2019年1月9日オープン 京都御苑 中立売休憩所

京都御苑にある「中立売休憩所」が2019年1月9日にリニューアルオープンして新しい施設になっています。新施設ではインスタ映しそうな京都らしいランチなどが食べられるようになっており、お土産店も併設されています。9時から開園しているので、これからの梅・桜の時期に立ち寄ってみると良いでしょう。

京都御苑 中立売休憩所 が2019年1月9日リニューアルオープン


2019年1月9日リニューアルオープン「京都御苑 中立売休憩所」

2019年1月9日リニューアルオープン「京都御苑 中立売休憩所」

京都御苑にある「中立売休憩所」が2019年1月9日にリニューアルオープンしています。

以前のいかにも休憩所という雰囲気から、レストランや土産処もある最新の施設に変わっていました。

外にはテラスもあり、周囲はキレイに整地されているので居心地のよい休憩所になっています。

開館時間は9時~16時30分まで(京都御苑 中立売休憩所)

開館時間は9時~16時30分まで(京都御苑 中立売休憩所)

開館時間は「9時~16時30分」(休憩所・お土産店)で朝早い散歩には向きませんが、お土産店が9時に開店するのは他と比較して早めだなと思いました。

京都御苑「中立売休憩所」はの場所は京都御苑の蛤御門にある有料駐車場すぐ近くにある施設で、南側は「梅林」になっていて、2019年2月下旬の時点で梅が咲くなどしていました。

京都御所の見学入口からも近いので、帰りがてらに食事や京都土産が購入できるようにもなっています。

京都御苑 中立売休憩所 レストランについて


入口を入って右は休憩所とお土産店、左はレストランです

入口を入って右は休憩所とお土産店、左はレストランです

京都御苑「中立売休憩所」の入口を入ると、右は休憩所とお土産店、左はレストランになっていました。

レストランでは「御所車御膳」といった豪華なランチが1500円からあり、他にも「麺類ご飯もの」がメニューにあります。

御所車御膳


インスタ映を意識した「御所車御膳(1500円)」というメニューもあります

インスタ映を意識した「御所車御膳(1500円)」というメニューもあります

御所車御膳(1500円)」はインスタ映を意識した御所車をイメージした器に盛られたもので、食材は京都のものが使われていました。

ランチは1000円以上とやや高めの設定ですが、安いものだと680円から軽食もあります。

とはいえ、今出川駅や丸太町駅からも近く、近隣には飲食店が多いので京都の方が利用するということは、あまりなさそうです。

御所車御膳 1500円
天ぷらざるうどん 1400円
天ぷら釜揚げうどん 1400円
肉うどん 1200円
煮込みうどん 1200円
天丼 1200円
親子丼 1100円
生姜焼き丼 1100円
湯葉丼 1000円
ざるうどん 680円
釜揚げうどん 680円
きつねうどん 680円
梅うどん 700円
甘味セット 800円
アイスクリーム盛り合わせ 500円
かき氷(夏季限定)700円
ドリンク 380円
あまざけ 550円

お土産店


休憩所・お土産店は「9時~16時30分」、レストランは「11時~16時30分」が営業時間です

休憩所・お土産店は「9時~16時30分」、レストランは「11時~16時30分」が営業時間です

9時から開店しているお土産屋さんです。

前には休憩できるテーブルがあり、レストランとは区分けされているようでした。

土産店は京漬物などもあり、京都土産のお菓子なども並んでいます。

京都御苑 中立売休憩所 営業時間と定休日


平日でも結構な賑わいでした(京都御苑 中立売休憩所)

平日でも結構な賑わいでした(京都御苑 中立売休憩所)

では「京都御苑 中立売休憩所」の営業時間と定休日についてです。

休憩所・お土産店は「9時~16時30分」レストランは「11時~16時30分」が営業時間となっています。

平日でも結構な賑わいで、これからの時期なら梅や桜の見頃になってくるので、その時にでも立ち寄ってみると良いでしょう。

京都府京都市上京区龍前町 烏丸一条(MAP
営業時間:9時~16時30分(休憩所・お土産店)、11時~16時30分(レストラン)
公式サイト:https://nakadachiuri.jp/

京都御苑 中立売休憩所 このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。