今回は京都の円町にある中華料理店「チャニーカツラ」さんという創業50年のお店へ行って来ました。元気で明るい女将さんが今でも元気にお店に立たれています。昔の京都のお話なんかも聞けて良いお店です。
京都・円町「チャニーカツラ」へ行って来た
皆さんは「チャニーカツラ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
なんか、可愛らしいカツラ屋さんかな?
それとも、アクセサリーなんか売っているグッズ屋さんかな?
想像内容はお任せしますが・・・・
実はこちら中華料理店なんです。
昔はラーメンもあったそうですが、現在のメニューは「焼めし、焼そば、中華丼、天津飯、餃子、八宝菜、かに玉、鶏から、とんかつ、餃子鍋」と書かれていました。
どこからどうみても中華料理店ですね。
焼めし 600円
焼そば 600円
中華丼 700円
天津飯 700円
餃子 300円
八宝菜 500円
かに玉 500円
鶏から 550円
とんかつ 600円
餃子鍋 550円
創業50年、かなり年季の入ったお店です。
元は1号店が桂にあったので、店名が「チャニーカツラ」となりました。
1号店はご主人がかつて営業していましたが、現在は閉店。
現在は女将さんが営業する円町の2号店のみです。
ちなみに、以前紹介した太秦にある中華料理店「タイム・テリア」さんは息子さんのお店なんですって。
チャニーカツラで日替定食(670円)を食べました
この「チャニーカツラ」さんに入ると、元気で明るい女将さんが迎えてくれます。
今日は日替定食だけということだったので、それを注文。
本日の「かた焼そば」に大盛りご飯と漬物が出てきて、お吸い物も付いていました。
これで650円、結構なボリュームがあります。
本日は「かた焼そば」の定食でした。
京風のかた焼そばで、炒めた野菜と豚肉を焼いた中華麺でいただくやつです。
佃煮や漬物は好きなだけとって食べてと最初に出てくるので大盛りご飯で遠慮なくいただいてきました。
ボリュームもあってお腹いっぱいになります。
女将さんは祇園生まれで明るく話好きの方。
なので、50年くらい前のこの界隈のお話をたくさん聞いてきました。
西大路通が細かった時代の話とか、円町駅がなかった時の話とか・・・・
とてもノスタルジックな雰囲気の京都らしいお店でしたよ。
チャニーカツラはどこにある?
では、この「チャニーカツラ」さんは京都のどこにあるのでしょうか。
場所はJR花園駅か円町駅から徒歩8分くらいの裏通り。
丸太町通から木辻通を南へ、長崎ちゃんぽんのお店「尚(ひさ)」さんを左折(東)するとあります。
地元の方でもないと、ここはほぼ通らない道ですが、そういうところにも創業50年のお店があるのが京都らしいところです。
営業時間:昼頃から20時頃まで
定休日:第2と第4土曜日、日曜、祝日