blend kyoto -ブレンド京都-(カフェ)2021年3月6日開業

京都市中京区、御所南エリアにブレンドコーヒー専門店という珍しいカフェが新店オープンします。お店の名前は「blend kyoto -ブレンド京都-」で、豆を自分で選んでブレンドできるスタイルのカフェです。焼き菓子なども提供してイートイン・テイクアウトに対応しています。

2021年3月6日オープン blend kyoto -ブレンド京都-


2021年3月6日オープン blend kyoto -ブレンド京都-

2021年3月6日オープン blend kyoto -ブレンド京都-

御所南エリアで2021年3月6日に新店オープンするカフェ「blend kyoto -ブレンド京都-」さんの紹介です。

こちらのお店は「ブレンドコーヒー専門店」という珍しい業態の京都カフェ。

これどういうことかと言うと・・・・

自分でコーヒー豆を選んでブレンドコーヒーとして飲める

というカフェなんです。

京町家をリノベーションしたカフェです

京町家をリノベーションしたカフェです

築100年ほどの京町家をリノベーションしたお店で外観は昔ながらの京都の町家です。

でも中はグレーを基調にブラックの家具で設えたスタイリッシュな空間になっていました。

店主の奥井さんは東京で7年ほどカフェに勤めるなどの経験を積んで、今のお仕事はデザインという経歴の持ち主の方。

そのため空間デザインにもこだわりを感じるカフェになっていました。

このお店のメニューは?


あなただけの一杯がコンセプト(公式サイトより)

あなただけの一杯がコンセプト(公式サイトより)

前述のように、自分でコーヒー豆を選んでブレンドコーヒーとして飲めるブレンドコーヒー専門店です。

ブラックコーヒーとして提供され、値段はテイクアウトで500円からくらい。

オープン直後はテイクアウトはまだなく、イートインではお菓子とコーヒーのセット(1000円)が提供されます。

店主さんも気さくな方だったし、お店もカッコイイ感じになりそうで期待のカフェです!

coffee + sweets(1000円)
コーヒー豆を2種類、自分で選ぶかお任せでチョイス!

コーヒー豆を2種類、自分で選ぶかお任せでチョイス!

コーヒー豆はいくつかあって「エチオピアコロンビアケニア」などがあります。

浅煎り・中煎りの豆があり、そられの豆から2種類をブレンドしていただくというカフェです。

コロンビア エル パライソ ダブル アナエロビッグ ウォッシュド
ケニア チョロンギ ウォッシュド
エチオピア ウォルカ サカロ ウォシュド
エチオピア アリーチャ ナチュラル

店内の雰囲気は?(コロナ対策など)


blend kyoto -ブレンド京都-(店内写真)

blend kyoto -ブレンド京都-(店内写真)

店内の雰囲気はコンクリに漆黒の調度品で飾られており、とても良い雰囲気になっています。

元々デザイナーさんなのでこういった空間造りは得意なのだそうです。

今のところ、席は少なめにして営業しており「ひとり席が4つ」という構成で営業しています(入店時に手指消毒あり)。

お店の方のノリが最高なカフェです

お店の方のノリが最高なカフェです

お店の雰囲気も良いのですが、店主さんたちのノリがまた最高というか絶好調なのが「blend kyoto -ブレンド京都-」の特徴です。

コミュニケーション力の高い店主さんの人柄が素晴らしいお店なんです。

左の方が店主の奥井さん、右の方はヘルプで来ていたダイチさんです。

実食レビュー


コーヒーとケーキのセットをいただきました

コーヒーとケーキのセットをいただきました

今回は店主さんの完全お任せブレンドをオーダー。

好みを聞かれたので「コクのある深めが好きかな」と答えると「あえて!逆に超浅煎りで淹れます!」とのお返事。

このノリ、嫌いじゃないです(笑)

超浅煎りコーヒー+ケーキのセット

超浅煎りコーヒー+ケーキのセット

この浅煎りがベストチョイス!

セットの「旬のフルーツを使用したケーキ」との組み合わせが最高です。

コーヒーはフルーティーな香りの浅煎りですが、酸味がないのでとてもナチュラルに飲める一杯。

でも、シッカリとコーヒーの味がする店主自慢の渾身ブレンドになっていました。

特注の浅煎りコーヒーに合うフロマージュブランのしっとりケーキ

特注の浅煎りコーヒーに合うフロマージュブランのしっとりケーキ

ケーキは和歌山県の八朔(はっさく)とフロマージュブランのしっとりケーキで、こちらも香りのよい浅煎りコーヒーにとても合うケーキになっています。

これ特注で作ってもらっているのだそうです。

こちらはチョコレートモナカです

こちらはチョコレートモナカです

ちなみにお菓子は3種類あって「ケーキ黒胡麻羊羹チョコレートモナカ」があります。

一番人気は「ケーキ」で、初日は昼頃には完売したそうです。

コーヒーは香りを最大限に引き出す抽出方法

コーヒーは香りを最大限に引き出す抽出方法

オープン初日は「お墨付き!」の記事を読んで来店したカフェマニア・食べロガー・ブロガーの皆さんで大盛況だったそうです。

コーヒーも美味しいし、お店も素敵だし、御所南で場所も良いし、店主さんが面白いし

ここはきっと人気のカフェになるはず!

隣りの人間国宝さんとかで紹介されてもいいレベルです。

このお店への行き方は?(駐車場の有無など)


blend kyoto -ブレンド京都-(店舗外観写真)

blend kyoto -ブレンド京都-(店舗外観写真)

場所は御所南で、丸太町通から麩屋町通を下がってひと筋目の南東角の京町家がカフェになっています。

住所でいえば「〒604-0983 京都府京都市中京区笹屋町447」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場などはないので京都御苑の散歩の帰りとかにフラッと立ち寄るのが良さそうですね。

営業日は「土曜日・日曜日・祝日」で平日はお休みです。

営業時間は「9時~17時」となっていました。

ジャンル「カフェ・コーヒー豆販売」
食事予算「500円~1000円」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「なし(営業は18時まで)」
営業時間「9時~17時」
定休日「平日」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒604-0983 京都府京都市中京区笹屋町447」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応可能」
コロナ対策「手指消毒・マスク・入店人数制限」
公式https://blend.kyoto/


この記事を書いた人

この記事は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。



京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!