京都市には10個200円という「たこ焼き」の激安店があります。場所は京都市左京区吉田、そう京都大学医学部があるところです。その北側にある住宅街の一角に「鳥羽梅(とばうめ)」さんというお店があるのですが、そこに屋台のたこ焼き屋さんがあるのです。
京都市で一番安い「10個200円のたこ焼き」があった
京都市に「たこ焼きが10個200円」という激安なお店があります。
お店の名前は「鳥羽梅(とばうめ)」さん、値段は「10個 200円、16個 300円、34個 600円」という価格設定で、おそらく京都市最安値です。
関西といえば「たこ焼き」が人気で、庶民のファーストフードですから安い店はあるのですが、さすがにこの値段は大阪まで行かなければ、なかなかお目にかかりません。
補足:京都市以外なら八幡市と精華町のスーパー「ラ・ムー」併設のたこ焼き店で販売されているものが6個100円で最安値です(紹介)。
すでに、墨染にある「京都市で二番目に安いたこ焼き屋」さんを紹介したことがあります。
その時に「京都市で二番目」と書いたのは、今回紹介する「鳥羽梅」さんの存在を知っていたからです。
つまり「京都市で一番安いたこ焼き屋」さんが「鳥羽梅」さんなわけですが、その所在地や屋号は一切不明で「たこ焼きが10個200円らしいよ」という曖昧な情報でしかありませんでした。
しかし、たまたま京都大学の周辺をぶらり歩きしていたところ・・・・
「たこ焼き10個200円」
という看板を見つけたのです。
鳥羽梅(とばうめ)の10個200円のたこ焼き
ということで、16個300円のたこ焼きを買って食べてみました。
ほんのり小さいサイズのたこ焼きで、かつを節と青のりにソースがかかっています。
中にはタコが小さいながらも入っており、正真正銘のたこ焼きです。
味は出汁味よりも小麦の味が際立ったもので、大人向けよりも子供向けのたこ焼きで、お値段相応という味わいかもしれません。
鳥羽梅(とばうめ)営業時間や場所について
では、この「京都市で一番安い最安値のたこ焼き」はどこで購入できるのでしょうか。
場所は「煮干そば 藍」のすぐ北側、京都大学医学部の北エリアです。
なんで、この場所で1年半年近く発見できなかったのか不思議ですが、パッと見あまりよく分からない装いです。
そもそも、ここは「鳥羽梅食料品店」というお店で、その隣に小さく併設された屋台のようなお店だから目立たなかったのかもしれません。
営業時間:12時~19時
定休日:月曜日
激安なものを探してくる「激安ハンター」シリーズです。地元視点で激安スーパーや激安弁当などを紹介しています。
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。