食堂ゑびす @京都・御所南「お手軽800円お造りランチ」実食レビュー

京都の御所南エリアでリーズナブルでお手軽なランチを食べられるお店「食堂ゑびす」さんへ行って来ました。平日昼に「日替わり定食」があって、値段は800円です。海鮮自慢のお店で、今回は木曜日の日替わり「お造り定食」を狙って訪問しました。

広告

京都・御所南にお手軽800円ランチがあるのは知ってた?


今日の日替わり定食は「お造り」だ!やったぁぁぁぁ!!!

今日の日替わり定食は「お造り」だ!やったぁぁぁぁ!!!

京都の御所南エリアに、こんな定食屋さんがあるのはご存知でしょうか。

看板には「本日の日替わり定食」と書かれています。

内容は「メイン1品小鉢2品かきたま汁ごはん香の物」で、値段は800円です。

お昼は日替わり定食のみなので注文しなくてもでてきます

お昼は日替わり定食のみなので注文しなくてもでてきます

お店の名前は「食堂ゑびす」さん。

お昼は日替わり定食のみで、木曜日は大好物の「お造り」の日ということで、早速入ってみることにしました。

ちなみに、ランチは日替わり定食だけなので、入店後は着席するだけで(注文なしでも)定食が出てきます。

食堂ゑびす「お造りランチ(800円)」

食堂ゑびす「お造りランチ(800円)」

こちらが食堂ゑびす「お造りランチ(800円)」です。

お刺身は「かんぱちマグロタコ」で、それに小鉢(ひじき、煮物)が付いています。

お刺身は新鮮でおいしかったです

お刺身は新鮮でおいしかったです

お刺身は新鮮で美味しいもので、特にタコは良い味でしたね。

わさび醤油で、ごはんをかきこんでしまいました。

実は海鮮自慢の居酒屋さんです

実は海鮮自慢の居酒屋さんです

実はこの「食堂ゑびす」さん、夜も海鮮自慢の居酒屋さんなんです(夜も定食あります)。

塩釜・舞鶴・明石・長崎・新三重・三陸・紀州など、有名な水揚げ港のお魚を使っているお店です。

これで800円ならお安いですよ!

これで800円ならお安いですよ!

御所南エリアで、こんな刺身定食(日替わりで木曜日のみ)が800円で食べられるお店が「食堂ゑびす」さんというお店でした。

これで800円なら、お手軽でリーズナブルだと思います。

なお、地元の方が贔屓(ひいき)にするようなお店なので観光客はいませんでした。

食堂ゑびす 営業情報


「食堂ゑびす」さんがあるのは御所南エリア

「食堂ゑびす」さんがあるのは御所南エリア

この「食堂ゑびす」さんがあるのは御所南エリアという飲食店激戦区です。

御所の東側を南北に通る寺町通りを御所から南へ、夷川通(えびすがわどおり)をちょっと西に入ったところにお店があります。

御所南エリアは観光客向けのレストランやカフェなどもありますが、こういった地元の方がお昼に食べるようなリーズナブルなお店もあるエリアです。

駐車場などはありませんが、近隣で働いている方が利用するような感じのお店なので問題はないでしょう。

京都府京都市中京区丸屋町695
営業時間:11時~14時、17時30分~21時
定休日:土曜日昼、日曜日、祝日
公式サイト:https://ebisu-ebisugawa.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。