最新情報:こちらの店舗は2023年9月から休業しています。
中華食堂 Snowflake 安くて普段使いの店
今回の「京都案内」は、西院駅すぐ近くにある中華料理のお店「中華食堂 Snowflake」さんの紹介です。
こちら地元の方でもご存知ない可能性もありますが、元は「中華処 逢丹」というお店で、屋号が変わり「中華食堂 Snowflake」となりました。
この「中華食堂 Snowflake」さんは、通勤・通学の帰りにフラッと寄れる「値段と味」がちょうど良いお店です。
地元の方くらいしか来ないお店ですが、評判が良いお店なんです。
安くてボリュームがあるメニュー
ランチメニューは700円なのでお気軽なお値段です。
ちょっと食べたら1000円くらいのお店がザラにある中で、この値段は嬉しいです。
ランチはいずれも麺類が付きますが、ご飯とおかずに杏仁豆腐も付いており、コスパが良いお店と考えて良いでしょう。
奥にはお座敷があります
店内は入ってすぐカウンター3席と激セマ店舗に見えますが、奥にお座敷があって、そちらが落ち着きます。
決して広くはないので、混雑している時は入れない時もありそうです。
4人テーブルが4卓ほどありますが、テーブルに2名くらいがちょうど良い大きさかと思います。
壁には芸能人のサイン色紙が貼ってあります。
色紙はキレイな状態なので最近のかなと思いましたが、かなり年代の古い芸能人のサインです。
ドラマ『はんなり菊太郎』のものは、2000年前半くらいのものですね。
田中邦衛さん
香川京子さん
その他
酢豚がおいしい
今回はランチの「酢豚定食 700円」と「餃子 350円」を食べてみることにしました。
中華料理店なので、ラーメンはオマケみたいなものですが、酢豚は黒酢の甘酸っぱい味が絶妙で美味しい酢豚だと思いました。
セットなので若干量が少なめですが、ご飯とラーメンがつくのでお腹いっぱいになります。
西院の帰り道の途中にあるような店なので、普段使いできそうなコスパと雰囲気です。
肉汁ジューシーな餃子
「餃子 350円」はシッカリと具材の入ったもので、中から肉汁が出てくるタイプのものです。
これぞ餃子という感じがしますが、京都ではそうでもない餃子も多いです。
卓上に醤油と酢があるので、それで食べるとご飯がすすみます。
中華食堂 Snowflake 基本情報
さて「中華食堂 Snowflake」さんの場所ですが、西院駅の一本北の通り沿いにあります。
一人暮らしだと外食も多いですが、スーパーやコンビニのお弁当では飽きてしまい、たまにはお店で食べたい時があります。
そういう時に、コスパが良いので選択肢になりそうなお店です。
隣りは西院駅の自転車・バイクの時間貸し駐輪場のある所なので「あぁあそこか」と思う方も多いかもしれません。
ちなみに、自転車は200円、バイク300円です(お店に駐車場や駐輪場はありません)。
京都府京都市右京区西院東淳和院町7-10
営業時間:11:30~15時、17:30~21時
定休日:木曜