ながいきおまめ @京都・中立売「長生きできる京おばんざい弁当」実食レビュー

今回の「京都案内」は北野天満宮の近くにある長生きできるお弁当屋さん「ながいきおまめ」さんの紹介です。こちらは保存料や添加物も一切不使用で「減塩低糖」なのが特徴です。さらに冷凍野菜など使わずに食材にもこだわりがあります。

今回は京都のおばんざいをバイキング形式で詰めていく「ランチタイム限定 セレクト弁当(500円)」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

京おばんざい を食べて長生きしたい!


温泉担当が食べていた「京おばんざい弁当」

温泉担当が食べていた「京おばんざい弁当」

誰よりも不老長寿を願っている男「温泉担当」、彼が先ほど意気揚々と帰って来て「うめぇうめぇ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!」とガッツイている弁当がありました。

そのお弁当は「京おばんざい」と「十六穀米」の弁当で、なかなか美味しそうなお弁当です。

ですが、これは温泉担当が作ったものなのでしょうか?

あまりにもガッツイているので見かねて聞いてみると、彼は普段は重たい唇を微かに動かしてこう言ったのです・・・・

温泉担当 「ふふふ・・・これは長生きできるお弁当なんだな!ダナッ!d(ŐдŐ๑)」

スポンサーリンク

長生きできる「京おばんざい弁当」バイキング


長生きできる「京おばんざい弁当」のバイキングがある弁当屋

長生きできる「京おばんざい弁当」のバイキングがある弁当屋

実は、こちらの長生きできる「京おばんざい弁当」バイキングで詰め放題というお得な弁当で、中立売の商店街「ながいきおまめ」さんで売られているお弁当なのです。

正式には「ランチタイム限定 セレクト弁当(500円、税別)」というもので、京のおばんざいを好きに詰めて、ご飯は「白米 or 十六穀米」が選べるというバイキング弁当だったのです。

11時~13時のランチタイムにのみ販売されており、当日は13種類ほどの「京おばんざい」がありました。

詰め放題ですがフタが閉まるのが条件です

詰め放題ですがフタが閉まるのが条件です

これがまたすごい美味しい「京おばんざい」でなのですが、カラダに優しい手作りで「減塩、低糖」なのが特徴です。

保存料や添加物も一切不使用、さらに冷凍野菜も使わないというこだわりなのです。

なので、カラダに良いものばかりということで「ながいきおまめ」という店名になっています。

ふんわり高野煮
金時さん
里いも煮
本日の酢の物
しっとりおから
本日のきんぴら
切干しの田舎煮
五目ひじき

バイキング以外のお弁当もある「ながいきおまめ」


バイキング以外のお弁当もあります(ながいきおまめ)

バイキング以外のお弁当もあります(ながいきおまめ)

今回はバイキング形式の「ランチタイム限定 セレクト弁当」を紹介しましたが、他にも普通のお弁当もあります。

どのお弁当も「京おばんざい」が基本で、盛り付けや量が異なっています。

一番安いので390円からと、カラダに優しいお弁当が安く買えちゃうお店が「ながいきおまめ」さんなのです。

カラダに優しいお弁当が安く買えちゃいます!(ながいきおまめ)

カラダに優しいお弁当が安く買えちゃいます!(ながいきおまめ)

安いし美味しいし「カラダに良い」お弁当ということで、とてもお薦めのお弁当屋さんです。

ランチタイム限定 セレクト弁当 500円
ながいきおまめ弁当レギュラー 480円
本日のおまかせ 390円
健康幕の内御膳 580円
昼から元気!の頑張れ弁当 680円

ながいきおまめ 営業時間と定休日


ながいきおまめ の営業時間は「11時~18時30分」です

ながいきおまめ の営業時間は「11時~18時30分」です

では、この健康長寿の弁当屋さん「ながいきおまめ」さんの営業時間と定休日についてです。

営業時間は「11時~18時30分」で、土曜日だけ15時30分で閉店となります。

定休日が「日曜日、祝日、第二土曜日」なので、基本的には平日営業ですね。

京都府京都市上京区三軒町69−16(MAP
営業時間:11時~18時30分(土曜日は15時30分まで)
定休日:日曜日、祝日、第二土曜日

ながいきおまめ アクセス方法

この「ながいきおまめ」さんは北野天満宮の近く「中立売」の商店街にあるお弁当屋さんです。

北野天満宮の大鳥居から南東に向かって広い道があるのですが、その先にあります。

なので、遠くから行く場合は京都市バスで行くことになると思います。

以下の主要駅から京都市バスで「北野天満宮」まで行くことができますので参考にしてください。

・JR「円町駅」から(203系統
・地下鉄烏丸線「今出川駅」から(51102203系統)
・京阪「出町柳駅」から(102203系統)
・阪急「大宮駅」から(55系統)
・阪急「西院駅」から(203系統)


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。