2021年7月16日オープン だんだら珈琲店

京都市中京区にカフェ「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」が2021年7月16日に新店オープン場所は四条大宮駅から徒歩9分のところで壬生寺の北側駐車場の中です。テイクアウト中心でコーヒーは390円。他にもビールやソフトクリームがあるカフェスタンドです。

四条大宮駅から徒歩9分「壬生寺」にカフェスタンドが開業!

四条大宮駅から徒歩9分「壬生寺」にカフェスタンドが開業!

こんにちは、京都中を観察して飲食新店を探しているリサーチャーノーディレイ(Twitter:@nodelayworks)」です。毎日、京都市内・京都府南部・京都府北部」を巡って見つけた新店をこれまで3000店舗以上紹介してきました。


ノーディレイ(顔写真)
今回は京都市中京区で新店オープンする「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」を紹介します。

四条大宮駅から徒歩9分の壬生寺近くにあるカフェスタンドでテイクアウト中心のカフェです。コーヒーは1杯390円で壬生寺に立ち寄った際に一服できるお店でした。


スポンサーリンク

だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)とは


2021年7月16日オープン だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)

2021年7月16日オープン だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)

だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)は京都市中京区にあるカフェスタンドです。

店名からして仏教の響きを持つ名前ですが「だんだら」というのは新選組の隊服の白い三角の模様のことです。

お店は壬生寺の山門すぐ北側にあるコインパーキングの中にあります。

壬生寺隣りの駐車場内にある今風のカフェ(だんだら珈琲店)

壬生寺隣りの駐車場内にある今風のカフェ(だんだら珈琲店)

壬生の寺にカフェがオープンするよと事前に聞いていたので、境内の中に茶屋でもできるのかと思っていましたが、行ってみると今風のカフェスタンドでした。

オープン日(開業日)は2021年7月16日(新選組隊士等慰霊供養祭の開催日)で、訪問日は2021年7月12日(プレオープン)です。

コーヒーやトーストがあるカフェスタンド(だんだら珈琲店)

コーヒーやトーストがあるカフェスタンド(だんだら珈琲店)

メニューは「コーヒー・トーストなどの軽食・ジュース・ビール」など、値段はコーヒーが390円でトーストは210円~430円となっていました。

テイクアウト中心ですが、ハンドドリップコーヒーとアルコールを注文の場合は店内のカウンター席で食べていけるようになっています。これは消費税の税率がイートインとテイクアウトでは異なるためそうなっているとのことでした。

カウンター席とベンチがあり、壬生寺に立ちよった際に一服できすお店

カウンター席とベンチがあり、壬生寺に立ちよった際に一服できすお店

場所は壬生寺隣り。といっても壬生寺の経営というわけではありません。

お店の方に聞いたら、元はコインパーキングだった場所の一部を借りて営業しているそうです。

このエリアは新選組ゆかりの地「壬生寺」があるので観光客も多い立地。飲食店は元より多いのですが、こういったカフェスタンドはなかったので「だんだら珈琲店DAN DARA COFFEE)」は注目の新店言えるお店です。

今回はこの「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」を実食レビューします。

スポンサーリンク

実食レビュー


スッキリとした味わいのアイスコーヒーです

スッキリとした味わいのアイスコーヒーです

だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)はカフェスタンドなので、コーヒーなどをテイクアウトするお店です。

店内にはカウンター席ベンチもあるので、そこで飲んでいくこともできます。

ただ、カウンター席は消費税率の違いのためハンドドリップコーヒーとアルコールを注文の方のみ利用できるとのことでした(詳細はお店にお尋ねください)。

公式SNSの情報では「だんだらソフトクリーム」が人気とのことでしたが、オープン初日で完売して入荷待ちだそうです。

訪問した日(7月12日)は入荷予定日とはなっていましたが、メニューには記載がありませんでした。

暑い日だったのでアイスコーヒーを飲みました

暑い日だったのでアイスコーヒーを飲みました

暑い日だったのでアイスコーヒーを注文。

前述しましたが、中煎りから浅煎り寄りのスッキリとした味わいのコーヒーです。

飲んですぐ分かりましたが、この飲みやすさは「びーんず亭」のもので、メニューにも記載がありました。びーんず亭については、こちらに記事がありますのでぜひご覧ください

壬生寺には新選組のお墓があり、新選組ファンの若い女の子たちが観光で街歩きするようなエリアです。

そんな壬生寺のすぐ隣りにあるし、お店も今風のカフェスタンドなので新選組ファンの子たちが戻ってきたら賑わいそうなお店でした。

メニュー

メニューは「コーヒートーストジュースビール」という構成。

あと、当日は売り切れていましたが「だんだらソフト」もあります。

値段はコーヒーが390円、トーストは210円となっていました。

お薦めメニューは「だんだらソフト」だそうです。

ブレンドコーヒー(390円)
アイスコーヒー(390円)
ハンドドリップコーヒー(500円)ホットのみ
————-
だんだらソフトクリーム(340円)
トースト(210円)
チーズィトースト(390円)
ちりめん山椒チーズトースト(430円)
————-
100%オレンジジュース(300円)
コーラ(300円)
ビール小瓶(550円)
グラスワイン(550円)
ハイボール(550円)

※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

雰囲気


外から中が見えるオープンスタイルのカフェです

外から中が見えるオープンスタイルのカフェです

お店の雰囲気オープンスタイルのカフェという雰囲気。

カウンター席が3席、窓際にベンチがあります。

広さはさほどありませんので、サッとコーヒーをテイクアウトしていくお店ですね。

外には手洗い場があります

外には手洗い場があります

コロナ渦で開業した新店で見かけることがよくある「手洗い場」もありました。

外でソフトクリームを食べたりすると、暑い日は溶けてくるので、手洗い場があると便利ですね。

アクセス(場所)

では「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」への行き方についてです。

場所は京都市中京区、四条大宮駅から四条通を西へ、梛神社 (なぎじんじゃ・元祇園社)のところで南へ徒歩3分です。駅からだと徒歩9分(約700m)ほどのところ。壬生寺隣りのタイムス壬生寺の中です。

場所は壬生寺の山門右側にあるタイムズの中

場所は壬生寺の山門右側にあるタイムズの中

住所でいえば「〒604-8821 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町26」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんが、コインパーキング内であるのと、店頭に若干であれば駐輪が可能です。

営業時間・定休日


このお店の営業時間と定休日は?

このお店の営業時間と定休日は?

営業時間や定休日など「店舗情報」です。

営業時間は「8時30分~16時」です。金曜日と土曜日はバータイム(16時~21時30分)を検討中とのことでした。

定休日は「不定休」となっていました。

壬生寺の観光時に気軽に立ち寄れるカフェスタンドが「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」というお店でした。

店舗名「だんだら珈琲店(DAN DARA COFFEE)」
ジャンル「カフェ・カフェスタンド」
食事予算「390円~」
営業時間「8時30分~16時」(金曜日と土曜日はバータイム[16時~21時30分]を検討中です)
定休日「不定休」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒604-8821 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町26」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応」
電子決済・電子マネー「QR決済(PayPay)」
コロナ対策「手指消毒・マスク」
公式SNSTwitterInstagram
オープン日「2021年7月16日」

※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。


カフェ

主に関西/・京都のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。



ニューオープン

主に関西・京都の新店・リニューアルオープンを紹介している「新店速報」です。