2023年5月16日オープン 沖縄食堂 いちゃりば

沖縄料理いちゃりばが堀川今出川へ移転沖縄食堂 いちゃりば(沖縄料理)京都府京都市上京区(堀川今出川)予算:1000円前後

スポンサーリンク

沖縄料理いちゃりばが堀川今出川へ移転「沖縄食堂 いちゃりば」


2023年5月16日オープン 沖縄食堂 いちゃりば

2023年5月16日オープン 沖縄食堂 いちゃりば

京都府京都市上京区に沖縄料理のお店「沖縄食堂 いちゃりば」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年5月16日で、訪問日は2023年5月16日。

正確には移転で、前は百万遍東入るにあった同名のお店。

新店舗の場所堀川今出川東入る南側です。

※2023年5月2日から事前調査でチェックしてきたお店です。

沖縄料理いちゃりばが堀川今出川へ移転

沖縄料理いちゃりばが堀川今出川へ移転

沖縄食堂 いちゃりば さんは百万遍から堀川今出川へ移転した沖縄料理店。

百万遍の店舗はすこし見つけづらい雰囲気のテナントだったのですが、堀川今出川の新店舗は大通りでとてもよく目立っていました。

店内の様子(沖縄食堂 いちゃりば)

店内の様子(沖縄食堂 いちゃりば)

カウンターとテーブル席がある広い店内では「モーニング・沖縄そば・ソーキそば・じゅーしー・ルートビア」などを食べていくことができます。

8時30分~10時45分までのモーニングにもお豆腐が入った沖縄そばがあるので、朝から食べることができますよ。

モーニングメニュー(沖縄食堂 いちゃりば)

モーニングメニュー(沖縄食堂 いちゃりば)

値段(予算)はメニューを見る限りでは300円~1200円なのでリーズナブルなお店です。

ちなみに「いちゃりば」というのは沖縄の方言で「一期一会」のことで、日本全国に同名の沖縄料理店が結構あります。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

沖縄そばモーニングBを食べてみた


沖縄そばモーニングBを食べてみた

沖縄そばモーニングBを食べてみた

今回は沖縄そばモーニングBを食べてみました。

沖縄そばモーニングBというのは「ゆし豆腐風そばにソーキ肉」がトッピングされた沖縄そばです。

ソーキそばにお豆腐が入っているとも言えますが、お豆腐とソーキ肉がトッピングされた沖縄そばのことです。

豚骨とかつお節のスープが特徴的で、このスープからも魚介の香りが漂ってきて啜ってみると美味しいスープでした。

うどんと中華麺の中間的な麺が特徴

うどんと中華麺の中間的な麺が特徴

沖縄そばの麺は中華麺でもなく、うどんでもなく、その中間のような味わいが特徴的です。

麺も良いお味でめちゃ美味しくいただきました。

ヒバーチとコーレーグースで味変

ヒバーチとコーレーグースで味変

ヒバーチ(島胡椒)で味変できるのが良いですね。

ヒバーチは胡椒とはなっていますがシナモンに近い香りがするスパイスです。

コーレーグースってのは唐辛子を泡盛で漬けたとても辛い調味料のことで、甘いウォッカの香りに近いです。これは好き嫌いあるので試してみてから使用すると良いと思います。

店内にはルートビアとは沖縄のお酒とかも取り揃えているので、沖縄出身の方も嬉しいお店だと思います。

メニュー内容と値段


通常メニュー(沖縄食堂 いちゃりば)

通常メニュー(沖縄食堂 いちゃりば)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「モーニング・沖縄そば・ソーキそば・じゅーしー・ルートビア」など。

値段はメニューを見ると「300円~1200円」なので、予算は1000円前後ほどあれば足りるかと思います。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

沖縄食堂 いちゃりば さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市上京区の堀川今出川で今出川駅から徒歩8分のところ。バス停だと堀川今出川バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒602-0054 京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町251」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 沖縄食堂 いちゃりば
オープン日 2023年5月16日オープン
ジャンル 沖縄料理
食事予算 1000円前後
営業時間 8時30分~20時30分(L.O.30分前)
定休日 隔週の日曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-0054 京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町251
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 今出川駅から徒歩8分(約650m・ルート
最寄りバス停 堀川今出川バス停から徒歩1分(約5m・ルートバス停情報
テイクアウト 不明
イートイン 対応
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓