【2023年新店】京都市東山区に喫茶店「滔々と、」が開業食べてみた

滔々と、(TOU TOU TO)(喫茶店)【松原大和大路】53年間愛された喫茶スズキを継承した京都の日常を感じられるレトロ喫茶京都府京都市東山区予算:500円~1000円

スポンサーリンク

53年間愛された喫茶スズキを継承した京都の日常を感じられるレトロ喫茶「滔々と、(TOU TOU TO)」


53年間愛された喫茶スズキを継承した京都の日常を感じられるレトロ喫茶「滔々と、(TOU TOU TO)」

53年間愛された喫茶スズキを継承した京都の日常を感じられるレトロ喫茶「滔々と、(TOU TOU TO)」

【実食レビュー】滔々と、(TOU TOU TO)@toutou.to.kissa)は53年間愛された喫茶スズキを継承した京都の日常を感じられるレトロ喫茶京都府京都市東山区で2023年10月12日に新店オープンしました。

祇園からも近い松原大和大路を少し下がった昭和を感じる喫茶店「喫茶スズキ」は2023年8月31日をもって閉店しましたが、下京区のブルームコーヒーでモーニング担当をしていた方が「喫茶スズキ」を引き継ぎ新たに「滔々と、(TOU TOU TO)」を始められました。

2023年10月12日オープン 滔々と、

2023年10月12日オープン 滔々と、

場所は近くに「建仁寺」がある松原大和大路エリア

店名の「滔々と」は「とうとうと」と読み、昨今ではあまり聞かなくなった言葉ですが、私が小さい頃は川の近くに住んでいたからか「川の流れがとうとうとしている(勢いよく淀みなく流れるさま)」などとよく使ったものです。

店内の様子(滔々と、)

店内の様子(滔々と、)

滔々と、(TOU TOU TO)の店内に入ると、カウンター席が4席、テーブル席が7卓23席分ほどありました。

ちょうどお昼時だったこともあり、地元の会社員やご婦人たちが楽しそうに談笑しながら食事をしていました。

外には京都の日常風景

外には京都の日常風景

祇園や建仁寺からも近い観光地のすぐ近くですが、外は観光客も通らず京都の日常風景が感じられる喫茶店です。

なんとなく良いですよねこういうのって。

日本コロンビアのトランジスタラジオ

日本コロンビアのトランジスタラジオ

ふと横を見ると日本コロンビアのトランジスタラジオが置かれていて、今でもラジオ音楽を流していました。

かなりの美品で、見た感じだと1960年後半から1970年中盤までくらいの製品に思えました。

横のパンフレットは日立ステレオ電蓄の型番PSC-555のものです。

富士金銭登録機 レジスター

富士金銭登録機 レジスター

と思ったらレジのところに「富士金銭登録機 レジスター」がドンっと置かれていました。

昔はレジスターといえば富士金銭登録機の商品が主流で昭和20年頃から昭和50年ころまでありました。

こちらは手回し式のもので、今は小銭入れ的な使い方されているようです。

こういったアンティークなものが自然と置かれているのも「滔々と、」さんの特徴ですね。

メニュー(滔々と、)

メニュー(滔々と、)

メニューは「モーニングセット・コーヒー・紅茶・ドリンク・トースト・サンドウィッチ・エビフライ定食・ハンバーグ定食・カレーライス・オムライス・プリン・バナナパフェ」など。

モーニングは8時~11時、580円から「半トースト・ゆで卵・ヨーグルト・ドリンク」のセットが、11時からはランチで「月替わり定食・唐揚げ定食・エビフライ定食・ハンバーグ定食・カレーライス・オムライス・デザート」などを食べることができます。

ドリンクはホットとアイスが同じ値段なのが昭和喫茶らしいです。

主なメニュー

モーニングセット(580円~)

コーヒー(500円)

紅茶(500円)

カフェオレ(600円)

ウインナー珈琲(700円)

バタートースト(400円)

喫茶スズキの唐揚げ定食(780円)

月替わり定食(880円)

エビフライ定食(980円)

ハンバーグ定食(980円)

カレーライス(880円)

オムライス(880円)

自分で作るポップコーン(420円)

大人のプリン(480円)

チーズケーキ(500円)

チョコバナナパフェ(780円)

価格帯は400円~980円なのでリーズナブルな値段のお店です。

11時からの定食をいただきました

11時からの定食をいただきました

今回は「エビフライ定食」を食べてみましたので実食レビューします。

注文後に10分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードは一般的なようです。

ステンレス皿が昭和喫茶らしい

ステンレス皿が昭和喫茶らしい

長年使われてきたと思われるステンレス皿が昭和喫茶らしいです。

喫茶スズキの時代から使われてきたものなら半世紀ものですね。

昭和喫茶のサラダといえばキュウリとトマト

昭和喫茶のサラダといえばキュウリとトマト

昭和喫茶のサラダといえばキュウリとトマトですよね。

ちゃんと昭和の面影を残していて素晴らしいです。

ポテサラとタルタルソースもついてます

ポテサラとタルタルソースもついてます

ポテサラとタルタルソースもついてます。

タルタルソースはアッサリな味わいです。

エビフライは中サイズ、少し柔らかめ

エビフライは中サイズ、少し柔らかめ

エビフライは柔らかめで尾っぽの中まで身がすぐに取れます。

大きさは中サイズくらいですね。

タルタルつけてライスにダイブ

タルタルつけてライスにダイブ

エビフライにタルタルソースをつけて、ご飯にダイブしていただきました。

タルタルソースってなんでこんなにライスに合うのでしょうか、不思議です。

ワカメの味噌汁もついて値段も安い

ワカメの味噌汁もついて値段も安い

今回はエビフライ定食(980円)を選択したのは好物だからですが、他にも月替わり定食(880円)があり訪問月は「アジフライ」だそうです。

京都の日常を感じられる観光地近くの昭和カフェな「滔々と、(TOU TOU TO)」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

接客もきちんとされているので気分よく食事ができました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(滔々と、)

メニュー(滔々と、)

今回紹介した「滔々と、(TOU TOU TO)」さんのメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

滔々と、(TOU TOU TO) さんのメニューは「モーニングセット・コーヒー・紅茶・ドリンク・トースト・サンドウィッチ・エビフライ定食・ハンバーグ定食・カレーライス・オムライス・プリン・バナナパフェ」など。

値段はメニューを見ると「400円~980円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【モーニング(8時~11時)】メニュー
A(半トースト・バターorジャム・ゆで卵・ヨーグルト・飲み物) 580円
B(半トースト・チーズorピーナッツバター・ゆで卵・ヨーグルト・飲み物) 680円
【ドリンク】メニュー
珈琲(ホット/アイス) 500円
紅茶(ホット/アイス) 500円
カフェ・オレ(ホット/アイス) 600円
ウインナー珈琲(ホット/アイス) 700円
オレンジジュース 450円
コーラ 450円
ジンジャーエール 450円
バナナジュース 600円
自家製レモンスカッシュ 650円
クリームソーダ 750円
瓶ビール(小瓶) 550円
ハイボール 550円
【フード】メニュー
バタートースト 400円
ジャムトースト 400円
チーズトースト 500円
ピーナッツバタートースト 500円
ツナマヨサンドウィッチ 580円
たまごサンドウィッチ 680円
【11時~】メニュー
喫茶スズキの唐揚げ定食 780円
月替わり定食 880円
エビフライ定食 980円
ハンバーグ定食 980円
カレーライス 880円
オムライス 880円
【デザート】メニュー
自分で作るポップコーン 420円
大人のプリン 480円
チーズケーキ 500円
チョコバナナパフェ 780円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


滔々と、(京都市東山区)

滔々と、(京都市東山区)

滔々と、(TOU TOU TO) への行き方です。

この「滔々と、(TOU TOU TO)」さんの場所京都府京都市東山区の松原大和大路で清水五条駅から徒歩6分のところ。バス停だと五条大和大路バス停から徒歩5分です。

住所でいえば「〒605-0817 京都府京都市東山区弓矢町35」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

滔々と、(TOU TOU TO) さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪は店頭に若干可能そうでした。

滔々と、(TOU TOU TO) さんへの行き方は、清水五条駅からなら

徒歩数分のところに「滔々と、(TOU TOU TO)」さんがあります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 滔々と、(TOU TOU TO)
オープン日 2023年10月12日オープン
ジャンル 喫茶店
食事予算 500円~1000円
営業時間 8時~18時
定休日 火曜日および第二・第四水曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0817 京都府京都市東山区弓矢町35
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 清水五条駅から徒歩6分(約450m・ルート
最寄りバス停 五条大和大路バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。