嵐山のむら(京都市)甘味処なのに「ねぎ焼き」が人気のお店

店名:嵐山のむら|内容:レビュー|場所:京都府京都市右京区・嵯峨嵐山(嵐山駅から2分)|ジャンル:甘味|京都・嵐山の甘味処なのに「ねぎ焼き」が人気のお店。

スポンサーリンク

甘味処なのに「ねぎ焼き」が人気のお店


甘味処なのに「ねぎ焼き」が人気のお店

甘味処なのに「ねぎ焼き」が人気のお店

京都・嵯峨嵐山の「嵐山のむら」さんは、甘味処で「かき氷おうすぜんざいくずもちあんみつ」などが食べられるお店です。

しかし、甘味処なのになぜか甘味以外のとあるメニューが大人気で多くの観光客が食べて帰る名物があります。

それが・・・・

ねぎ焼き

です。

※この京都グルメは『ちゃちゃ入れマンデー(2022年9月13日放送)』で紹介されました。

スポンサーリンク

嵐山のむら「ねぎ焼き」とは


嵐山のむら(京都市右京区)

嵐山のむら(京都市右京区)

京都市右京区の嵐山駅(嵐電)すぐ北側にお店を構える甘味処で、修学旅行生や観光客に人気のお店です。

嵐山のむら「甘味メニュー」

嵐山のむら「甘味メニュー」

甘味処なので夏だとかき氷、冬はぜんざいなどが人気なのが当たり前のように思えますが、こちらのお店で人気なのが「ねぎ焼き」です。

名物「嵯峨のねぎ焼き」

名物「嵯峨のねぎ焼き」

正確なメニュー名は「嵯峨のねぎ焼き」で、値段は単品で800円。

嵐山の北側「嵯峨」にお店があります

嵐山の北側「嵯峨」にお店があります

嵐山なのに「嵯峨」となっているのは、渡月橋より南側が正確には「嵐山」で、北側は「嵯峨」と呼ばれる地域だからです(詳細記事)。

ねぎ焼きは飲み物セットで1000円ちょい

ねぎ焼きは飲み物セットで1000円ちょい

京都の地名の話はさておき、ねぎ焼きは飲み物セットで1000円ちょいでいただくことができます。

今回は「ねぎ焼き コーヒーセット(1170円)」を食べてみたいと思います。

ねぎ焼きは薄皮のお好み焼きみたいなもの

ねぎ焼きは薄皮のお好み焼きみたいなもの

ねぎ焼きは京都ではとてもポピュラーな食べ物で、京都の伝統野菜「九条ねぎ」がたっぷりと使われています。

具材は「天かす・九条ねぎ・ちくわ」など

具材は「天かす・九条ねぎ・ちくわ」など

薄皮のお好み焼きみたいなもので中には「天かす九条ねぎちくわそぼろこんにゃく紅ショウガごま刻み海苔削り粉」が入っていました。

中はトロっとしていてネギ多めです

中はトロっとしていてネギ多めです

中はトロっとしていてネギが多めに入っているのでややネギの辛さが気になります。

具材に「紅ショウガ」が入っているのが京都らしいところで、紅ショウガはたこ焼きにもよく使われています。

ちなみに、この「ねぎ焼き」は京都の人が好んで食べているものというよりも「観光地」でよく食べられている印象ですね。

私は普段食べないものですが、京都らしいネーミングで九条ねぎを使っているのも人気の理由だと思いました。

スポンサーリンク

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「かき氷・おうす・ぜんざい・くずもち・あんみつ・ねぎ焼き」など。

値段(予算)は1000円前後程度となっていました。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド(抜粋)】メニュー
嵯峨のねぎ焼き 800円
ねぎ焼き コーヒーセット 1170円
ねぎ焼き 炭酸セット 1120円
京風わらび 750円~
田舎氷 770円
くずきり 900円
おうす(生菓子付き) 900円
うす茶クリームあん 770円
宇治ミルク金時 820円
いちごミルククリーム 840円
柚子レモン氷 820円
抹茶氷ぜんざい 770円
くずもちセット 920円
ゆずティー 520円
抹茶ミルク 520円
あんオーレ 520円
白玉クリームあんみつ 900円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

嵐山のむら さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~17時」です。

定休日は「火曜日・水曜日(祝日は営業)」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市右京区の嵯峨嵐山で嵐山駅から徒歩2分のところです。

住所でいえば「〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−20」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 嵐山のむら
ジャンル 甘味
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~17時
定休日 火曜日・水曜日(祝日は営業、公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−20
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 嵐山駅から徒歩2分(約130m・ルート
最寄りバス停 嵐山天龍寺前(嵐電嵐山駅)バス停から徒歩2分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
出前(デリバリー) Uber Eats
出前館
フードパンダ
DiDi Food
デリバリー&テイクアウトアプリ menu
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ 支付宝(ALIPAY)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。