2022年7月17日オープン 美山珈琲

店名:美山珈琲|内容:レビュー|場所:京都府南丹市美山町・美山|ジャンル:カフェ|スペシャリティコーヒーと手作りケーキのお店。

スポンサーリンク

2022年7月17日オープン


2022年7月17日オープン 美山珈琲

2022年7月17日オープン 美山珈琲

京都府南丹市美山町にカフェ「美山珈琲」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所美山で、美山ふれあい広場(道の駅)から徒歩2分のところ。

オープン日(開業日)は2022年7月17日で、訪問日は2022年7月17日です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

美山珈琲 とは


美山珈琲(京都府南丹市美山町)

美山珈琲(京都府南丹市美山町)

美山珈琲 さんは南丹市美山町2022年7月17日に新店オープンしたカフェ。

田園広がる京都の人気観光地美山にあり、道の駅(美山ふれあい広場)のすぐ東側にある古民家で開業しました。

スペシャリティコーヒーと手作りケーキのお店

スペシャリティコーヒーと手作りケーキのお店

スペシャリティコーヒーと手作りケーキのお店で「コーヒーアイスコーヒー自家製ケーキ」などを食べていくことができます。

落ち着いた雰囲気の大きな古民家にカウンターが8席、目の前で店主さんのハンドドリップでコーヒーを淹れてもらえます。

実食レビュー


美山ふれあい広場から歩いて行けるカフェ

美山ふれあい広場から歩いて行けるカフェ

美山珈琲 さんは美山で開業したスペシャリティコーヒーと手作りケーキのお店です。

美山ふれあい広場から歩いて行ける距離にあり、田園広がる長閑な古民家でのんびりとハンドドリップコーヒーを飲んでいくことができます。

奥の建物に入口があります(美山珈琲)

奥の建物に入口があります(美山珈琲)

敷地には大きな古民家が二棟あり、奥の建物が「美山珈琲」さん。

手前には駐車・駐輪スペースロードサイクル用のスタンドもあるのでツーリングの際に立ち寄ることができますね。

カウンター8席のお店です

カウンター8席のお店です

お店はカウンター8席、まだ若い店主さんが目の前でハンドドリップしてくれます。

当日はオープン初日の一番目のお客になりました。

スペシャリティコーヒーは600円から

スペシャリティコーヒーは600円から

スペシャリティコーヒーは600円から。

ホットとアイスがありホットの場合に目の前でハンドドリップしてもらえます。

美山ブレンド(中煎り)をハンドドリップ

美山ブレンド(中煎り)をハンドドリップ

今回は「美山ブレンド(中煎り)」をお願いしました。

浅要りもありますのでお好みで選ぶと良いと思いますが、分からない場合は店主さんに聞いてみると良いでしょう。

華やかな酸味と後追いで来る深いコク

華やかな酸味と後追いで来る深いコク

お店のオリジナルブレンド「美山ブレンド」は、ファーストインパクトで華やかな酸味。そして後追いで来る深いコクが特徴的な焙煎になっていました。

そのまま飲んでも美味しいコーヒーですが、自家製チーズケーキに合わせるとまた別の顔を見せるコーヒーです。

コーヒーと相性の良い自家製ケーキ

コーヒーと相性の良い自家製ケーキ

お店で焼いているという自家製ケーキは3種類ほどあり、値段は1個300円と気軽なお値段。

甘さはほんのり控えめでコーヒーの味を邪魔しない「コーヒーと相性の良い自家製ケーキ」になっていました。

このチーズケーキと美山ブレンドを一緒にいただくと別のフレーバーになるのが面白いのですが、それはお店で確認してみてください!

店主さんも気さくな方でしたよ

店主さんも気さくな方でしたよ

店主さんも気さくな方で楽しい時間を過ごすことができました。

すぐ近くの道の駅に立ち寄る際にぜひこちらの「美山珈琲」さんにも寄ってみてください!

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「コーヒー、アイスコーヒー、自家製ケーキ」など。

値段は1000円程度程度となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
エチオピア(HOT・浅煎り) 700円
美山ブレンド(HOT・中煎り) 700円
アイスコーヒーブレンド 600円
各種自家製ケーキ 300円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

美山珈琲 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時~16時」です。

定休日は「月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日(水曜日・日曜日の週2日営業)」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府南丹市美山町の美山で道の駅(美山ふれあい広場)から徒歩2分のところなので道の駅から歩いていくこともできます。

住所でいえば「〒601-0722 京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場もあり、ロードサイクル用の自転車スタンドもありました。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 美山珈琲
オープン日 2022年7月17日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円程度
営業時間 10時~16時(変更になる場合があります)
定休日 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日(水曜日・日曜日に営業)
駐車場・駐輪場 あり(店頭に駐輪可)
住所 〒601-0722 京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄りバス停 道の駅 美山ふれあい広場 バス停から徒歩4分(約270m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索