もんじ家 @京都・一乗寺「関西では珍しい もんじゃ焼き」2018年6月24日新店オープン

もんじゃ焼きの専門店「もんじ家(もんじや)」さんが、京都・一乗寺に2018年6月24日新店オープンしていました。東京の月島の名物グルメ「もんじゃ焼き」が関西でも食べられるというのは珍しいかもしれません。

もんじ家さんの場所ですが、叡電「一乗寺駅」徒歩1分のところです。

スポンサーリンク

もんじ家 関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店


関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店

関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店

関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店が京都の一乗寺に新店オープンしていました。

2018年6月24日に新店オープンしたばかりの「もんじ家(もんじや)」さんというお店で、鉄板焼き(お好み焼き、たこ焼き)などもあるお店です。

もんじゃ焼きは東京・月島の名物グルメですが、東京では有名ではあるものの、さほど食べるものでもありません。

東京在住時も月島に行った時に観光気分で食べたくらいで、粉物といえば「お好み焼き」を食べるのが一般的です。

なので、東京では「もんじゃ焼き」が当たり前とは思われたくはないのですが、関西でも「もんじゃ焼き」が食べられるというのは貴重かもしれませんね。

月島の「もんじゃ焼き」

月島の「もんじゃ焼き」

「もんじゃ焼き」は見た目が特徴的なのですが、食べてみたいという方は行ってみてはいかがでしょうか。

お好み焼き・べた焼きは持ち帰りも可能で、値段は680円~930円になっていました。

スポンサーリンク

もんじ家 アクセス方法


2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」

2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」

2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」さんですが、叡電「一乗寺駅」から徒歩1分という立地にあります。

駅を降りて右(西)へ、左手最初の筋の角にお店があります。

駐車場提携コインパーキング「Lingpark」がお店の斜め向かい(マンション一階)にあるのですが、そこに停めて駐車券を発券してからお店にいくとメダルが「ランチ1枚、ディナー3枚」もらえるようになっています。

通常は20分100円(8時~20時)、60分100円(20時~朝8時)の駐車料金が必要(最大24時間800円)ですが、コインを使えば安く済ませることが可能です。

京都府京都市左京区一乗寺払殿町17−3
営業時間:11:30~14:30、17時~24時(土日祝は通し営業)
定休日:不定休


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。