シェトワブンブン(京都市北区)裏グルメ「カレスパライス」を食べて来た

店名:シェトワブンブン|内容:紹介|場所:京都府京都市北区|ジャンル:カフェ|京都市北区の裏名物B級グルメ「カレスパライス」のお店。

スポンサーリンク

京都裏グルメ「カレスパライス」を食べて来た


京都裏グルメ「カレスパライス」を食べて来た

京都裏グルメ「カレスパライス」を食べて来た

京都府京都市北区のカフェ「シェトワブンブン」さんへ行ってきました。

場所は近くに佛教大学がある鷹峯です。

北大路駅から徒歩30分のところで、バス停だと佛教大学前バス停から徒歩5分のところ。

営業時間は「8時~19時(平日)、8時~17時(土日祝)」で、定休日は「なし」となっています。

1987年オープン「シェトワブンブン」

1987年オープン「シェトワブンブン」

1987年創業の地元の老舗カフェ、当日は雨が降っていたので歩いて行ける近場で食事をしようと立ち寄りました。

実は、こちらのお店には佛教大学の学生なら誰でも知っている裏名物があります。

それが・・・・

カレスパライス

ネーミングだけで分かるような分からないような感じもする「分かりやすい名前のカレーライス&カレーパスタの盛合わせ」です。

スポンサーリンク

カレスパライス とは


京都裏グルメ「カレスパライス」

京都裏グルメ「カレスパライス」

京都裏グルメ「カレスパライス」というのは、京都市北区(鷹峯)にある老舗カフェ「シェトワブンブン(1987年創業)」さんにあるメニューで、カレーライスとカレーパスタが一緒に盛られた名物メニューです。

すぐ隣りにある佛教大学に在籍していたカレー大好き学生が来るたびにカレーライスとカレーパスタを頼んで食べていたことから、一緒に盛られたこの名物メニューが誕生しました。

老舗喫茶店の味わいがするカレー

老舗喫茶店の味わいがするカレー

スプーンではパスタは食べられないけど、フォークでならカレーパスタとカレーライスは食べられるので「フォーク」のみで食べるようになっています。

パスタは普通のスパゲティですが、時おりフィットチーネが混ざっています。

カレーはメニューに自家製と書かれていて、少しスパイシーで昔ながらの喫茶店でよくある既製品カレーのような香ばしさのルウになっていました。

スパゲティもカレーも十分な分量

スパゲティもカレーも十分な分量

同じルウで食べるカレーライスも一緒に盛られています。

両方盛られているからどちらも量が少なめかと思いきや、カレースパゲティもカレーライスも一人前に近い分量が盛られていました。

辛くはないのですが、スパイシーなので身体がホカホカしてきます。

よくある感じの味わいでした

よくある感じの味わいでした

よくある感じの味わいではあるものの、値段単品で680円と気軽なお値段。

カレーもパスタも単品はワンコイン

カレーもパスタも単品はワンコイン

ちなみに、カレーライス単品の値段は500円で、各種スパゲティもワンコイン500円だから昔のままの値段なお店です。

ドリンクセットにすると880円

ドリンクセットにすると880円

ドリンクセットにすると880円になります。

ベジタブルジュースを注文したところ、こちらもよくある感じのお味なので「カゴメ」だと思われました。

なお、お店は灰皿がデフォルト設置なので煙が苦手な方はご遠慮ください。

ごちそうさまでした。

アクセス(場所)

シェトワブンブン さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「8時~19時(平日)、8時~17時(土日祝)」です。

定休日は「なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市北区の鷹峯で北大路駅から徒歩30分のところです。

住所でいえば「〒603-8448 京都府京都市北区鷹峯旧土居町4ー73」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 シェトワブンブン
オープン日 1987年オープン
ジャンル カフェ
食事予算 500円~
営業時間 8時~19時(平日)、8時~17時(土日祝)
定休日 なし
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8448 京都府京都市北区鷹峯旧土居町4ー73
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩30分(約2.2km・ルート
最寄りバス停 佛教大学前バス停から徒歩5分(約350m・ルートバス停情報
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。