豆腐工房うえ田 @京都・大原野「絹こし豆腐、豆乳モナカアイス」実食レビュー

京都の田園地帯・大原野で売られている豆乳モナカアイスを食べに行って来ました。お店の名前は「豆腐工房うえ田」さん。京都市内にあるスーパー「アイハート」で豆腐を販売しているメーカーさんですが、大原野に直営店があるのです。

広告

京都の田園地帯・大原野で売られている豆乳モナカアイス


京都の田園地帯・大原野で食べた豆乳モナカアイス

京都の田園地帯・大原野で食べた豆乳モナカアイス

京都の大原野、田園地帯が続く景色の良い田舎ですが、そこに一軒の豆腐屋さんがあります。

お店の名前は「豆腐工房うえ田」さん。

京都の大原野「うえ田」さん

京都の大原野「うえ田」さん

今回は、この「うえ田」さんで「上田の絹こし豆腐」と「豆乳モナカアイス」を食べて来ました。

全国豆腐品評会の近畿大会で最優秀賞を獲得したこともあります

全国豆腐品評会の近畿大会で最優秀賞を獲得したこともあります

実は、こちら全国豆腐品評会の近畿大会で最優秀賞を獲得したこともある豆腐屋さんなんです。

【最優秀賞】絹香
【優秀賞】善峰(もめん)
【奨励賞】上田の絹こし
周囲は京都・西山の田園地帯

周囲は京都・西山の田園地帯

ということで、今回は西山の田園風景を見ながら豆乳モナカアイスを食べて来ました。

豆乳モナカアイス 実食レビュー


豆乳モナカアイス(うえ田)

豆乳モナカアイス(うえ田)

こちらの豆乳モナカアイスは、豆腐をつくるための豆乳で作られたアイスクリームが使われています。

国産大豆100%使用の豆乳は大豆の香りがプンとし滑らかなアイスクリームになっていました。

さらに、中に入っている小豆の香ばしさがワンポイントになっているモナカアイスになっています。

奨励賞を受賞した「上田の絹こし」豆腐

奨励賞を受賞した「上田の絹こし」豆腐

一緒に奨励賞を受賞した「上田の絹こし」豆腐も購入。

消泡剤使用ですが、ほんのり甘みがあり、大豆の香りと味も良い豆腐です。

とても滑らかな食感なのですが、シッカリとしていて崩れない豆腐で「麻婆豆腐」に向きそうな豆腐だと思ったので早速調理。

煮ても崩れないし、水気も出ないので、味のシッカリ付いた麻婆豆腐を作ることができました。

豆腐工房うえ田 営業時間やアクセス方法


豆腐工房うえ田、大原野の直売所の他、アイハートでも豆腐を販売中

豆腐工房うえ田、大原野の直売所の他、アイハートでも豆腐を販売中

今回訪問した京都・大原野の「豆腐工房うえ田」さんは、田園地帯の中にあるような牧歌的なところにあるお店です。

大原野から高槻北部まで抜ける林道へ向かう「向日善峰線」という京都府道208号沿いにあるのですが、洛西から丹波街道に入って向ィ芝の交差点を西へ向かったところにお店があります。

営業時間は「10時~17時」ですが、この直営店まで行かずとも京都にあるスーパー「アイハート」さんで豆腐は販売中です。

京都府京都市西京区大原野小塩町15
営業時間:10時~17時
定休日:不定休
公式サイト:http://uedatofu.com/


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。