もんじ家 @京都・一乗寺「関西では珍しい もんじゃ焼き」2018年6月24日新店オープン

もんじゃ焼きの専門店「もんじ家(もんじや)」さんが、京都・一乗寺に2018年6月24日新店オープンしていました。東京の月島の名物グルメ「もんじゃ焼き」が関西でも食べられるというのは珍しいかもしれません。

もんじ家さんの場所ですが、叡電「一乗寺駅」徒歩1分のところです。

広告

もんじ家 関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店


関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店

関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店

関西では珍しい「もんじゃ焼き」の専門店が京都の一乗寺に新店オープンしていました。

2018年6月24日に新店オープンしたばかりの「もんじ家(もんじや)」さんというお店で、鉄板焼き(お好み焼き、たこ焼き)などもあるお店です。

もんじゃ焼きは東京・月島の名物グルメですが、東京では有名ではあるものの、さほど食べるものでもありません。

東京在住時も月島に行った時に観光気分で食べたくらいで、粉物といえば「お好み焼き」を食べるのが一般的です。

なので、東京では「もんじゃ焼き」が当たり前とは思われたくはないのですが、関西でも「もんじゃ焼き」が食べられるというのは貴重かもしれませんね。

月島の「もんじゃ焼き」

月島の「もんじゃ焼き」

「もんじゃ焼き」は見た目が特徴的なのですが、食べてみたいという方は行ってみてはいかがでしょうか。

お好み焼き・べた焼きは持ち帰りも可能で、値段は680円~930円になっていました。

もんじ家 アクセス方法


2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」

2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」

2018年6月24日に新店オープンした「もんじ家」さんですが、叡電「一乗寺駅」から徒歩1分という立地にあります。

駅を降りて右(西)へ、左手最初の筋の角にお店があります。

駐車場提携コインパーキング「Lingpark」がお店の斜め向かい(マンション一階)にあるのですが、そこに停めて駐車券を発券してからお店にいくとメダルが「ランチ1枚、ディナー3枚」もらえるようになっています。

通常は20分100円(8時~20時)、60分100円(20時~朝8時)の駐車料金が必要(最大24時間800円)ですが、コインを使えば安く済ませることが可能です。

京都府京都市左京区一乗寺払殿町17−3
営業時間:11:30~14:30、17時~24時(土日祝は通し営業)
定休日:不定休


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。