2021年4月20日リニューアルオープン おかず屋コシムラ
京都市下京区、西大路七条西入ルでお惣菜店「おかず屋コシムラ」さんが2021年4月20日リニューアルオープンしています。
元々は創業70年のお店「コシムラ」という同じ惣菜のお店でしたが、店舗の外観も新しくなって今風のお店になりました。
店内では各種お惣菜をリーズナブルな値段で販売。
当日のお品書きは外の黒板に書かれています。
今回はこの「おかず屋コシムラ」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを紹介します。
私がお店に入店して感じた雰囲気(店内)は?
店内入口には手指消毒液があり、それで手指を消毒して入店しました。
入って左に透明シールドのショーケース、そこにお惣菜が並んでいます。
包装されていない商品はコロナ対策で自分で取らずに店員さんに取ってもらうようになっているので安心です。
お惣菜以外にも「豆腐・卵・釜揚げしらす」などもあり、漬物など食卓に並びそうなものが並んでいます。
では次にどんなお惣菜があるのか見ていきましょう。
このお店のメニューは?
お惣菜のメニューはその日で変わるようで、当日のメニューが黒板で掲示されていました。
訪問当日は「鱧の玉子とじ」や「ごぼうごはん」に「ポテトサラダ」など、京都らしいお惣菜から一般的なものまであります。
魚の煮付けなどもあるのでメインのおかずも購入できそうです。
ご飯ものもあるので1食分のメニューが全部揃う感じですね。
メインになりそうなメニューの値段は「鯖の煮付け(280円)・赤魚の煮付け(518円)・豚と茄子のしょうが焼(280円、100g)」など、小皿になる「ぎんぴらごぼう」などは100gで280円でした。
だいたい、200円~500円までくらいの値段設定になっているようです。
実食レビュー
今回は大好物の「メンチカツ(248円)」を購入。
袋から出すと肉の香りが強めに漂いメンチカツらしい匂いがします。
ただ、食べてみると他にはない独特なメンチカツになっていました。
まず、食感がとても柔らかい練り物に近いもので、食感も香りも横浜の味(崎陽軒のシュウマイの味)にとてもよく似ているように思えます。
これサンドイッチにしたら美味しいんじゃないかということで、アレンジメニューで「ミンチカツサンド」を作ってみました。
肉感がとても柔らかいのでパンとかとよく合いましたね。
撮影協力:ポーヨネン(京都・上七軒)
ポテトサラダ 小(151円)
ごぼうごはん 1パック(324円)
ポテトサラダはじゃがいもの風味を活かした薄味でほんのり酸味があるタイプ。
ごぼうごはんも柔らかい味付けで、炊き込みご飯らしい柔らかい食感になっていました。
全体的に京都のお惣菜屋さんという味付けで、アッサリとしたものでした。
このお店への行き方は?(駐車場の有無など)
では「おかず屋コシムラ」への行き方や営業情報についてです。
場所は西大路七条西入ルで南側にお店があります。3月頃から工事をしていて、建物自体が新しくなっていました。
住所でいえば「〒600-8885 京都府京都市下京区西七条南月読町98」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
駐車場・駐輪場はありません。
営業時間は「10時~14時、15時~18時」で、定休日は「日曜日」となっていました。
食事予算「250円~1000円」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「なし」
営業時間「10時~14時、15時~18時」
定休日「日曜日」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒600-8885 京都府京都市下京区西七条南月読町98」
地図「こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「テイクアウトのみ」
電子決済「あり(Paypay)」
公式「https://www.instagram.com/okazuya_koshimura/」
オープン日「2021年4月20日」