うまいもんや(滋賀県大津市)中華料理をテイクアウト


スポンサーリンク

一乗寺にあった漫画食堂「げんざえもん」の移転先が滋賀県にある


中華の達人 しげちゃんのてづくり弁当「うまいもんや」

中華の達人 しげちゃんのてづくり弁当「うまいもんや」

滋賀県大津市の中華料理テイクアウト店「うまいもんや」さんへ行ってきました。

実はこちらのお店、皆さんがとてもよくご存じのお店。

一乗寺の老舗食堂「げんざえもん」

一乗寺の老舗食堂「げんざえもん」

元は京都市左京区の一乗寺にあった老舗食堂「まんが定食 げんざえもん」さんの移転先なんです。

場所四宮で、四宮駅から徒歩7分のところ。

訪問日は2022年1月13日で、事前調査日は2021年12月15日です。

スポンサーリンク

うまいもんや とは


うまいもんや(滋賀県大津市)

うまいもんや(滋賀県大津市)

うまいもんや滋賀県大津市にある中華料理テイクアウト店です。

元は一乗寺にあった老舗食堂で漫画が大量に読めた「まんが定食 げんざえもん」の移転先になります。

中華の達人 しげちゃんのお店

中華の達人 しげちゃんのお店

一乗寺のお店は2017年12月22日に閉店し、30年の歴史に幕を閉じていました。

その頃から2018年には「お持ちかえり専門店 茂ちゃんの うまいもんや」として再開すると予告されていて、今は「中華の達人 しげちゃんのてづくり弁当 うまいもんや」として営業しています。

中華料理のテイクアウト店です

中華料理のテイクアウト店です

中華料理のテイクアウト店で「中華弁当チャーハン揚げそば」など、一乗寺時代の味を今も楽しむことができるお店です。

ということで、久しぶりに懐かしい味を楽しんでみたいと思います!

スポンサーリンク

実食レビュー


具だくさん定番の「揚げそば」

具だくさん定番の「揚げそば」

今回は「チャーハン揚げそば」をテイクアウトしてみました。

定番メニューが「揚げそば」で、とても具沢山で美味しい餡に揚げそばがよく合う逸品。

私の大好きな濃い味な中華で満足のひと品。

ラードの風味がたべやすいチャーハン

ラードの風味がたべやすいチャーハン

チャーハンは味付けはほどほどでしたが、具材も多くラードの香りがうま味を増幅させるのでガッツリ食べてしまった逸品

チャーハンはたぶん次行ってもリピートするくらい気に入りました。

懐かしい「げんざえもん」の味を京都からも近い(山科区すぐ隣り)の大津市で食べられる。そんなお店が「うまいもんや」さんでした。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「中華弁当・おそうざい・チャーハン・揚げそば」などメニューは数が多く多彩です。

値段は450円~700円程度となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【テイクアウト(抜粋)】メニュー
チャーハン 450円
天津飯 450円
中華飯 450円
揚げそば 500円
からあげ弁当 530円
チキンカツ弁当 500円
酢豚弁当 630円
八宝菜弁当 650円
えびチリ弁当 700円
いかチリ弁当 530円
焼肉弁当 700円
とりのうま煮弁当 530円
白身魚フライ弁当 530円
かに玉チリ弁当 530円
えびフライ弁当 650円
ポパイ弁当(11月~4月) 600円
カニコロッケ弁当 450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

うまいもんやの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時、16時30分~19時30分」です。

定休日は「月曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所滋賀県大津市の四宮で四宮駅から徒歩7分のところです。

住所でいえば「〒520-0063 滋賀県大津市横木1丁目12−35」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 うまいもんや
ジャンル 中華料理テイクアウト
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~14時、16時30分~19時30分(変更になる場合があります)
定休日 月曜日
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒520-0063 滋賀県大津市横木1丁目12−35
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 四宮駅から徒歩7分(約500m・ルート
最寄りバス停 緑ヶ丘バス停から徒歩9分(約650m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。