今回の「京都ランチ」は、京都市北区(御薗橋)にある「カフェ マグダ(café Magda)」さんの絶品お米の日替わり限定ランチの紹介です。カラダにやさしいランチのお店で、清潔な店内でいただく「精米仕立て」のご飯は高級店に負けず劣らずの「おいしいご飯」になっていました。
今回はこの「カフェ マグダ(café Magda)」さんで「みぞれチキン」ランチを食べて来たので紹介します。
京都市北区「カフェ マグダ(café Magda)」で絶品ランチを食べてきました
今回の「京都ランチ」は、京都市北区の御薗橋(みそのばし)にあるカフェで食べる絶品ランチの紹介です。
お店は「カフェ マグダ(café Magda)」さんというのですが、オープンしてから2年ほどは経過しているでしょうか。でも、まだまだキレイな店内で清潔感のあるカフェです。
オススメは京都の食材を使った日替わりランチ(800円)で、お米は広島産のコシヒカリなのですが、これがまたビックリするほど美味しいお米でした。
炊き方も上手ですが、なんといっても広島までわざわざ行って買ってくるという玄米を使う量だけ自家精米しているのです。
ということで、このまだまだ知られていない「カフェ マグダ(café Magda)」さんですが、どんなカフェなのでしょうか。
カフェ マグダ(café Magda)店内の様子、オープン2年で清潔感のある店内
カフェ マグダ(café Magda)店内の様子ですが、開店2年なのでまだ新しく、清潔感のある店内で好印象です。
観葉植物があり、白と木目を基調にしたニトリのデザインルームみたいな感じでスッキリとしています。
4人テーブルが1卓、二名テーブルが3卓、カウンターには3人ほど座ることができるようになっていました。
11:30に開店で、開店直後に入店しましたが、すぐに2組ほどお客さんが来店していました。
近所のご年配の方がランチを食べに来てたり、ご家族もいらっしゃいます。
皆さん、限定の「日替わりランチ(800円)」を食べており、今回は私もランチをいただきたくことにしました。
本日の限定日替わりランチ 実食レビュー
本日の限定日替わりランチは「みぞれチキン」です。
脂を落とした鶏肉はスッキリとした味わいで、それに酢で味付けた大根おろしを食べて食べるとライスが進む美味しさです。
ランチには「ライス、味噌汁、鶏肉、高野豆腐、野菜、青梗菜とベーコンの胡椒炒め」がセットになっており、コーヒー(+400円)をセットにすると100円引きになります。
「青梗菜とベーコンの胡椒炒め」も「みぞれチキン」もシンプルですが、センスの良い味付けです。
しかし、この中でも特筆すべきものがあります。
それが・・・・
米です!
玄米を使う分だけ自家精米ご飯がめちゃウマイ!
この「カフェ マグダ(café Magda)」さんなのですが、お米がとても美味しいのです。
見ただけで「あ、これ美味しいやつ」と思ったくらいですが、食べてみると「ふっくらツヤツヤしたコシヒカリ」で、どんなおかずにも干渉しないおかずに馴染むお米になっていました。
聞いてみると、もともと住んでいた広島産の玄米を現地まで行って買い付けて、それを使う分だけ自家精米しているんだそうです。
そりゃ美味しいはずだというわけですが、開店直後の炊きたてご飯だったのも良かったと思います。
ということで、このランチ・・・・
お米が激ウマなので、一度食べてみてください。
カフェ マグダ(café Magda)への行き方(アクセス方法)
京都市北区の御薗橋にある「カフェ マグダ(café Magda)」さんへの行き方です。
場所としては「御薗橋」を西へ徒歩5分ほどの立地になります。
個人のお宅の一階がカフェになっているので、店舗全体写真はありませんが、入口外観の写真を載せておきますので参考にしてください。
店舗は店頭に駐車場(2台分)ほどあり、少し奥まっていますので分かりづらいかもしれませんが「看板」があるので見逃さないように。
営業時間:11:30~17時
定休日:日曜日、月曜日