2023年3月3日オープン 京都亀岡こぞう直売所

大豆から手作り!亀岡市の揚げ豆腐専門店京都亀岡こぞう直売所(豆腐)京都府亀岡市宮前町(宮川)予算:1000円|営業時間:10時~17時|定休日:月曜日~木曜日

スポンサーリンク

大豆から手作り!亀岡市の揚げ豆腐専門店「京都亀岡こぞう直売所」


2023年3月3日オープン 京都亀岡こぞう直売所

2023年3月3日オープン 京都亀岡こぞう直売所

京都府亀岡市宮前町に豆腐のお店「京都亀岡こぞう直売所」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年3月3日で、訪問日は2023年3月3日。

場所は京都府亀岡市の亀岡運動公園から国道372号をひらすら西に向かった宮前町の宮川エリアです。

大豆から手作り!亀岡市の揚げ豆腐専門店

大豆から手作り!亀岡市の揚げ豆腐専門店

京都亀岡こぞう直売所 さんは大豆から手作りしている亀岡市の揚げ豆腐専門店

農家さんが作る豆腐・揚げ豆腐などが売られていて「揚げ豆腐・豆腐・お米・粗糖・粗塩・味噌」などを購入することができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは150円~2000円なのでリーズナブルなお店です。

豆腐や油揚げから濃厚な大豆の香りが!

豆腐や油揚げから濃厚な大豆の香りが!

以前は兵庫県の尼崎で直売所をされていた方で、京都府亀岡市へ移転してきたお店です。

農家さんでもあり、手作りの豆腐や油揚げは濃厚な大豆の香りがする絶品でした。

京都亀岡こぞう直売所(京都府亀岡市宮前町)

京都亀岡こぞう直売所(京都府亀岡市宮前町)

訪問したところ田園広がる宮前町の集落内にお店がありました。

場所はバス停だと宮川バス停から徒歩6分。

営業時間は「10時~17時」で、定休日は「月曜日~木曜日」となっていました。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「みたらし豆腐こゆき」


お店では独自ブランドの自然食品も販売

お店では独自ブランドの自然食品も販売

店内では田んぼで作ったお米や大豆で作った豆腐や油揚げのほかに、独自ブランドの自然食品も販売しています。

無人販売形式になっていますが、お店の方がいらっしゃる場合もあるので分からないことなどは聞いてみると良いでしょう。

お米はキヌヒカリを販売

お米はキヌヒカリを販売

販売しているのは「豆腐・油揚げ・高菜・明太子・味噌・粗糖・粗塩・昆布・明太子」など多彩な構成。

きび砂糖やお塩など身体に優しい食材も

きび砂糖やお塩など身体に優しい食材も

きび砂糖やお塩など身体に優しい食材もあり、鹿児島や沖縄で栽培された食材の商品もありました。

丹波地方の大豆を使用した 「六甲あげ」

丹波地方の大豆を使用した 「六甲あげ」

名物は丹波地方の大豆を使用した 「六甲あげ」です。

六甲あげと大根おろしで作る「六甲おろし」のレシピがもらえますので自分で作ってみてください。

この丸いのは実は「お豆腐」です

この丸いのは実は「お豆腐」です

店内ではお豆腐も販売していて、丸い風船に入った状態で販売されていました。

このお豆腐に甘いみたらしをかけて食べるのが「みたらし豆腐こゆき」という商品です。

カップに風船豆腐を入れてつまようじで刺す

カップに風船豆腐を入れてつまようじで刺す

カップに風船豆腐を入れた状態で付属のつまようじをカップに空いた穴から刺すと風船が割れます。

風船を上に取るとカップに豆腐がおさまります

風船を上に取るとカップに豆腐がおさまります

風船を上に取るとカップに豆腐がおさまるという仕組みです。

これ面白いですねぇ~。

濃厚な豆乳でつくったスイーツ豆腐

濃厚な豆乳でつくったスイーツ豆腐

お砂糖でほんのり甘みをつけた濃厚な豆乳でつくったスイーツ豆腐が「みたらし豆腐こゆき」です。

みたらしをかけて食べるとめちゃウマ!

みたらしをかけて食べるとめちゃウマ!

付属のみたらしをかけて、付属のスプーンで食べるとものすごくコクが感じられて美味しいです!

お豆腐には醤油やみたらしってものすごく相性が良いですよね。

この「みたらし豆腐こゆき」はお値段も優しくて1個200円で販売されていました。

土日に亀岡までドライブしてこれを買いにいって、現地で食べるのがお薦めですが、公式ページで通信販売もしているので食べてみたい方はお取り寄せも検討してみてくださいね。

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「揚げ豆腐・豆腐・お米・粗糖・粗塩・味噌」など。

値段はメニューを見ると「150円~2000円」なので、予算は1000円ほどあれば足りるかと思います。

無人販売所になっていて、お代は料金箱へ入れてください(お店の方がいる場合はその限りではありません)。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【販売】メニュー
みたらし豆腐こゆき 200円
たま豆腐 コボウズ 1玉 150円
たま豆腐 コボウズ 3玉 400円
六甲あげ 150円
無選別 六甲あげ 600円
うまから高菜 300円
とり鍋みそ 400円
粗糖ミニ 250円
粗糖 350円
黒粗糖 500円
粗塩 300円
だし昆布 450円
こぞうの明太子 1000円
こぞう米(キヌヒカリ)5kg 2000円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

京都亀岡こぞう直売所 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時~17時」です。

定休日は「月曜日~木曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

住所でいえば「〒621-0243 京都府亀岡市宮前町宮川西池8−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

笹山街道の亀岡宮前郵便局を西へ曲がると自家用車でも行きやすいです(ルートを確認する)。

駐車場・駐輪場は店頭のスペースをご利用ください。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 京都亀岡こぞう直売所
オープン日 2023年3月3日オープン
ジャンル 豆腐
食事予算 1000円
営業時間 10時~17時(変更になる場合があります)
定休日 月曜日~木曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒621-0243 京都府亀岡市宮前町宮川西池8−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄りバス停 宮川バス停から徒歩6分(約450m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応(みたらし豆腐はベンチで食べられます)
公式SNS Twitter
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索