ドットギャン @京都・西院「馬刺しと激安モーニングのお店」レビュー

今回は京都・西院のレストラン「ドットギャン」さんで馬刺しを食べてきました。世の中には良いお店なのに知られていないなんてことはよくありますが、ここも美味しい安いボリュームがあるお店なのに知られていないのです。

では「ドットギャン」さんはどんなお店なのでしょうか?

スポンサーリンク

京都・西院「馬刺しと激安モーニングのお店」レビュー


熊本の特産品「馬刺し」の実食レビュー

熊本の特産品「馬刺し」の実食レビュー

今回の「京都案内」は、京都でも食べることができる熊本の特産品「馬刺し」の実食レビューです。

食べたのは、西院にある「ドット.ギャン」さんというレストランで、熊本の物産を専門に扱う「ひごつ堂」さんに併設されているお店です。

「ひごつ堂」さんは以前紹介してから、熊本の物産を買う時にお世話になっているお店で、京都ではなかなか入手できない熊本特産品を買うのに重宝します。

定食が豊富で、熊本の味を楽しむことができます

定食が豊富で、熊本の味を楽しむことができます

熊本の名産品「馬肉」や「天草大王(鶏肉)」を使った定食が豊富です。

見ていただくと分かるように、800円程度からボリュームのあるランチを食べることができるので、お得でオススメのお店です。

今回は、この中でもちょっと高級な「馬刺し定食 1500円」を食べることにしました。

他にも「馬焼肉定食 1680円」もあるので、生肉が苦手なら焼肉にすると良いでしょう。

世の中には良いお店なのに知られていないところもあります

世の中には良いお店なのに知られていないところもあります

スポンサーリンク

馬刺し定食 実食レビュー


馬刺し定食 1500円

馬刺し定食 1500円

ということで、こちらが「馬刺し定食 1500円」です。

なかなかのボリュームで、ご飯(お米)も美味しく、これで1500円ならお値打ち価格でしょう。

ここは、どの定食でも小鉢が豊富で、少しずつたくさん食べたい女子にオススメです。

馬刺し(赤身と霜降り)

馬刺し(赤身と霜降り)

馬刺しは高級品ということもありますが、なかなか本場の都市以外では食べる機会が少ないものです。

熊本は馬刺しが特産品で、ドットギャンさんは熊本専門のお店なので、本場の味が楽しめる希少なお店でもあります。

馬刺しは「赤身」と「霜降り」が入っており、ライスはおかわりもできました。

ショウガと甘い醤油で食べると最高です

ショウガと甘い醤油で食べると最高です

馬刺しは、ショウガと甘い醤油で食べると美味しくて、ご飯も上手に炊いてあるので、おかわりしてしまいました。

九州の方は醤油が甘い(ゴールデン紫など)のですが、一緒に出てきた刺身醤油も甘いものになっていました。

このあたりは、さすが熊本専門店です。

馬肉アッサリとした味わいで淡泊なので、ショウガや甘口醤油で食べるとちょうど良い感じがしました。

焼肉にするとまた違う味わいになるので、次は焼肉も試してみたいですね。

スポンサーリンク

ドットギャンの激安モーニング


ドットギャンの激安モーニング

ドットギャンの激安モーニング

実は、こちらの「ドットギャン」さんですが、朝の8時~10時まではモーニングを実施しています。

これがまた激安なモーニングで、量がたっぷりなのに450円~500円程度で朝から満腹になれるというお店なのです。

先ほどの定食も量が多いのですが、モーニングも同じくボリュームたっぷりです。

メイン、ソーセージエッグ、サラダ、小皿、コーヒー、ヨーグルトがついて500円程度です

メイン、ソーセージエッグ、サラダ、小皿、コーヒー、フルーツがついて500円程度です

いずれのメニューも「メインソーセージエッグサラダ小皿コーヒーフルーツ」がついて500円程度です。

メインは「サンドイッチ馬肉コロッケ串カツ馬肉メンチ桜ウインナー自家製スコーンホットサンドピザトースト厚切りトースト」から選べるようになっており、飽きない工夫がされているのが良いですね。

スポンサーリンク

ドットギャン 基本情報


ひごつ堂 2017年3月13日新店オープン

ひごつ堂 2017年3月13日新店オープン

レストラン「ドッドギャン」さんの場所ですが、西院の「ひごつ堂」さんの中にあるレストランです。

2017年3月13日に新店オープンしてから何度か行っていますが、熊本(九州)の特産品の品ぞろえも多く、ご当地グルメを楽しみたい人にはオススメです。

レストランは、ボリュームがあってお安いので良心的なお店です。

ここはイチオシのお店なので、ぜひ一度行ってみてください。

京都府京都市右京区西院巽町27
営業時間:8時~10時(モーニング)、11時~20時(日祝は19時まで)
定休日:不定休
URL:http://www.shinba-inc.co.jp/


今回の「京都案内」は、京都でも熊本名産が買える本格的なお店「ひごつ堂」さんへ行ってきました。西院駅から近く、「馬肉」や食材のアンテナショップです。



京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。