茶點 ティータイム – 京都・西大路花屋町 / 香港グルメ

3.5


2024年4月8日オープン 茶點 ティータイム

2024年4月8日オープン 茶點 ティータイム

【実食レビュー】茶點 ティータイム さんは京都市下京区で新店オープン(開業)した香港グルメやドリンクが楽しめるカフェです。今回はこちらのお店へ行ってきました。
香港グルメやドリンクがあるカフェ

香港グルメやドリンクがあるカフェ

茶點 ティータイム さんは2024年4月8日に新店オープン(開業)した京都市下京区(西大路花屋町)のカフェです。

西大路五条から少し南へ花屋町通のバス停近くでバスを降りた際にお店を見つけて立ち寄りました。

香港グルメが京都で気軽に楽しめる

香港グルメが京都で気軽に楽しめる

香港ではメジャーな豚肉をライスにのせた「グリルポークステーキライス」や香港の朝グルメ「豚肉焼きそば」を1000円以内で食べることができ、香港名物「ポーローパン」もあるなど香港づくしのお店です。

東南アジアなのでドリンクも甘いものが多く「香港風ミルクティー」などがあり興味津々で入店しました。

訪問日(取材日)は2024年5月20日です。

お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

お店は西大路通沿いの「セントラルスクエア 西大路花屋町店」の西お向かいのビル一階にありました。

茶點 ティータイム さんがある「西大路花屋町」は、少し前までは周辺には飲食店が少ないエリアでしたが最近はスターバックスやラーメン屋などもオープンして飲食店が増えているエリアです。大企業のロームが近いので食事の需要があるエリアですね。

お店に入店して私が感じた店内の感じ(雰囲気)(内観)

お店に入店して私が感じた店内の感じ(雰囲気)(内観)

店内は、テーブル席が4卓8席分ありました。お店の方も日本人ではなくたぶん香港の方だと思います。

パンなどを店内で焼いているそうで、奥の厨房と飲食部分が同じくらいのスペースなので座席数はそんなに多くないお店です。

香港風レモンティー・ポーローパン

香港風レモンティー・ポーローパン

今回は香港らしいグルメを気軽に味わうために「香港風レモンティー・ポーローパン」を注文しました。

どちらも香港のソウルドリンク&フードという定番の香港グルメです。

レモン感たっぷり「香港風レモンティー」

レモン感たっぷり「香港風レモンティー」

香港式のレモンティーといえばスライスレモンが何枚も入ったレモン感たっぷりの紅茶です。

今回いただいたレモンティーもレモンスライスが沈んでいるので、スプーンで果汁をさらに出していただくと紅茶が濁り甘さと酸っぱさが交互に感じられる味わいで美味しくいただきました。

こちらのお店ではレモンジュースと組み合わせてあるともメニューに書かれていて、レモンの爽やかさを満喫できるレモンティーになっていました。

香港名物「ポーローパン」

香港名物「ポーローパン」

香港の軽食といえば「ポーローパン・エッグタルト」が人気があり、どちらもお店にあるのですが今回は「ポーローパン」を注文しました。

メニューには「ポーローパン」と書かれていますが「菠蘿包(ポーローパオ)」や「菠蘿油(ポーローヤウ)」と呼ばれている香港のパンです。

菠蘿(ポーロー)はパイナップルのことで、パン上部のデコボコした感じがパイナップルに似ているのでそう呼ばれています。ちなみに、デコボコ部分はクッキー生地で下がパン生地なので上はカリカリで下はふっくらとした独特な食感のパンになっています。

こちらも美味しかったので、バター入れバージョン(400円)にするとさらに美味しくいただけそうでした。

軽食メニュー

軽食メニュー

茶點 ティータイム さんのメニュー(2024年5月22日時点)は「軽食・フード・ドリンク」など。価格帯は250円~980円なので一般的な値段のお店です。
ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

値段はメニューを見ると「250円~980円」なので、京都の飲食新店を10年以上食べ歩いてきた私の経験では費用(食事予算)は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン)
【軽食】メニュー
ポーローパン 300円
香港風フレンチトースト 750円
香港風エッグタルト 250円
サンドイッチ 550円~
魚の焼売(5個) 500円
【フード】メニュー
グリルライス 980円
香港風豚肉焼きそば 880円
香港風牛肉焼きフォー 980円
黒コショウ牛肉焼きパスタ 980円
シンガポール焼きビーフン 980円
サテソース牛肉麺 980円
海南チキンライス 980円
【ドリンク】メニュー
香港風ミルクティー 550円
香港風レモンティー 550円
ユンヨンチャ 550円
ブレンドコーヒー 450円
レモン水 450円
アイスレモンコーラ 450円
ホット生姜レモンコーラ 450円
ビール 550円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。
注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていて、ブログ開設以来11年間で私が見つけた新店(飲食店)ではこの注文方法が一般的です。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
✅ Smart Code
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。
この「茶點 ティータイム」さんの場所京都府京都市下京区の西大路花屋町です。最寄りの駅は西院駅で、最寄りのバス停は西大路花屋町バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町40−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「茶點 ティータイム」さんの営業時間は「11時~21時(L.O.20時)」で、定休日は「水曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

茶點 ティータイム さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 茶點 ティータイム
オープン日 2024年4月8日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~21時(L.O.20時) ※公式で要確認
定休日 水曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町40−1
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 西院駅
最寄りバス停 西大路花屋町バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
出前(デリバリー) Uber Eats
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月22日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

本ブログの情報を元にネット地図や口コミサイトに店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

#kyotocafe #cafe
#カフェ #京都カフェ

京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

京都のお墨付き!をフォローする
京都カフェ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク