かれー屋 旅路 – 京都市右京区 / 太秦映画村の北でひっそり営業するカレー屋 2024年5月1日開業

4.0


【京都スパイスカレー新店】かれー屋 旅路 - 太秦映画村の北側でひっそりと営業するカレー屋/2024年5月1日新店オープン

【京都スパイスカレー新店】かれー屋 旅路 – 太秦映画村の北側でひっそりと営業するカレー屋/2024年5月1日新店オープン

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【調査体験レポート】今回は「かれー屋 旅路」さんに来ています。京都市右京区の常盤で新しく新店オープンした太秦映画村の北側で営業するスパイスカレーのお店です。

スポンサーリンク

かれー屋 旅路 さんは何のお店?


ひっそりと営業するカレー屋

ひっそりと営業するカレー屋

かれー屋 旅路 さんは2024年5月1日に新店オープン(開業)した京都市右京区(常盤)のスパイスカレー専門店です。

元は私の地元である大宮商店街で週一程度で間借りカレー店「バターチキン研究所」をされていた店主さんで、自分の店舗で独立開業となりました。

当面はバターチキンカレーのみ

当面はバターチキンカレーのみ

オープンは11時からでしたが、勢い余って10時に到着してまだ並んでいない様子。近所のスーパー「マツモト」のドリンクコーナーでココアを飲んで15分前に行くと先客1名でした。全然宣伝していないそうで今日食べられた人はそんなにいなかったと思います。

ドリンクセットで1000円

ドリンクセットで1000円

というのも1日(昼・夜)合わせて20食限定で当面はバターチキンカレーのみの提供です。厨房が狭いそうでまだ多くは調理できないそうです。


訪問日(取材日)は2024年5月1日です。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

では、かれー屋 旅路 さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

かれー屋 旅路 さんは「太秦映画村の駐車場北側にある細い道」にあるお店で、すれ違い困難の店ですが地元の人が裏道で使うところです。そのため、私も工事を見つけていたというわけです。

元は小さいカフェ

元は小さいカフェ

10年ほど前は「tea room spring」という小さいミルクティーのお店だったテナントで喫茶店のカウンターが元からあり大きく変わってません。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が5席、テーブル席が1卓2席分あり大勢は入れません。故にひっそりと営業しています。

旅行好きな店主さん

旅行好きな店主さん

店内の雰囲気は旅行好きな店主さんなので旅行先の写真を飾るなどしていて、お店の名前も「旅路」という店名になっていることからもわかりますね。

今回食べた「バターチキンカレードリンクセット」の感想


バターチキンカレー の感想


バターチキンカレードリンクセット

バターチキンカレードリンクセット

かれー屋 旅路 さんではメニューはまだ一種類なので「バターチキンカレー」のみとなります。

単品800円はスパイスカレーとしては良心的な価格帯なのに「チャバティ&ミニサラダ」のセットというお店の看板メニューです。「ドリンクセット(1000円)」にすると「自家製ドリンク(ラッシー・ジンジャーエール・ホットジンジャー・水出しコーヒー HOT/ICE)」が付きます。それでも1000円なのが良いですね。
バターチキンカレー

バターチキンカレー

では、「定番メニュー」の調査体験レポートをしますので、メニュー選びの参考にしてください。

注文後に20分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードはまだ慣れていないので広い心でお願いします。

ロウカット玄米

ロウカット玄米

お米は白米ではなく「ロウカット玄米」を使っていました(量は200g)。玄米の表面は防水性が高いの炊く時は水を多くし時間をかけて浸すのですが、玄米の表面を均等に削ったのが「ロウカット玄米」で炊きやすいのが特徴です。

玄米より消化が良く、玄米と味も栄養も変わりません。

バターは「ギー」を使用

バターは「ギー」を使用

バターチキンカレーのバターは不純物をバターから取り除いた「ギーバター」を使うというこだわりです。水分やたんぱく質を取り除いて作られていてインドや南アジアで使われているバターです。

脂肪分だけのバターで腸内環境に良いとされています。

スパイスは7~8種類

スパイスは7~8種類

スパイスは7~8種類使っているそうです。

辛さはそんなになくて、クリーミーな優しい味わいの美味しいバターチキンカレーで、トマトが入っているのでほんのり酸味を感じカシューナッツを加えてコクと甘みを出しているそうです(鶏肉はモモ肉を使用)。

これならご近所のお年寄りや子供でも全然食べられますね。

お砂糖不使用

お砂糖不使用

また、お砂糖は使わずに「甜菜糖」使っていて体に優しいお店です。

サラダも健康面に配慮

サラダも健康面に配慮

ミニサラダのドレッシングも「米油・純玄米酢・塩」のみというシンプルな構成です。私も家でこの組み合わせでドレッシングを作ります。

チャパティは後出し

チャパティは後出し

インドの代表的なパンのひとつ「チャパティ」が食後に出てきます。ナンと同じくらいインドではポピュラーなパンですが日本ではまだ珍しいですね。

チャパティは全粒粉小麦で作るので、精製した小麦粉で作るナンはインドでは高級品だそうです。栄養価も高く素朴な味わいのパンでお皿に残ったルゥを少し食べていただきました。

カレーも美味しかったし、値段も高くないし、健康面に配慮されているのでお近くの方に行ってみていただきたいお店でした。

メニューと値段


メニュー(かれー屋 旅路)

メニュー(かれー屋 旅路)

かれー屋 旅路 さんのメニュー(2024年5月1日時点)は「バターチキンカレー・ドリンクセット」など。価格帯は800円~1000円なのでリーズナブルな値段のお店です。

昼・夜で20食まで提供なので売り切れ終了です。

値段はメニューを見ると「800円~1000円」なので、予算は1000円あれば足ります。

テイクアウトもできるそうですがミニサラダは付きません。

メニュー

カレー単品 チャバティ・ミニサラダ付き(800円)

ドリンクセット チャバティ・ミニサラダ・ドリンク付き(1000円)

ライス大盛 250g(+200円)

ライス小盛 150g(+200円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店主さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金のみ」です。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「かれー屋 旅路」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「かれー屋 旅路」さんの場所京都府京都市右京区の常盤です。最寄りの駅は花園駅で、最寄りのバス停は太秦映画村道バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒616-8222 京都府京都市右京区常盤仲之町7−37」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日(かれー屋 旅路)

営業時間と定休日(かれー屋 旅路)

記事掲載時に確認した京都「かれー屋 旅路」さんの営業時間は「11時~15時(14時30分L.O.)・17時~20時」ですが2024年6月以降は「11時30分~14時30分(L.O.14時)・17時30分~20時30分(L.O.20時)」に変更となります。定休日は「月曜日および不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

かれー屋 旅路 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありますが狭いです。あとお隣りには絶対停めないでください。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 かれー屋 旅路
オープン日 2024年5月1日オープン
ジャンル スパイスカレー
食事予算 1000円
営業時間 11時~15時(14時30分L.O.)・17時~20時 ※2024年6月以降は「11時30分~14時30分(L.O.14時)・17時30分~20時30分(L.O.20時)」となりますので公式で要確認お願いします。
定休日 月曜日および不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒616-8222 京都府京都市右京区常盤仲之町7−37
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 花園駅
最寄りバス停 太秦映画村道バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
付帯設備 ✅ Free Wi-Fi
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月1日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

公式SNS

工事中の写真


2024年1月18日撮影


2024年1月18日撮影

2024年1月18日撮影

2024年1月18日に工事をしている最中に見つけてチェックしてきた工事物件で、2024年4月13日にオープン日と店名が判明してカレーが食べられるのを楽しみにしていました。

近くのおすすめ観光地や飲食店

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※新店を紹介すると翌日~数日後に「食べログ」に情報掲載および口コミ調査体験レポートが「こんなとこにお店あったかな?」と自分で見つけたかのように投降されてしまいGoogleがそちらを優先表示するためアクセス数がすぐに激減して本ブログの運営に大きな影響が出ています。京都のお墨付き!では新店情報をイチ早く掲載していますのでSNSなどで記事を拡散して応援していただけると励みになります。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。