2021年4月14日、京都市北区の上賀茂神社の大鳥居前で「お好み焼きしんぶ」さんがリニューアルオープンしています。御園橋拡張工事で一時休業していましたが、道路拡張も終わり新店舗が開業したので「焼うどん」を紹介します。ここ珍しい醤油味の焼うどんがあるんです。
最新情報:2021年6月8日に紹介を追記しました。
2021年4月14日リニューアル お好み焼きしんぶ
京都市北区、上賀茂神社の大鳥居前で「お好み焼きしんぶ」さんが2021年4月14日にリニューアルオープンしました。
御園橋拡張工事で一時休業していたお好み焼き店、道路拡張も終わり新店舗が出来上がっています。
今場所で30年営業してきたお店で、今回のリニューアルでお店が新しくなっていました。
自家栽培という九条ねぎで作るねぎ焼きが名物。
旬の11月~3月はネギの中にトロッとした餡ができるので、この時期はまた違った味わいがあります。
九条ねぎを自家栽培しているお好み焼き屋さんは結構めずらしいのではないでしょうか。
このお店のメニューは?
この「お好み焼きしんぶ」さんでは、お好み焼きは770円から。
ねぎ焼きは880円、ねぎそば(990円)、焼きそば・焼きうどんは770円程度です。
一般的な価格帯だと思います。
牛すじ入りのねぎ焼きもあって、そちらは990円となっていました。
値段は九条ねぎが入ると若干お高めになるかもしれませんね。
以下にメニューと値段を載せますので参考にしてください。
ねぎ焼き(880円)
ねぎ焼き牛すじ(990円)
ねぎそば(990円)
焼きそば(770円)
焼きうどん(770円)
実食レビュー
今回は、お好み焼きしんぶさんの「焼うどん(770円)」を紹介します。
なぜ、このメニューを選んだのかというと、京都では珍しい醤油味の焼きうどんだからです。
一般的にはソース味のものが多い京都の焼うどんですが、お好み焼きしんぶさんでは「ちくわ・油揚げ・キャベツ」が入った醤油味の焼うどんを提供しています(ソース味に変更可能)。
トッピングは「豚肉・イカ」に変更しました。
ちくわ・油揚げのデフォルトバージョンだと値段は770円、豚肉・イカに変更した場合は800円でした。
ちくわ・油揚げは減らして、豚肉・イカを多めに入れてくれて800円と差額は30円なので良心的なお店ですね。
焼うどんのサイズは1玉、2玉とかには変更できないのでたくさん食べたい場合は2食分購入することになります。
シャキシャキなキャベツに豚肉が大きめにカットされたものが入っていて、京都らしい薄口醤油で味付けがされていました。
下京区とか南区の焼うどんと比較すると上品な味付けで紅ショウガも少なめに入っていました。
上賀茂神社の目の前にお店があるので神聖な雰囲気もある焼うどんに思えました。
このお店への行き方は?(駐車場の有無など)
では「お好み焼きしんぶ」への行き方や営業情報についてです。
場所は京都市北区の上賀茂神社大鳥居前、御園橋渡ってガソリンスタンド左隣りです。
住所でいえば「〒603-8065 京都府京都市北区上賀茂御薗口町56−1」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
駐車場・駐輪場はありません。上賀茂神社にコインパーキングがあります。
営業時間は「11時~14時、17時~19時」で、定休日は「木曜日」です。
食事予算「600円~800円」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「あり」時短要請期間は20時で閉店の可能性あり
営業時間「11時~14時、17時~19時」
定休日「木曜日」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒603-8065 京都府京都市北区上賀茂御薗口町56−1」
地図「こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応可能」
公式「https://kamigamo-shinbu.com/」
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。