【京都新店】Sasha(サーシャ) – 京都市中京区 / 焼き菓子やカレーがあるカフェ

3.5


【京都カフェ新店】Sasha(サーシャ) - また食べたくなる二条駅近くのカフェ/2024年4月21日新店オープン

【京都カフェ新店】Sasha(サーシャ) – また食べたくなる二条駅近くのカフェ/2024年4月21日新店オープン

【実食レビュー】Sasha(サーシャ) さんは京都市中京区で新店オープン(開業)した焼き菓子やコーヒーがある二条駅近くのカフェです。今回はこちらのお店へ行ってきました。
このお店のチェックポイント!焼き菓子やカレーがある二条駅近くのカフェ「Sasha(サーシャ)」
・カフェ
・開業日は2024年4月21日
・お店の場所は京都市中京区(二条駅西口)
・カウンターとテーブル席がある
・予算は1000円~2000円
・テイクアウト可能
・カフェ好きや地元の方向け
・駐車場なし、駐輪場なし

スポンサーリンク

Sasha(サーシャ) さんは何のお店?


焼き菓子の販売もあるカフェ

焼き菓子の販売もあるカフェ

今回は京都市中京区にある「Sasha(サーシャ)」さんに来ました。

2024年4月21日に二条駅近くで新店オープンした可愛らしいカフェで「コーヒーや焼き菓子などがあるお店」です(クッキーなどのテイクアウトも可能)。

元々、地元の西陣にあるIWASHI COFFEEさんで間借り営業していましたが、今回実店舗での開業となりました。

慣れてきたらカレーも販売するとも告知されていましたので、ゆくゆくはランチでも利用できるようになるそうです。

二条駅の近くで開業

二条駅の近くで開業

場所は近くに「二条駅」がある二条駅西口エリア

場所はちょっと分かりづらいですがBiViの南側にある栂尾公園の北側の道(姉小路通)を西へ、2筋目を南へ下がってすぐ東側にあります。

訪問日(取材日)は2024年4月21日です。

※この記事は2024年4月21日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※お店の方が本ブログ「京都のお墨付き!」をご存じでした。いつもご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


知る人ぞ知る場所にある

知る人ぞ知る場所にある

では、Sasha(サーシャ) さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

Sasha(サーシャ) さんは「二条駅西口」の飲食店がいくつか集まっている裏通りにあり、ちょっとマニアックな場所なので知る人ぞ知る飲食店集中地区にお店があります。

お店の外観はパステル調の可愛らしい見た目、昔ながらの京町家が並ぶ住宅も多いところにある事務所の一階で営業しています。

内観


グッズや焼き菓子のテイクアウト

グッズや焼き菓子のテイクアウト

店内は、カウンター席が4席、テーブル席が4卓8席分ありました。
店内の様子

店内の様子

店内の雰囲気は白を基調に木目のテーブルでシンプルながら温かみのある感じです

可愛らしい雰囲気なので若い女の子に好まれそうなお店です。

メニューと値段


ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

それでは、次に「メニュー」を確認。

Sasha(サーシャ) さんのメニュー(2024年4月21日時点)は「コーヒー・ハーブティー・台湾茶・焼き菓子」など。価格帯はドリンクが530円~650円で、ケーキなども500円~630円なので予算は1000円ちょっとくらいです。
スイーツメニュー

スイーツメニュー

店内スイーツ以外にも他にテイクアウトの焼き菓子は380円程度からあり、テイクアウトのみの利用も可能です。

主なメニュー

ホットコーヒー(530円)

水出しアイスコーヒー(580円)

カフェオレ Hot(580円)

カフェオレ Ice(600円)

ハーブティー Hot(600円)

ハーブティー Ice(650円)

台湾茶 Hot(600円)

台湾茶 Ice(650円)

ケーキ(500円~630円)

プリン(550円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

ヴィクトリアンケーキ の感想


ヴィクトリアンケーキとコーヒー

ヴィクトリアンケーキとコーヒー

今回は「コーヒー・ヴィクトリアンケーキ」をいただくことにしました

イギリスの伝統菓子「ヴィクトリアンケーキ」はいわゆるショートケーキでヴィクトリア女王が好んで食べたという焼き菓子のひとつです。

それをアレンジしてココア生地に「自家製柚子ジャム・チョコレートバタークリーム」を合わせた私好みの甘さ控えめな味わいでまた食べたくなるケーキ

甘さ控えめでコーヒーに合いました

甘さ控えめでコーヒーに合いました

柚子の爽やかな酸味と甘さ控えめでコクをよく感じるチョコレートバターが一体になったシットリ食感で美味しくいただきました。

コーヒーは「IWASHI COFFEE」さんの東ティモールの中煎りで、程よい香ばしさなのでケーキにもよく合っていると思います。

所感・まとめ・ご注意いただきたいこと


この二条駅西口エリアはすぐに住宅街で昔からあるお家も多いのですが、駅から近い一角に飲食店が集中しているところがあります。

観光客はまず来ないところで、地元の人でもそこに飲食店が集中しているというのは知らないようなところです。

その点で結構マニアックな場所なのでゆっくりとカフェや食事をしたいカフェマニアの方に注目されそうなお店です。

なお、住宅街なので路駐などはご遠慮ください。

自転車と原付などはBiViの南西側に3時間無料のところがあるので、そちらを利用すると良いでしょう。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「Sasha(サーシャ)」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「Sasha(サーシャ)」さんの場所京都府京都市中京区の二条駅西口です。最寄りの駅は二条駅で、最寄りのバス停は二条駅西口バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8414 京都府京都市中京区西ノ京小倉町4−46」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「Sasha(サーシャ)」さんの営業時間は「12時~17時30分(L.O.17時)」で、定休日は「水曜日・木曜日および不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

Sasha(サーシャ) さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪はBiViの有料駐輪場が便利です(無料時間枠あり)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 Sasha(サーシャ)
オープン日 2024年4月21日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 12時~17時30分(L.O.17時) ※公式で要確認
定休日 水曜日・木曜日および不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8414 京都府京都市中京区西ノ京小倉町4−46
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 二条駅
最寄りバス停 二条駅西口バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

公式SNS

近くの飲食店

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓