【休業】2022年5月1日オープン 植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)


最新情報:こちらの店舗は休業中です。

スポンサーリンク

2022年5月1日オープン


2022年5月1日オープン 植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)

2022年5月1日オープン 植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)

京都市上京区にカフェ「植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所上七軒で、北野白梅町駅から徒歩10分のところ。

オープン日(開業日)は2022年5月1日で、訪問日は2022年5月1日です。

半年ほど前から工事をしていた上七軒の京町家で開業しました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥) とは


植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)

植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)

植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥) さんは京都市上京区2022年5月1日に新店オープンしたカフェです。

上七軒の蛸虎さんの西側の道を北へ上がったところにお店があります。

野草茶やお菓子など植物を楽しむカフェ

野草茶やお菓子など植物を楽しむカフェ

雪国・新潟の手仕事にまつわるものを販売する「雪国の鳥」というお店の2階にある喫茶室。

野草茶やお菓子など植物を楽しむことをテーマにした「野草茶スムージー和菓子ヴィーガンケーキ」などを食べていくことができます。

※雪国の鳥さんも同日オープンしました。

実食レビュー


雪月の鳥(上七軒)の二階がカフェです

雪月の鳥(上七軒)の二階がカフェです

植物をたのしむ喫茶室 さんは上七軒で開業した雪国・新潟の手仕事にまつわるものを販売する「雪国の鳥」さんの2階にあるカフェ。

新潟で手作りされた食べ物やモノを販売

新潟で手作りされた食べ物やモノを販売

1階では新潟で手作りされた食べ物やモノを販売

藍で織られた「亀田縞(かめだじま)」

藍で織られた「亀田縞(かめだじま)」

江戸時代に生まれ300年の歴史を持つ「亀田縞(かめだじま)」という藍で織られた「ブックカバースリッパお財布ハンカチ」を扱っています。

新潟の生活にまつわる古道具もあります

新潟の生活にまつわる古道具もあります

また、新潟の生活にまつわる古道具も売られていて見ているだけでも楽しいお店です。

※新潟県新発田市の「古道具ハチミツ」さんの商品を販売していました。

二階がカフェ「植物をたのしむ喫茶室」

二階がカフェ「植物をたのしむ喫茶室」

二階がカフェ「植物をたのしむ喫茶室」です。

カフェ利用の場合は一階で注文と会計をしてから二階へ上がります。

落ち着いた雰囲気になっていました

落ち着いた雰囲気になっていました

京町家なので二階は二間になっていて、ふすまは取りつなげて広く使っていました。

京都の雰囲気そのままなので落ち着きます。

新潟の手摘み野草のお茶

新潟の手摘み野草のお茶

メニュー新潟の手摘み野草のお茶や新潟の和菓子など。

お餅を甘きつねでつつんだ和菓子

お餅を甘きつねでつつんだ和菓子

和菓子も新潟の「おきつねさん笹団子」が用意されていました(テイクアウトも可能)。

ヴィーガンケーキがあります。

おきつねさん(プレーン)

おきつねさん(プレーン)

おきつねさんは「プレーンごまくるみ」の3種類。

とても甘い雪国らしい味付けの油揚げに美味しいお餅を包んだ和菓子です。

新潟県産 越後姫 イチゴ豆乳スムージー

新潟県産 越後姫 イチゴ豆乳スムージー

ドリンクは「新潟県産 越後姫 イチゴ豆乳スムージー」をいただきました。

スッキリとした甘さの苺でとても美味しくて大満足でしたよ。

※同じ並びに俺たちのポーヨネン(フィンランドカフェ)もありますよ!

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「野草茶・スムージー・和菓子・ヴィーガンケーキ」という構成。

値段はひとり予算で1000円前後程度です。

※メニューは訪問時のもので内容は変わる場合があります。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【喫茶室(訪問時)】メニュー
野草茶(ホット・アイス) 650円
新潟県産 越後姫 イチゴ豆乳スムージー 680円
おきつねさん 230円
新潟の笹団子 250円
ヴィーガンケーキ 350円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「10時~18時」です。

※ゴールデンウィーク期間(2022年5月1日~7日)は営業時間が11時~18時で毎日営業予定です。
※2022年5月8日(日曜日)は臨時休業です。

定休日は「月曜日~土曜日」となっていました。

場所京都府京都市上京区の上七軒で北野白梅町駅から徒歩10分のところです。

住所でいえば「〒602-8381 京都府京都市上京区真盛町726−6」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 植物をたのしむ喫茶室(雪月の鳥)
オープン日 2022年5月1日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円前後
営業時間 10時~18時
定休日 月曜日~土曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-8381 京都府京都市上京区真盛町726−6
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩10分(約750m・ルート
最寄りバス停 上七軒バス停から徒歩2分(約120m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ iD
✅ QUICK PAY
✅ Apple Pay
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。