2023年4月20日オープン 喫茶と喫酒 港

中書島で爆誕!古いもの大好きなレトロカフェ喫茶と喫酒 港(喫茶店)京都府京都市伏見区(中書島)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

古いもの大好きなレトロカフェ「喫茶と喫酒 港」


2023年4月20日オープン 喫茶と喫酒 港

2023年4月20日オープン 喫茶と喫酒 港

京都府京都市伏見区に喫茶店「喫茶と喫酒 港」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2023年4月20日で、場所は近くに中書島駅がある中書島エリアです。

古いものが大好き店主さんのレトロカフェ

古いものが大好き店主さんのレトロカフェ

喫茶と喫酒 港 さんは古いものが大好き店主さんのレトロカフェ

古い京町家をそのままに京町家カフェとして再利用していて、とても京都らしい雰囲気のお店です。

店内の様子(喫茶と喫酒 港)

店内の様子(喫茶と喫酒 港)

テーブル席がある店内では「コーヒー・紅茶・クリームソーダ・ジュース・ホットサンド・カレーライス・ケーキ・お酒」などを食べていくことができます。

どのお料理も昔ながらを意識したメニューになっているのでレトロが好きな方におすすめです。

カフェよりも喫茶店と呼びたい

カフェよりも喫茶店と呼びたい

カフェと書きましたが「喫茶店」と呼ぶほうが相応しいかと思います。

店内は喫煙(紙たばこは外の喫煙所利用)可能で、昼から飲めるお店でもあります。

レトロな雰囲気が残る店内

レトロな雰囲気が残る店内

分かりやすく言えば昭和のフリーダムさが今も残るお店ですね。

最近はレトロカフェがブームで「喫茶ろく(伏見区)・プチ・アガペ(亀岡市)・九条湯カフェ(南区)・喫茶me(左京区)・喫茶ニューZIGZAG(左京区)・風とCOFFEE 喫茶カゼコ(上京区)・純喫茶 あんでぃ(八幡市)」など古き良き時代を懐かしめるカフェが増えてきてレトロ好きとしては嬉しいかぎりです。

今回紹介する「喫茶と喫酒 港」さんもそんなお店のひとつです。

メニュー(喫茶と喫酒 港)

メニュー(喫茶と喫酒 港)

コーヒーは400円から、食事もできてカレーライスは700円で提供されていました。

値段(予算)はメニューを見る限りでは400円~850円なのでリーズナブルなお店です。

今回はそんな「喫茶と喫酒 港」さんで「カレーライス・クリームソーダ・コーヒー」をいただいてきたので実食レビューします。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

老舗喫茶の味!カレーライスを食べてみた


僕たちが生きた昭和は激動の時代だった

僕たちが生きた昭和は激動の時代だった

僕たちが生きた昭和は激動の時代だった(8日ぶり4回目)。

お侍さんはいなかったけど、旧日本軍の軍服を着た兵隊さんが街頭でゴザを敷いて座っていた時代(本当)。

京都駅では蒸気機関車が「ぶぼぼぼぼぉおおぉおお!!」と煙をもくもくさせながら騒がしく通り過ぎ、駅前では路面電車を避けながら自転車をコキコキして通勤・通学していた(たぶん)。

そんな時代の僕も走る路面電車に飛び乗るように乗って京都の町中を巡り新店を探す少年であった(おぃ)

とにかく忙しかった、でも自由だった。

公共交通機関は車内も喫煙できるほどのフリーダム。線路の上は捨てられた吸い殻でまるで雪化粧のようだったのをよく覚えている(少しうそ)。

小さかった僕はそんなモクモクとした駅のホームの立ち食いそば屋でカレーライスを食べることにフリーダムさを覚える少年だったのだ!(もぅえぇ)

老舗喫茶の味!カレーライスを食べてみた

老舗喫茶の味!カレーライスを食べてみた

というわけで、今回は老舗喫茶の味!カレーライスを食べてみました。

カレーライスはご飯多めで香ばしい味わいの欧風カレー。

ポテサラにハムが2枚のミニサラダ

ポテサラにハムが2枚のミニサラダ

老舗喫茶店で出てくるような王道のカレーライスで、ポテサラに二枚のロースハムがトッピングされたミニサラダも付いてきてお値段700円は良心的な価格設定です。

カレーもミニサラダもめちゃ美味しいし懐かしい味わいなので、これは行ったらぜひ食べてみてもらいたいです。

レトロ喫茶の基本!クリームソーダ

レトロ喫茶の基本!クリームソーダ

レトロ喫茶の基本であるクリームソーダもありました。

クリームソーダは基本はメロンソーダ(緑色)で500円ですが、今回は+100円のブルーハワイ(青色)にしました。

アッサリと程よい甘みのブルーハワイでアイスクリームも美味しいのでめちゃくちゃ溶かして飲みほしてしまいました。

コーヒーはとても香ばしい一杯

コーヒーはとても香ばしい一杯

コーヒーはオリジナルブレンドだそうで「旨み・コク」があり、さらに「キレ・香ばしさ」もあるというストロングなコーヒーでした。

店主さんは女性で最初は無口なのかなって思っていたのですが、話してみるとレトロ大好きっ子でめちゃくちゃ話すチャーミングな方でたくさんお話もできて楽しかったです!

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


喫茶と喫酒 港(京都府京都市伏見区)

喫茶と喫酒 港(京都府京都市伏見区)

喫茶と喫酒 港 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市伏見区の中書島で中書島駅から4分のところ。バス停だと中書島バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒612-8213 京都府京都市伏見区東浜南町676−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はお店にお問い合わせください。または近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 喫茶と喫酒 港
オープン日 2023年4月20日オープン
ジャンル 喫茶店
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時~19時(火・水・木)、11時~22時(金・土)(公式でご確認ください
定休日 日曜日・月曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 公式でご確認ください
住所 〒612-8213 京都府京都市伏見区東浜南町676−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 中書島駅から4分(約350m・ルート
最寄りバス停 中書島バス停から徒歩4分(約350m・ルートバス停情報
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。