2020年12月8日オープン Papa’s (京都レストラン、烏丸・仏光寺通)

京都市下京区、仏光寺通に「Papa’s(パパス)」というハンバーグランチがあるレストランが2020年12月8日に新店オープンしていました。ランチにはハンバーグとミートボールの定食が790円で食べられるというお店です。

2020年12月8日オープン Papa’s


2020年12月8日オープン Papa's

2020年12月8日オープン Papa’s

京都市下京区の烏丸エリアを歩いていたところ、新しいレストラン「Papa’s(パパス)」が2020年12月8日に新店オープンしていました。

お店は仏光寺通の路地奥にある京町家を改装しており、いかにも京都らしい場所にあります。

店頭には開店祝いの花がたくさん並んでおり、有名な企業や飲食店に割烹からお祝いの花が届いていました。

昼は790円のハンバーグランチ、夜は洋食メインのレストランみたい

昼は790円のハンバーグランチ、夜は洋食メインのレストランみたい

店員さんに話を聞いてみると「ハンバーグとミートボールのランチがあるお店」ということで、値段も790円とお手軽な価格帯とのこと。

ちょうどお昼時なので入店してみることにしました。

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


白壁に木目調のテーブル席が並んでいました

白壁に木目調のテーブル席が並んでいました

店内に入店すると白壁に木目調のテーブル席が並んでいました。

京町家を改装しているのでやや狭い印象ですが透明シールドなどはないようです。

食券を券売機で購入するようになっており、その左脇に手指消毒液がありました。

食券を券売機で購入、その脇に手指消毒液がありました

食券を券売機で購入、その脇に手指消毒液がありました

京町家なので間口が狭いです。

そのため、細身じゃない方は入店する方は扉にひっかからないように注意してください。

客席は1階と2階にあり、今回は2階席を利用しました。

このお店のメニューは?


ハンバーグとミートボールの組み合わせで選ぶようになっています

ハンバーグとミートボールの組み合わせで選ぶようになっています

メニューはシンプルで分かりやすい構成。

どう分かりやすいかというと「ハンバーグとミートボールの組み合わせ」で選ぶだけだからです。

ランチはメイン2皿が付いたものが790円、3皿セットのものもありました。

今回は2皿セットでチョイス「ハンバーグ&ハンバーグハンバーグ&ミートボールミートボール&ミートボール」の組み合わせから選びます。

ちなみに「ライス大盛無料」なので食べる方は券売機にあるボタンを使ってライス大盛にしてください。

ソースが選べるようになっています

ソースが選べるようになっています

ハンバーグは「オリジナルサウザンドソース特製デミグラスソースおろしポン酢ソース」の3種類からソースを選べます。

これはテーブルで口頭注文するようになっていました。

ミートボールは「テリヤキソースイタリアントマトソース」の2種類から選ぶようになっていました。

今回は「オリジナルサウザンドソース(ハンバーグ)、テリヤキソース(ミートボール)」をチョイスしてみましょう。

ハンバーグとミートボール ランチセット(790円)


ハンバーグとミートボール ランチセット(790円)

ハンバーグとミートボール ランチセット(790円)

上の写真が「ハンバーグとミートボール ランチセット(790円)」です。

オープン記念でトッピング1つ無料だったので「玉子焼き」をハンバーグに乗せてあります。

構成は「ミートボール(温野菜付き)ハンバーグ(温野菜付き)サラダライス」となっており、メインのハンバーグとミートボールは少し小さめのようです。

この値段と2皿付いていることを考えれば、これはそういうものなんだと思います。

ミートボール(温野菜付き)

ミートボール(温野菜付き)

ミートボール(温野菜付き)はテリヤキソースをチョイス。

ミートボール4個に温野菜(玉ねぎ、にんじん、ポテト)が一緒になっていました。

無難な味わい、照り焼きソースがライスとよく合います。

誰が食べても普通に美味しいと思うはずです。

ハンバーグ(温野菜付き)

ハンバーグ(温野菜付き)

ハンバーグ(温野菜付き)はオリジナルサウザンドソースをチョイスしました。

サウザンドソースでハンバーグを食べるのは珍しいかもしれません。

こちらは目玉焼きがトッピングされているのでハンバーグが見えませんが、少し小さめのサイズです。

ソースが少な目だったので、もう少し多めにかかっていると良いかもしれません。

味わいはどことなく家庭的な感じもしますが、こちらも普通に美味しいハンバーグでした。

強いて一言いわせてもらえれば、2皿の温野菜は全く同じ内容だったので別のものにしたほうが良いと思いました。ポテトとかでもいいんですよね、なにか別のものが良かったです。

このお店への行き方や営業時間は?


Papa's があるのはこの建物の左路地奥です(仏光寺通沿い)

Papa’s があるのはこの建物の左路地奥です(仏光寺通沿い)

では、2020年12月8日に新店オープンしたレストラン「Papa’s(パパス)」の場所や営業情報についてです。

エリアとしては烏丸で、四条駅から烏丸通を南へ2筋目(仏光寺通)を西へ入ります。四条駅の6番出口を使うと仏光寺通のところに出られます。

仏光寺通に入ればスグくらいの南側にお店があります。

ただ、上の写真のように路地奥なので「なごみ煉(れん)」という看板のあるところの路地に入ってください。

営業時間はランチが「11時~15時」で、ディナーは「17時~23時」です。どちらも30分前にラストオーダーとなります。

定休日はなく「不定休」となっていました。

〒600-8423 京都府京都市下京区釘隠町242(地図
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:不定休

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!