京都市東山区、清水坂の途中に今風のカフェ「loose kyoto(ルースキョウト)」が2020年9月23日に新店オープン。ドーナツと自家焙煎コーヒーのお店です。ドーナツ(250円)は揚げたてでふんわりした食感で美味しいやつでした。
2020年9月23日オープン loose kyoto (ルースキョウト)
京都の観光地である清水坂の途中にシンプルモダンな店内でコーヒーが飲めるカフェ「ルースキョウト(loose kyoto)」が2020年9月23日に新店オープンしました。
清水寺へと続く参道はGOTO京都で日本人観光客でにぎわっており、こちらの「ルースキョウト」でもコーヒーとドーナツを食べてくつろぐお客さんが来ていました。
そう、ここはドーナツとコーヒーのお店なのです。
今風の店内では揚げたてのドーナツが食べられるほか、自家焙煎のコーヒー豆の販売も行われていました。
今回はこの自家焙煎コーヒーとドーナツを食べて来ましたので紹介したいと思います。
店内の様子は?
店内は白と古木を使ったシンプルな感じ、お客はカウンターで注文して、壁際のベンチで食べていくスタイルです。
元々、京町家を改装していて風通しの良い店内になっていました。
そのため換気はかなり良くなっていたのと、入口には手指消毒液も設置してあり、それとなく新型コロナ対策になっていました。
カウンターでは自家焙煎珈琲豆とコーヒーグッズの販売もされていました。
自家焙煎のコーヒー豆の値段は200gで1200円程度、アルミのパッケージにラベルデザインも店内と同じくシンプルな感じになっています。
コーヒー豆は「コロンビア ヒオネル チリト ゲシャ」と「メキシコ クリスタル」に「ルース ブレンド」の3種類です。
このお店のメニューは?
今回はアイスコーヒー(500円)とドーナツ(250円)を注文しました。
コーヒーは先ほどの焙煎豆の中から「ルース ブレンド」を選択、ドーナツはカスタムでクリームをトッピング(+100円)できますがそのままでお願いしました。
銀色の皿にのって出てきて、それを古木のベンチで撮影するとインスタ映えしそうです。
ルース ブレンド(500円、アイス)
ルース ブレンドはアイスでオーダー。
値段はホットでもアイスでも同じ価格なのは嬉しいです。
オリジナルブレンドで、酸味のあるタイプですが飲みやすいコーヒーです。
ドーナツ(250円)
ドーナツ(250円)は揚げたてでふんわりした食感で美味しいやつでした。
大きさは少し小さめではあるものの、ちょうど食べやすいサイズにも思えます。
これは1個250円ですが、5個だと1000円になります。
また、トッピング(+100円)でカスタードクリームをトッピングできるようです。
メニューと値段
このお店への行き方や営業時間は?
では「ルースキョウト(loose kyoto)」への行き方についてです。
清水坂(松原通)の途中、東大路通から清水道を東に入って徒歩2分くらいのところです。
住所でいえば「〒605-0862 京都府京都市東山区清水4丁目163−6」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
車だったら京都市営の清水坂観光駐車場に停めて、北側の道を西へ少し降りたら左手にお店があります。
営業時間:9時~18時
定休日:不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/loosekyoto/