2023年5月15日オープン 上賀茂きりん

上賀茂神社の真ん前にあるビュッフェランチのお店上賀茂きりん(和食)京都府京都市北区(上賀茂)予算:3000円

スポンサーリンク

上賀茂神社の真ん前にあるビュッフェランチのお店「上賀茂きりん」


2023年5月15日オープン 上賀茂きりん

2023年5月15日オープン 上賀茂きりん

京都府京都市北区に和食のお店「上賀茂きりん」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年5月15日で、訪問日は2023年5月15日。

訪問時は開店初日1番目のお客として入店しました。

場所は目の前に上賀茂神社がある上賀茂エリアです。

※2023年2月28日から事前調査でチェックしてきたお店です。

上賀茂神社の真ん前にあるビュッフェランチのお店

上賀茂神社の真ん前にあるビュッフェランチのお店

上賀茂きりん さんは上賀茂神社の真ん前にあるビュッフェランチのお店

大原の超人気ビュッフェランチがある「来隣」さんの姉妹店で、来隣さんはオープンの時に行きたかったお店でしたが大人気でなかなか食べる機会がありませんでした。

しかし!今回は地元の京都市北区での開業ということで待ちに待っての来店となりました。

なお、当日は上賀茂神社で葵祭の日だったので(混む可能性があったので)事前に予約をしての訪問です(葵祭の行列は雨予測で順延でした)。

営業は二部制(上賀茂きりん)

営業は二部制(上賀茂きりん)

四角い大きなテーブル席がある店内では「おばんざい・おにぎり・カレー」などを食べていくことができます。

値段(予算)は12歳以上ひとり3000円です。11歳以下のお子様の価格についてはお店にお問い合わせください。

営業時間は11時からと12時30分からの二部制となっています。75分間は食べ放題のビュッフェ形式になっていますので好きな分食べることができますよ(食べ放題は「おばんざい・サラダ・カレー・おにぎり」と記載がありました)。

※予約優先なので予約すると確実です(訪問時はInstagramのDMで予約できました)。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

ビュッフェランチを食べてみた


ビュッフェランチを食べてみた

ビュッフェランチを食べてみた

ビュッフェランチを食べてみました。

当日はテイクアウトでお弁当とわらび餅の販売もあり、上賀茂神社へ参拝される方が買っていかれていました(日替わりおばんざい弁当は1000円)。

好きな器で食べられる!

好きな器で食べられる!

ビュッフェスタイルなので自分でお料理を選んでお皿に盛っていくスタイル。

最初に好きな器を選べるのもワクワク感があってとっても良いと思います。

大原野菜も使ったおばんざい

大原野菜も使ったおばんざい

おばんざい(京都の家庭料理のこと)はお野菜メインで、お野菜は大原産や地元・賀茂のトマトを使うなど京都らしさを楽しめる品々。

今の時期は賀茂のトマトが一番おいしい時期なので「賀茂トマトのサラダ~フレンチドレッシング~」を一目散にお皿へ盛りました。

イタドリの天ぷらや賀茂なす田楽など

イタドリの天ぷらや賀茂なす田楽など

ごぼうサラダやイタドリのきんぴらも見逃せないですね。

イタドリ紹介記事)というのは京都では山間部に自生する山菜です。街中ではあまり見かけませんが京都市北部の広河原などでは昔から食べられています。

フキに似た食材で、塩漬けにして保存食にしてお祭りなどの特別な日に「山菜料理」のひとつとして食べられていました。

彩りも良いおばんざいの数々

彩りも良いおばんざいの数々

彩りも良いおばんざいの数々で目の前が一気に豪華な雰囲気に。

おにぎり3種類は運んできてくれて、他にも汁物とごはんにかけるカレーがありました。

おにぎりがめちゃ美味しい!

おにぎりがめちゃ美味しい!

来隣さんといえば名物がこの「おにぎり」ですよね。

梅ごま・ふきの佃煮・ちりめん山椒の3種類で、ちりめん山椒は京都らしさを感じます。

おばんざいの味付けが素晴らしく激ウマ

おばんざいの味付けが素晴らしく激ウマ

おばんざいもとても美味しいのでたくさん食べられると思います。

イタドリの天ぷらときんぴらが超おすすめです。

あと、サラダもドレッシングが美味しいしお野菜も新鮮なので3回おかわりしてしまいました。

カレーまで旨い・・・・(驚)

カレーまで旨い・・・・(驚)

ぶっちゃけ言うと・・・・

全部美味しい

この後も新店の連食がなければカウンターにあるもの全部食べられるなと思いました(ダメです)。

初めて食べた「もちしょうゆ」

初めて食べた「もちしょうゆ」

ビュッフェ以外のお料理として運ばれてきたのが、写真の「もちしょうゆ」とお味噌汁。

出汁の効いたお醤油のタレでひたひたにしたお米の中にそぼろが入っていて、パンチのある醤油味でありながらまろやかさもある美味しいお料理でした。

うん、初めて食べたが素晴らしいですこれ。

わらび餅まで美味しいとは・・・・

わらび餅まで美味しいとは・・・・

食後のデザートは京都ならではの「わらび餅」です。

ほうじ茶と一緒にいただいたところ・・・・

わらび餅まで美味しいのか!

と「きりん」さんのポテンシャルの高さにビックリしました。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


上賀茂きりん(京都府京都市北区)

上賀茂きりん(京都府京都市北区)

上賀茂きりん さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市北区の上賀茂で北大路駅から徒歩23分のところ。バス停だと上賀茂神社前バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒603-8065 京都府京都市北区上賀茂御薗口町6−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪についてはお店に聞いてみてください。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 上賀茂きりん
オープン日 2023年5月15日オープン
ジャンル 和食
食事予算 3000円
営業時間 11時~、12時30分~(75分間、二部制)(公式でご確認ください
定休日 記載なし(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒603-8065 京都府京都市北区上賀茂御薗口町6−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩23分(約1.7km・ルート
最寄りバス停 上賀茂神社前バス停から徒歩2分(約130m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓