2023年6月10日オープン すずき

路地奥の古民家(京町家)で本と喫茶のお店が静かに営業していたすずき(カフェ)京都府京都市上京区(今出川新町)予算:500円~1000円

スポンサーリンク

本と喫茶のお店「すずき」


2023年6月10日オープン すずき

2023年6月10日オープン すずき

京都府京都市上京区に喫茶店「すずき」さんが新店オープンしていたので立ち寄ってみました。

2023年6月10日新店オープン

2023年6月10日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年6月10日で、訪問日は2023年7月27日。

京都らしい路地奥にお店があります

京都らしい路地奥にお店があります

訪問時は今出川新町を徒歩で新店探しをしていて、京都らしい路地奥に立て看板らしきもの(実際は違った)が見えたので念のため確認したところ京町家をそのまま使ったとても静かな場所にある本と喫茶のお店でした。

場所は近くに同志社大学新町キャンパスがある今出川新町エリアです。

路地奥の京町家で静かに営む

路地奥の京町家で静かに営む

すずき さんは路地奥の京町家で静かに営む本と喫茶のお店です

店内撮影は手元のみ可能なので店内の様子はご想像にお任せしますが、とても年季が入った京町家。

こういう場合、私は天井の梁(はり)を見ることにしていてパッと見で築100年は余裕で越えているなという雰囲気。

それでも相当古いのですが、お店の方に聞いてみたところ大家さんから聞いたという話では「江戸時代からある」のだそうです。

江戸時代は1600年~1868年なので最低でも155年ほど前の建物だと言えそうです。

本と喫茶のお店です

本と喫茶のお店です

店内は一段高い和室が玄関入って右側に、奥はたぶん「おくどさん」だったのかなと思うスペースがあり、どちらにもテーブルが数席置かれていました。

また、本棚があり店内ではその蔵書を読みながら「コーヒー・紅茶・ココア・コーラ・ビール・ケーキ」などをいただけるお店です。

値段(予算)はメニューを見る限りでは500円~700円なので一般的なお店で入りやすいと思います。

本を静かに楽しむお店です

本を静かに楽しむお店です

本棚を見ると文化や食べ物などの本や旅行の本などがパッと見で目につきましたが傾向としては古書で文化人類学が好きな方向けの蔵書傾向にあるように思えました(大学で教育学と文化人類学・フィールドワークを学んだのでそういった本に目がいった可能性があります)。

私の生家は父が作家だったので家には高さ2メートル・横5メートルはある大きな本棚があり本が大量にある家で育ったのですが、なにぶん眼があまり良くないので本はそんなに読まない生活です。

だけど、古書のグルメ本や昔の飲食店を記した本を何気に集めていて、今回はちくま文庫の「喫茶店の時代」という本の冒頭を読みながらアイスコーヒーとチーズケーキをいただきました。

蔵書は公式サイトから通販も可能になっていました。

ものすごく好きな味のチーズケーキ

ものすごく好きな味のチーズケーキ

チーズケーキはベイクドですが食感はなめらかでレアに近い印象。

ボトム生地はサクッと香ばしく、甘めのチーズはとても好みの味わいで「美味しいなこれ」と思いながら爆速で食べてしまいました。

ケーキは自家製とのことで、もし行ったらチーズケーキをぜひ食べてみていただきたいです。

お店の場所と雰囲気を大事にしたいお店

お店の場所と雰囲気を大事にしたいお店

お店は大人が静かに本と喫茶を楽しむ雰囲気づくりをされていて、BGMも静かにゆっくりとした時間が流れるような感覚のお店です。

もし行かれる場合はそういった雰囲気を大事にできて、本棚に本を戻す時には元にあった場所に戻せる大人の方に行っていただきたいなと思うお店でした。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「コーヒー・紅茶・ココア・コーラ・ビール・ケーキ」など。

値段はメニューを見ると「500円~700円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

すずき さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市上京区の今出川新町で今出川駅から徒歩8分のところ。バス停だと堀川上立売バス停から徒歩6分です。

住所でいえば「〒602-0065 京都府京都市上京区挽木町540」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

ネット地図だとルートが正確に表示されませんので、まずは「小川児童公園」を目指して行ってください。公園の北側の道を上り、地図上の店舗の位置から見て西側に入口がある路地(ろおじ)の中です。

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。自転車は店頭に可能ですが店頭の貼紙で駐輪位置を確認してから停めてください。

※京都のお墨付き!を参考にして新店情報を掲載しているメディア(食べログ・PRtree)へ店舗の許可なく店舗情報を転記しないでください。
※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 すずき
オープン日 2023年6月10日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 500円~1000円
営業時間 8時~19時(公式でご確認ください
定休日 月曜日・火曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 駐車場なし、自転車はお店の側に数台(公式でご確認ください
住所 〒602-0065 京都府京都市上京区挽木町540
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 今出川駅から徒歩8分(約650m・ルート
最寄りバス停 堀川上立売バス停から徒歩6分(約550m・ルートバス停情報
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓