志成園(中国料理・京都)出前あり!安価な大盛り店紹介


志成園(京都・五条御前)出前あり!安価な大盛り中華料理店

志成園(京都・五条御前)出前あり!安価な大盛り中華料理店

京都市下京区(五条御前)にある中国料理店「志成園(しせいえん)」紹介です。

地元に根付いた老舗の中国料理のお店、優しい味わいの京中華が多い京都の町の中でもパンチの効いた中華の味わいを楽しめるお店です。

チャーハン大(730円)

チャーハン大(730円)

チャーハンも京都によくある「やきめし」ではなく、本格中華が味わいのお店。

チャーハンの値段は530円なのに、一般の量よりも多め。大盛りは730円でかなりの分量があります。

志成園は昔ながらの大衆中華料理店

志成園は昔ながらの大衆中華料理店

志成園は昔ながらの大衆中華料理店で値段も安くてメニューも多い気軽に入れる雰囲気のお店です。

味も濃いめなのでお気に入りのお店です。

濃いめの味付けのチャーハンがお気に入り

濃いめの味付けのチャーハンがお気に入り

志成園のチャーハンは分かりやすく味を表現すれば「コテコテの中華味がする濃いめのパラパラチャーハン」。

東京から京都へ移住してきた私には京都の中華料理はアッサリに感じるお店が多かったのですが、志成園に出会ってからは中華料理を食べたい時はこちらのお店を利用するようにしています

今回はこの「志成園」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを紹介します。

スポンサーリンク

志成園 雰囲気


志成園(店内写真)

志成園(店内写真)

京都・五条御前にある中華料理店「志成園」は大衆中華料理のお店なので気軽に入ることができます。

私がお店に入店して感じた雰囲気(店内)はまさに「THE中華」という感じで、店員さんも愛想よくテキパキしています。

入って右側は2名テーブルが数席、左側は厨房前にカウンターがありました。

コロナ対策の透明シールドはありませんが席間隔が空いているのと、テーブルは板で仕切られています。

手指消毒液は入口外右側にありました。

なお、訪問は2021年6月14日でメニューや値段も最新のものにリライトしてあります。

スポンサーリンク

志成園 メニュー


麺類メニュー(志成園)

麺類メニュー(志成園)

メニューは「ラーメン(530円)」から、サイズが「小・普通・大」とあり量で値段が変わります(一部「小」にできないメニューもあります)。

ラーメンは「小(380円)・普通(530円)・大(730円)」で分量には大きな差があり、普通盛りでも一般的な分量よりも多いので大盛り注文をする時はお腹が空いている時にしてください。

お薦めは「かた焼きそば(600円)」と「チャーハン(530円)」で、かた焼きそばはメニューでは「揚げそば」と書かれています。

餡がかかった「揚げそば」は野菜たっぷりでボリュームがあります。

御飯類メニュー(志成園)

御飯類メニュー(志成園)

一品物も豊富にありますが、御飯類のメニューがこちら。

チャーハンはカレー味の「カレー炒飯(580円)」もあり、人気の「エビ炒飯」は700円です。

天津飯(580円)は関東風の甘酢または関西風の塩だれが選べるのが良いですね。

ちなみに、志成園の人気メニューは「カツ丼(700円)」だったりします。

ラーメン(530円)
味噌ラーメン(600円)
チャンポン(600円)
五目そば(600円)
ワンタン(530円)
ワンタン麺(600円)
天津麺(600円)
焼きそば(530円)ソースまたは醤油
五目やきそば(700円)
揚げそば(600円)
チャーシュー麺(700円)
キムチラーメン(750円)
炒飯(530円)
カレー炒飯(580円)
かに身あんかけ炒飯(900円)
エビ炒飯(700円)
レタス炒飯(700円)
天津炒飯(850円)甘酢または塩だれ
麻婆炒飯(850円)
中華丼(600円)
特製中華丼(800円)イカ天・海老天入り玉子とじ)
天津飯(580円)甘酢または塩だれ
肉丼(700円)量多いです
エビ丼(700円)エビ天丼
カツ丼(700円)
カレー丼(650円)
カツカレー丼(750円)
麻婆丼(700円)
餃子(300円)

※メニューと値段は2021年6月時点のものです。

志成園 実食レビュー


揚げそば(600円)

揚げそば(600円)

揚げそば(600円)は揚げた中華麺を短く切って食べやすくしてあります。

餡かけは野菜たっぷり「タケノコ・人参・白菜・もやし・ねぎ・豚肉・きくらげ」が入っていて普通盛りでも分量があります。

程よく中華味がするかた焼きそばで美味しい一品です。

チャーハン大(730円)

チャーハン大(730円)

チャーハン大(730円)はシッカリとした中華味がついているパラパラチャーハンです。

具材には「焼豚・玉子・ねぎ・グリンピース」が使われていて、関西なのでナルトは使われていません。

人参・玉ねぎは使われていない本格中華のチャーハンになっていました。

カレー炒飯 小(480円)

カレー炒飯 小(480円)

こちらはチャーハンにスパイシーなカレー粉で味付けした「カレー炒飯 小(480円)」です。

中華カレーで使われるビシッとしたスパイシーさを感じ、やや辛口の味わいになっています。

スープ付きでスープはアッサリした味付けでした。

志成園の名物「餃子(300円)」

志成園の名物「餃子(300円)」

志成園の名物は実は「餃子(300円)」だったりします。

こちらテイクアウトで冷凍餃子の販売もしているのですが、一度に難十個もテイクアウトで買っていくお客さんがいたりします。

ぜひ、皆さんにはこの餃子も一緒に注文してもらいたいですね。

【PR】志成園 ネット予約


京都市下京区の「志成園」はネットで予約ができるお店で、予約をする場合はこちらの「ぐるなび」からお願いします(PR)

行く場合は予約サイトで状況を確認しておくと安心です。

なお、ぐるなび店舗ページ(PR)はこちらです。

志成園 場所


志成園(店舗外観写真)

志成園(店舗外観写真)

では「志成園」への行き方や営業情報についてです。

場所は国道9号(五条通)の五条御前を南へ100メートルほどのところです。

住所でいえば「〒600-8899 京都府京都市下京区西七条赤社町32」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

無料駐車場があり、店舗北側の「ブーブーパーク」のさらに北側から入れる月極駐車場があり、番号11~14が志成園の無料駐車場です(小型車専用)。

店舗すぐ西側の「タイムズ」と北西の住宅展示場南側の「タイムズ」も利用できますが、こちらは3000円以上食事で1時間の駐車券がもらえます。志成園の看板が設置してあるのですぐ分かります。

駐輪は店舗右側の空きスペースのところです。

営業時間は「11時30分~15時、17時~23時」ですが時短営業中は20時までです。なお、定休日は「水曜日」となっていました。

出前注文はこちらにお願いします

出前注文はこちらにお願いします

ジャンル「中華料理店」
食事予算「1000円以内」
営業時間「11時30分~15時、17時~23時」時短営業期間は20時まで
定休日「水曜日」
駐車場・駐輪場「あり」
住所「〒600-8899 京都府京都市下京区西七条赤社町32」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応可能」
出前「対応可能」
電子決済「なし」
コロナ対策「手指消毒・マスク」
本ブログの情報を元にネット地図や口コミサイトに店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

#kyoto #京都 #京都グルメ #京都ランチ

京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

京都のお墨付き!をフォローする
京都その他グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク