碗が深めなので量が結構あります

パッと見で「結構ボリュームあるな」という印象、豚肉も厚切りで1枚が大きく、ごはんも茶碗が深めなので量が結構あります。

他のお客さんも天ぷら定食を見て「多いね」と言っていたので全般的に量が多めかもしれません。

おばんざい3皿が付きます

おばんざい3皿が付きます

おばんざいや汁物もついているメイン料理とご飯が多めの定食屋さんという印象です。

メインも小皿も食べてみると和食の職人さんの味付けで食材の色や風味を大事にする京都らしいお料理でした。

迂闊にもおなかいっぱいになってしまった

迂闊にもおなかいっぱいになってしまった

私は毎日3~5軒のランチを食べ歩く生活なので、その日の最初の食事でお腹いっぱいになることはまずありません。

しかし、こちらのお店では迂闊にもお腹いっぱいになってしまいました(笑)。

ちなみに、食事が出てくるまでや食べている間にもお客さんが次々に入ってきました。

お店は外に立て看板があるくらいであまり目立たないのですが地元の方や常連さんらしきお客さんですぐに席も埋まっていくので知る人ぞ知る感じが良いですね。観光客の方はいない様子でしたが、近くにはゲストハウスも多いエリアなので英語メニューがあればもしかしたら来てくれるかもしれません。

あと、帰り際に修学旅行生らしき団体さんも来店していました。

丸太町の地元民以外はそんなに来なさそうな立地だし、お店も目立っているわけではないので修学旅行生もこのエリアでは多いのかなというのが新しい発見でした。

※土曜日は隔週営業で昼飲みのお店になります。

メニュー内容と値段


メニュー(和 ChiBa)

メニュー(和 ChiBa)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは日替わりで「お魚・お肉の定食」など。

値段はメニューを見ると、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

日々の献立の詳細な内容と値段については公式情報で随時公開されているので事前にご覧ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

和 ChiBa さんへ行く場合の備忘録です。

場所京都府京都市中京区の丸太町で丸太町駅から徒歩3分のところ。バス停だと烏丸二条バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒604-0002 京都府京都市中京区鏡屋町50−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 和 ChiBa
オープン日 2023年6月6日オープン
ジャンル 定食
食事予算 1000円前後
営業時間 11時30分~14時30分(L.O.30分前)(公式でご確認ください
定休日 第一&第三土曜・日曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒604-0002 京都府京都市中京区鏡屋町50−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 丸太町駅から徒歩3分(約210m・ルート
最寄りバス停 烏丸二条バス停から徒歩4分(約240m・ルートバス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。