2023年3月25日オープン 糖太朗(とうたろう)

上質なお砂糖に合うお菓子や飲み物のカフェ糖太朗(とうたろう)(カフェ)京都府京都市下京区(烏丸五条)予算:1000円~2000円|営業時間:10時~18時|定休日:記載なし

スポンサーリンク

上質なお砂糖に合うお菓子や飲み物のカフェ「糖太朗(とうたろう)」


2023年3月25日オープン 糖太朗(とうたろう)

2023年3月25日オープン 糖太朗(とうたろう)

京都府京都市下京区にカフェ「糖太朗(とうたろう)」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年3月25日で、訪問日は2023年3月26日。

場所は近くに五条駅がある烏丸五条エリアです。

上質なお砂糖に合うお菓子や飲み物のカフェ

上質なお砂糖に合うお菓子や飲み物のカフェ

糖太朗(とうたろう) さんは上質なお砂糖に合うお菓子や飲み物のカフェ

京都市右京区の車折神社近くの抹茶専門店「八十八良葉舎紹介記事はこちら)」さんの姉妹店です。

古民家の古さを活かした店舗デザイン

古民家の古さを活かした店舗デザイン

京都の古民家をリノベーションしたカウンターがある店内では「珈琲・抹茶・プリン・白玉アイス」などを食べていくことができます。

京町家をスケルトン状態で土壁の趣を残した店内デザインは京都カフェで時おり採用されていて、今後はこのデザインがスタンダードになると思います。

抹茶や珈琲にお菓子がありました

抹茶や珈琲にお菓子がありました

値段(予算)はメニューを見る限りでは550円~940円なのでやや高級感のあるお店です。

それでもオープン前には並びが出来て、オープン後も次々にお客さんが来ていました。

糖太朗(京都府京都市下京区)

糖太朗(京都府京都市下京区)

場所五条駅から徒歩3分のところで、バス停だと烏丸五条バス停から徒歩7分。

営業時間は「10時~18時」で、定休日は「記載なし」となっていました。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

上質な生プリンと珈琲抹茶がお薦め


上質な生プリンと珈琲抹茶がお薦め

上質な生プリンと珈琲抹茶がお薦め

上質な生プリンと珈琲抹茶をいただきました。

珈琲抹茶というのは抹茶オレにコーヒーを加えたドリンクです。デフォルトでは無糖ですが、オプション(+20円~+50円)で「本和香糖・黒糖・和三盆蜂蜜・和三盆」から甘味を追加することもできます。

抹茶と珈琲の香ばしい味わいのドリンク

抹茶と珈琲の香ばしい味わいのドリンク

抹茶と珈琲の香ばしい味わいが同居したドリンクで、甘さは和三盆を追加して上品な味わいにしていただきました。

ドリンクにはフルーツやアイスクリームを追加でトッピングできるので(別料金)、好みに合わせてカスタマイズも可能になっていました。

上質な味わいのベビーカステラ

上質な味わいのベビーカステラ

ドリンクにはベビーカステラが付いてくるのが「糖太朗(とうたろう)」さんのスタイル。

こちらのベビーカステラは何百回も試作し、お砂糖にこだわるお店なので上質な甘さのベビーカステラになっていました。

生プリン(季節の果物ソース)

生プリン(季節の果物ソース)

生プリンもとても美味しかったのでお薦めです。

トッピングは「和三盆・抹茶・季節の果物」が選べるのですが、今回は季節の果物をチョイスして苺のソースをかけてもらったところ甘酸っぱい香りが豊かなソースで生プリンが一層美味しくなりました。

京都駅からも近いので人気店になりそう

京都駅からも近いので人気店になりそう

京都駅からも近く、古都・京都らしさを感じられるお店なので観光客などに人気が出そうなお店でした。

行きたい方はお早めの来店をお薦めします。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「珈琲・抹茶・プリン・白玉アイス」など。

値段はメニューを見ると「550円~940円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ドリンク】メニュー
珈琲x抹茶 850円
珈琲 550円
カフェラテ 650円
抹茶ラテ 650円
抹茶・日本茶 900円
柑橘炭酸(蕎麦蜂蜜使用) 700円
【スイーツ】メニュー
生プリン 720円
白玉アイス 940円
アフォガート 800円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


糖太朗(とうたろう) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時~18時」です。

定休日は「記載なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市下京区の烏丸五条で五条駅から徒歩3分のところです。

住所でいえば「〒600-8182 京都府京都市下京区塗師屋町六条通間之町西入101−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 糖太朗(とうたろう)
オープン日 2023年3月25日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時~18時(変更になる場合があります)
定休日 記載なし(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8182 京都府京都市下京区塗師屋町六条通間之町西入101−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 五条駅から徒歩3分(約240m・ルート
最寄りバス停 烏丸五条バス停から徒歩7分(約500m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。